K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

GACKTが消えた

2024-01-08 | 日記
GACKTが消えた~。
まぁ、DAIGOが悪いんだけどね。
個人連勝は継続。
来年も続いて良かったよ、年末年始のTVで、楽しみなのはこれだけだしな。
DAIGOは、金に不自由してないはずなのに、エエもん食って無いし、耳悪いので、親近感湧くわ。


コメント

TS-770の修理

2024-01-07 | TS-770
TRIO/Kenwood TS-770(1979年)のメーターランプが切れたので、
LED化。生憎、電球色を切らしていたので、白色で。
18mAの定電流ダイオードで駆動したら、明るすぎ(笑)。
まっ、いいやこれで。
ちなみに、3本必要です。

で、ついでに周波数をHP53132Aで調整していると、突然21.6MHzの
発振が止まった。えっ?何で?何にも触ってないのに?
パターン割れ?半田割れ?水晶劣化?
という訳で、TS-770の修理はずーっと続く・・・。

電球交換のコツは、左上のネジ2つを(外すのでは無く)緩めるとMIX(B)基板は外れる
ので、その基板の裏の電球にアクセス出来る様になります。ゴムを引っ張れば
抜けますが、固いので、結局電球が付いてるメーターサブパネルも
外すことになるかもしれません・・・。


コメント

北陸へのふるさと納税

2024-01-05 | 社会
北陸へのふるさと納税、流石に珠洲市はまだ再開してないな。
募金は有りますが。
アグネスチャンのユニセフ協会(だっけか)は、15%位募金から抜くが、
募金団体は、大体がこう言うのが多い(貧困ビジネス)ので、背景をよく
調べてからでないと、募金出来ない。
ので、ふるさと納税の方がマシ(直接だし、物品もらうにしても地産だし、旅館
とかにお邪魔するとなお良い)。
とは言え、珠洲市への募金が108人と滅茶苦茶少ないので、
募金してあげて下さい。1/5の今日からです。
(何パーセント珠洲市に行くかは不明です。)
⇒手数料取ってない?みたい

コメント

羽田の交信記録

2024-01-04 | 社会
あくまでド・シロートの推測なので無視してください。
下のMartinYuが言ってるのは、TWR(Tokyo Tower, 羽田管制)が、
①最初にJAL516機に着陸許可を出している。
②その後、海保JA722AにC5で待機せよ(出発して良いとは行って無い)と言ってる。待機の順番はNo.1だよ。
とTWRが制御しているが、海保JA722Aは、①が先だったので、JAL機の着陸
をたまたま認識していない。ので、No.1を出発していいよと誤解し、
C滑走路に出てしまったという論理。
海保の機長が、出発許可を得ていたという誤認と符合する。
以上、あくまで、トーシローの推測なので、本当の事実はボイスレコーダーの
解析を待て。
前々日、15:13位(下17:45:11の直後)と書いてるのは、
下の交信記録表とドンピシャじゃね~か、私、耳いいわ~。
(15:13位と書くために、全部聞いたのです・・・)
で、17:45:11 JA722A Tower JA722A C.
が音声に入って無いのは当たり前と言えば当たり前で、
羽田近辺の誰かが受令機で録音しているだけなので、その受令機のアンテナ
が低いために、未だ地上にいるJA722Aの電波を拾えていないのです。
TWRのアンテナはかなり高い所に有るので、たまたま拾えてるだけ。
(背景ノイズがキュルキュル言ってるので、ノイズリダクションが効く、そこそこ良い受信機みたいだけど、受令機と言うと失礼か。)

コメント (2)

羽田 JA722A(海保ボンバルディア)のLive ATC

2024-01-02 | 社会
羽田近辺の誰かがUPした録音なので、間違ってる可能性も
ある事をご承知下さい。

JA722A Tokyo tower good evening, no.1 taxi to holding Point C5
かな?TAXIは地上走行、Point C5は滑走前待機所。
続けて聞くとC5に聞こえる。
そう、管制は正しく、JA722Aも正しくC5に行っていたが、海保JA722Aの鼻先が
滑走路に出ていたという事故の様に見える。
海保ボンバルディア DHC-8-300の鼻先に光源があるかどうかだが、
写真では認識出来ないので、日航JAL516は、暗闇で認識出来なかった?
海保JA722Aが完全に滑走路に出ていたと言う憶測もあるが、それだと、JA722Aのケツから当たる事になり、5人死亡という形にはならないだろう。
とはいえ、上記は全部シロートの憶測ですので、本気にしない様に。

その元ネタのLive ATCのアーカイブ音声:
これの15:13位。


コメント

2024/01/01 京都大学 2020年度退職教員最終講義 鎌田 浩毅

2024-01-01 | 社会
https://youtube.com/watch?v=PaznAeYwQD0
たぶん、再掲載。
元旦から、こうなるとは思わなかった。
羽田でも、震災関連で、飛行機炎上だし。
以下、直接は関係無いが、戒めということで掲載。
能登のは、プレート境界では無く、地殻内の歪補正(阪神淡路と同じ)
と思われるので。

京都大学 2020年度退職教員最終講義 鎌田 浩毅 (人間・環境学研究科 教授)「地震・噴火・温暖化は今後どうなるか?」2021年3月10日  

コメント