アンバランス

2022年03月27日 05時42分39秒 | 少年野球

先日、チームに提出書類があったので久しぶりにグランドに顔出させて頂きました。

我がチームは高学年の部レギュラ(5年生以上)と低学年の部ジュニア(4年生以下)で練習場所が分かれています。

あと、自分の子供がいる指導者は基本、自分の子供(の学年)を指導したいとの理由で配属されています。

今年度は5年生の選手が結構います。したがって5年生の子供指導者は結構な数になります。

逆に4年生以下のお父さんは指導者として少ない&野球経験があまりない指導者もいるのでぎこちない指導になっています。

私が見た時がたまたま、このアンバランスであれば問題ないですが、できれば上手配置して欲しい。

「Aコーチはレギュラですが、今日はジュニア見て頂きたい」とか「ローテーションで担当を回しましょう」とか。

前から言っていますが、練習が始まる前に「指導者向けの朝礼」を実施して

・各指導者体調報告と選手の体調や問題点の共有

・スケジュールと指導者配置

・レギュラ監督とジュニア監督の詳細練習方法報告

・それに関しての各コーチからの意見などを基に最終練習内容決定

あと可能であれば、練習終了後に今日のトピック(成長した選手や課題となる選手)の共有もして頂ければもっと選手を細かく指導できるのではないかと思います。

時間的に中々厳しいかと思いますが、短時間でも結構ですので行って欲しいです。

そうすれば選手の成長も指導者で「見える化」できると思いますので。

是非 ご検討ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿