場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

【長崎県平戸市】殿さまのマニアックなコレクション展と新しい骨董

2016年06月13日 05時35分14秒 | 場所っプ
長崎県平戸市にある平戸オランダ商館で開催されていた、殿さまのマニアックなコレクション展に行ってきた。
平戸の殿さまが集めたマニアックな珍品が展示してあるとの前情報だったんですが、何百年の時を過ぎて、今もまったく価値が無い貝がらが展示してあって嬉しくなった。殿さまが集めたものだし、昔のもの=骨董やありがたいものになりがちだけど、時を超えて価値がないのを愛おしがるってのは超重要で、今目の前にあるiPhoneやペットボトルは100年後にはどうしても価値が出てしまう。
普遍的に価値がない貝がらを集めて分類してそれでいて昔も今もありがたくない。でも愛おしいってもう最高。





個人的にはこの、なんでもない木っ端がよかった。



その後、海岸にある食堂でたべた刺身定食の美味いことよ。700円でコリコリの超新鮮な平戸の魚が食べられる幸せ。


6月20日からはじまるクリエイターズマンション企画、福岡パルコ ミツカルストアでの途中でやめるの宣材写真を撮るがとにかく単なる家族写真










新しい骨董もたくさん見つけてきました。

この空き缶がめちゃくちゃカッコいいです。


砂浜にパピコが落ちていて、その中に砂が入っていて、夏の思い出っぽくていいな~と思って拾ってきたんですが、帰って、【海 パピコ】で検索すると、いろんな人らが海でパピコ食べてて夏の景色の一つになってていいな~と思う。




【海 パピコ】のように2つのキーワードででてくる面白い集合知や統計学に興味しんしんで、今いろんな事を調べまくっている。

京都にタコとケンタローという美味いたこ焼き屋があって店内にタコに関する本とタコグッズが並んでいて、お店の方に聞いてみたら、タコの本は集めてたけどタコグッズはお客さんが持ってきてくれるとの事。


タコグッズたくさん。タコグッズを買って置きたくなるのもわかる気かする。


集合知が見える化していて、そこに並べたくなる=デザインされているということ。これはとても大切な事で、「御利益がある】と【購入したい】の中間にある、【何をやってんのか意味わからんけど楽しい】状態でとてもいい。

たこ焼き屋さんをやっていてタコグッズが集まる感じがこの記事にとても似ていた。

ドワンゴの川上氏がネットゲームに夢中になっていた頃、プレイヤーは個々に情報交換をしていたが川上氏はゲーム内で新聞を発行して、閲覧料としてゲーム内通貨や情報を得ていた。結果、ゲーム内の情報はすべて川上氏に集中して、川上氏圧勝だったとのこと。

ドワンゴ・川上量生に学ぶ情報を集める方法  【情報収集術】 http://kanchigai.biz/%e3%83%89%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%bb%e5%b7%9d%e4%b8%8a%e9%87%8f%e7%94%9f%e3%81%ab%e5%ad%a6%e3%81%b6%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%82%92%e9%9b%86%e3%82%81%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%80%80%e3%80%80.html

なんかやりまーす。やってまーすと声をあげて言ってると集まりやすいって事なんですかね。


自分の仕事作ってバイトやめて自力で生きていこうぜ、と言ってもなかなかみんなバイトやめなくて、こりゃなんでかな?と常々思ってたけど、こっちはバイトやめて服作って生活してるけど、バイトやめる大変さのリアルや何をやればいいのかわからない。って事はもう飛び越えているので、そこの問題を深く考えられていないのかもしれない。

中学生って大変なんですよ。と言われているような気分だろうか。そうじゃないからわからない。と。

しかし、いろんな事がそうじゃないからわからない。で済まされてきていて、その気分に近づくためにインターネットみたいなテクノロジーがあるわけで、そのあたりの、

【私はあなたじゃないからわからない、けれど、こうやってみるのもわるくないかもしれないよ】という気持ちをとても的確に表していたのが、missID の水野しずちゃんが今年のミスIDのオーディションに応募しようかどうか迷っている人に向けてツイートしていた文章がとても素晴らしい。



https://twitter.com/320_42/status/730324720751534081


こんな感じの事を最近考えております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿