K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

琵琶湖は断層湖

2021-07-26 | 社会
昨日も、京都の小学校低学年児童が琵琶湖の西側で溺れたらしいが、
琵琶湖は危険だと認識しないと。
京都の人だと、そういう認識が浅いかもしれない。
琵琶湖の生成は断層で、特に西側は急峻で、遠浅ということは絶対に無い。
ので、くれぐれも、子供には注意。
子供は20cmで溺れます。
大人でも、腰より深い所に行ったらダメ。
水面下の温度が非常に低いので、温度変化で、足がツったりします。
塩湖では無いので、浮かないですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東海大相模武漢ウイルスクラ... | トップ | ワクチン接種を遅らせたのは... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH3FEN)
2021-07-27 12:33:16
学生時代に琵琶湖湖西の遊泳場で泳ぎましたが、ほんの少し沖の浮き型飛び込み台の所でも、当時は透明度も良くなくて、カナリ深かったので、危ない感じでした。
Unknown (7M4KSC/JE3AJR)
2021-07-28 18:51:07
こんばんは。コメントありがとうございます。
琵琶湖は、直ぐに深くなるので、海の様な感じで遊んでいると危ないです。今年は鳥人間コンテストをやるみたいですが、比較的浅いと思われる東側でも、ちょっと張り出すと、10mの高さから落ちても、底に着かない深さになるので、腕に通す浮き輪など、子供には浮力補助しないと危ないですね・・・。(大人でも温度差が危ない)

コメントを投稿