こばなし

日々のよしなしごと

わたしは、げんきです

2011年03月13日 | 日記
なんともありません
ママも妹も親戚も花ちゃんもらびちゃんもにゃーこもげんきです

藤沢もけっこう揺れたけれど
職場も家も特に何も壊れなかったし
怪我人もいなかった

ちょうど接客中のときで
お客さんに外に出ましょう!と言って自分も走って出た
落ち着いてからまた事務処理を再開し
他の子にお客さんにお茶を入れてもらった
お茶を飲んだらお客さんはほっとできたみたいで
お茶の力ってすごいなと思った

ライブとか行っているときじゃなくてほんとうによかったと思う
わたしはいつも通りに自転車で帰った
やっぱり職場は近いほうがいいと思った
いつもほとんど人のいない国道にたくさんの帰宅者がいて
車も渋滞していたし
そのときは自転車が一番速い交通手段だった

みなさん無事に帰宅できたようでほっとしています


くだらないチェーンメールが回ってきた
見た瞬間ウソくさいと思った
チェーンメール大嫌いだから絶対に回さない
こんなときにくだらないメールを作るなんて
なんて頭が悪いのだろう
何がしたいんだろう
あんたのせいで誰か逃げ遅れて死んでるかもしれないのに
ほんとうに頭の悪い人間には想像力が欠乏してる


わたしは明日からまた普通に仕事だから
仕事帰りに募金をしようと思う
神奈川だっていつ地震がくるかわからない

普通の暮らしができることの幸せ
いつも誰かに感謝して暮らそう



地震が起きたとき
女の子たちはみんな怖い怖いと怯えていて
そんな中わたしは

そんな怖がったって自分の身は守れないわよ

と冷静に思っていたのだった
わたし男らしいなー
だから彼氏いらないんだなぁ…




それにしても原発の事件がほんとに腹立つ
原発なんてさっさとなくせばよかったのに
先進国で原発が主流なのは日本だけだと聞いた
他の先進国は危険だとわかっていたからだ
CMで日本の原発は安全ですっていうのを見るたび
自分に言い聞かせてんのかと吐き気がした
日本の原発技術は安全だからと途上国に原発を売りつけたりして

地球にあってはいけないものが
安全なわけないのに
地中深くに埋めなきゃならない使用済みウランのどこが安全なわけ?

メディアは原発の危険性を告発することができなかった
電力会社は有力なスポンサーだから
そんなことを流したらつぶされる

そして結局また被爆者が出た
しかも今度は民間人から

被爆者は恐ろしい痛みと苦しみに耐えなければならない
もう普通の生活はできないかもしれない

一体どうしてくれるんだろう



全部デイズジャパンの受け売りだけど
でもデイズジャパンがなかったら知らなかった事実



わたしはただ真実だけが知りたい



真実は必ず暴かれるんだ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で良かった (樹里)
2011-03-13 21:16:26
ホントに、ただそれだけ…
私の職場はかなり揺れて、壁も崩れてズレてたし、死を覚悟したよ。

おじたんに助けてもらって無傷だったけど、私の後ろの棚が倒れかけて、
扇風機と、裁断機、文房具の重いやつが落下してきて…
あれをくらったら労災だったかも。。

9階だから逃げ場もなく、恐怖で泣き叫んで、おじたんにしがみつくしか出来なかった(T ^ T)
返信する
ほんと良かった… (まゆ)
2011-03-15 02:26:51
立派な恐怖体験だよそれ
誰か一緒にいて良かったね!
怪我もなくて良かった…
体さえ元気ならなんでもできる!
返信する

コメントを投稿