場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

2018あけましておめでとうございます

2018年01月01日 11時57分37秒 | 途中でやめる
あけましておめでとうございます。
去年、いや震災から考え方が完全に変わってしまっていて自分の面白さの追求と発表と実践ではなくて、いかに雇われないでストレスを減らしてたくさんの人が暮らせるようになるか?という追求と実践をやりまくりました。

年末にリチャードマグワイアのHEREという謎感満載の本を読んでたら、友人知人の顔が浮かび、大谷君だったらどんな感想かな?圏外地獄は?ロープウェイのイトウ君、YOMSのサイトー君、川田十夢氏、菊池良氏、などなど、面白い本のあり方にどんな感想を持つのか気になって、この感覚すんげぇ懐かしかった。震災と原発事故と放射能ビビりと結婚、子どもの誕生、太る&ハゲる。といういろんなことがありすぎて、さらに安倍政権の爆走と不景気で、自分の視点が面白いっしょ!とかでは笑えないしそれどころじゃない。と思っててまずは芸術も文化もシカトして自活する方法の実践としてのバイトやめる学校だったんですが、今年からは新しいことや好きなことにもドンドンやっていこうと思っております。
1月7日に名古屋で新しい骨董とバイトやめる学校と途中でやめるの直売があるんですがその前日に岐阜でリサーチをします。岐阜は最近注目しまくっていて、今年、新しい骨董の新作を岐阜関連で発表するための第一弾の調査なんですが、詳細は7日に話すので遊びに来てください。

でっ、岐阜ですよ・発売中のブルータス読書特集で水野しずちゃんが北大路魯山人にケンカ売りまくってて、魯山人が京都の鮎が旨い。岐阜の鮎で喜んでる奴は田舎者って書いてて、フザケンナ魯山人、岐阜の清流の苔喰ってる鮎喰ったことねぇだろと言ってて、そう言えば、岐阜出身の作家朝井リョウ氏も北海道旭川市出身の歌人 加藤千恵氏に岐阜の鮎最高すぎると深夜ラジオで喋りまくってたなぁと思って、食べログで岐阜県を調べたら、最高得点が⒋76の柳家という店が出て来て鮎の串焼きがある!
こちとら食べログ見まくってるので⒋76という数字の高さがどんなもんかわかってるつもりだったけど、例えば東京都でこの数字だと5位なんですよ
神奈川県の最高得点 ⒋45
大阪府最高得点 ⒋80
愛知県⒋71
北海道 ⒋53
福岡県 ⒋51

凄い岐阜。⒋76ですよ。
人口が少ないのに食べログ評価が高い地域は文化的に豊かである。と思っていたんですが、岐阜こそまさに!!
集合知をデータにして次のリサーチをするのがとても楽しみです。

写真家の沼田学さんが築地の魚市場のおっちゃん達がターレーに乗っかった良い顔した写真集を出してて親父の顔も佇まいも景色も色も最高なんですが、伊集院光のラジオのコーナーで「シェフが行くシェフが行く店」というテレフォンショッキングみたいなコーナーで文字通りシェフが行く店は旨いはずというのでシェフが行く店に行きまくってていつも美味そうだなぁーと思ってるんだけど、沼田さんが築地のオヤジに聞いた旨い寿司屋という本をだしてほしいと思ってます。

という感じで現在のテクノロジーを駆使しながら集めた集合知を元に手作業の温もりの理屈を並べて旨い店を探しまくる年にしたいと思っております。今年もよろしくお願いします。

7日の名古屋のイベントきてくださーーい。詳細ブログはまた書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿