「待て」のサイン

2022年04月03日 05時36分44秒 | 少年野球

野球には色々なサインがあります。主には攻撃時ですが、守備でもサインがあります。

今回、攻撃の際に用いられるサインの一種の『待て』について書かせて頂きます。

 

この『待て』のサインですが「次の投球は見送れ」という意味です。

よって、このサインが出されたら打者は必ずストライクでも見送ります。

では、この待てはどのような時に用いられるかご存じでしょうか?

だいたいのチームはストライクカウントが3ボール0ストライクで出されると思います。

一球様子を見て1ストライク失うよりも、ボールになる可能性が高いと判断した際にはこの待てのサインを出します。

私も監督時には、待てのサインを出してました。他の監督さんも大体このタイミングだと思います。

しかし、私自身 学童野球の審判を行ってから、この待てのサインについて少し考えてみました。

 

上記の説明のように、待てのサインにはメリットデメリットがあります。

メリットは先に述べたように、四球での出塁の可能性が極めて高くなるということです。

デメリットはど真ん中の球もあっさり見逃してしまうことです。

まあ、確率論からしても、ど真ん中に投げたとしてもヒットになるのは4割程度なので、見逃した方が出塁する可能性は大だと思います。

ですが、状況によっては待てのサインは『チャンスの流れを失う事』にもなります。

ゲームには流れというものがあります。その流れをうまく掴んだチームが勝利をもぎ取ります。

ど真ん中を一球見逃して、結果四球で出るが後続が続かすアウトになるパターンと、

待てのサインを出さずど真ん中を打って、結果いい当たりだがアウトになる方が、私は流れはこちらにあると思います。

まあ、これも結果論になりますが、待てのサインは私はあまり好きでなないです。

だからと言って、明らかなボール球に手を出して凡打になったら、今度は相手に流れを譲る事になります。

これもケースバイケースですかね。

あと、選手もやっぱり「待て」はあまり好きではないのでしょうか?

 

私も球審していて、先に述べた3ボール0ストライクでど真ん中見逃して、続けてコーナーに投げ分けられて三振を何度も見ました。

「さっきのど真ん中打てばよかったのに」と思いますが、恐らくサインだと思います。

「待て」のサインのおかげで四球という結果もあります。

ですが、待てのサインが無ければホームランだったかもしれない。もしかしたら、三振だったかもしれない。

考えれば考えるほど悩ましいこの「待て」のサインについてでした。

 

#学童野球

#少年野球

#指導方法

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿