場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

半年ご来店感謝!

2016年06月19日 08時35分42秒 | 長崎
激安立ち飲み半年ご来店ありがとうございました。
バタバタしまくりましたが、とても忙しかったです。

観たい景色を作るには参加したくなるようなデザインが必要で、それはやる側の本気を相手に伝えて入り込んでもらえばどうにかなる。

↑こんな感じの曖昧な言い回しを昨日の半年に置き換えると、やっすい立ち飲み屋で人がすんげぇいて、初対面なのにお互いベロンベロンで話してる感じがサイコーなのでやりたい。←コレが観たい景色。

味が美味い店はたくさんあるし、その技術があるわけではなくて、とにかく安いの一点張りでこっちの儲けは出ないけど、利益率が低くくてサービス過剰というチェーン店にも勝てるような値段接点にしてみるってのが、参加したくなるデザイン。

コレを実際やってみた。もえ、らん、ひかるの3人&娘のすん。
始まる前の準備の前の掃除の前からガンガン飲み始めて、16時オープンからお客さん来てくれて、なんと宮崎県から途中でやめるの丸T着てわざわざ半年に来てくれました。関東、本州あたりから九州を見ると宮崎と長崎なんて近いと思うかもしれませんが、宮崎→大分→福岡→佐賀→長崎とむちゃくちゃ遠いです。
高速で4時間ですよ。
広島 大阪間くらいある。
東京 名古屋間くらいです。
半年以内に半年来たかったですとワンギャグ引っさげて来てくれて感激でした。次は1日店長やって下さいユウキさん。
前から大村ケーブルテレビが密着取材をしてくれていて、今回で撮影終了で後は編集して7月に放送されるみたいです。

いやーしかし値段が安すぎて、みんなめちゃくちゃ呑む呑む。
サッポロ赤星大瓶の原価が316円で半年に50円入れるので、366円が支払う額で売値が380円。

こりゃあ儲かるわけがない。でもやるんだよとか言いながら、もえ、らん、ひかるが呑みまくるし、お客さんもガンガン呑んでる。
ハイボール180円、酎ハイ280円で、よく考えたら酎ハイも180円の方がいいんじゃないか?と急遽値下げ。

やっぱり不景気だし、みんな財布が気になって呑んでたんだな〜と思いました。
次はメニューも洗練させて、今回とほぼ同じ料金設定で儲けを出したいな〜と思いました。

今回は当然大赤字だし、おそらく次回も赤字かもしれませんが、この値段の店が大村市にあったら、とりあえず呑みに行ってそこで出会った奴と二軒目行って帰ってくる。とかそんな流れが作れると思うのでやりたいです。

もえらんひかる3人が厨房の中から出られないほど忙しくて、「あたし達こんな忙しくて何やってんすかね?」と言った後の3人の爆笑がわすれられません。


途中でやめるも新しい骨董も、自分が欲しいものを作ってるのではなくて、自分が欲しい値段を並べているだけです。そこに原価や価値や儲けを考えたらその値段は初めから無理で、なんでポテトサラダが300円なのかをキチンと考えずにとりあえず300円にしてるだけってのをガン見して180円にしてみる。
刺身もなぜ500円なのか?180円だったらサイコーじゃない?で180円にしてみる。

みんな小さい労力で大きな稼ぎを狙っておりますが、それは自民党をはじめ、原発動かしたり、オリンピックや利権や寝ててもお金が入ってくるようにするシステムを命をかけてやっていて、今さらそこにちょいと優しい奴が入り込んでもかなうわけがない。←ここを理解しないとダメ。
楽して稼ぐを実践してる人はムカつくけど裏の本気具合が凄すぎるのでかなうわけがない。
偉そうな事を書いてますが赤字で楽しかったので、まあ大丈夫。

で、すんげぇ好きな事(呑み屋)がすんげぇ安い値段で、みんな楽しくてさらに儲かるとなると、また新たな店が出来たりして、街が面白くなるので、ひたすら安い呑み屋をやりまくるとサイコーかもしれません。

いつもはココで書き終わりですが、キチンと厳しい現実も書かないと、お前の楽しいを真似したら大赤字じゃねぇかと火をつけられかねないので言うと、すべての仕入れと支払いと売り上げを計算したら83円支払うという結果になりました。そこに3人の9時間の賃金を入れると今回の赤字は30083円です。

目指せ赤字ゼロ。


明日から福岡パルコで途中でやめるですよ〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿