「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

レオ レオーニ原画展

2019-09-05 09:35:27 | 寄せ植え教室
昨日は、孫が保育園に行っている間に、レオ・レオーニの原画展に出かけた。



新宿の東郷青児記念美術館のホームページのアクセスがとてもわかりやすかったので、すんなりたどり着くことができた。

スイミーは、娘たちにも読み聞かせたり、教科書に載っていたりお馴染みの絵本である。

一言で言うと、行ってよかった!

やはり、原画に勝るものはなく、一枚の絵にこんなにも細かい丁寧な作業がされているのかと。

印画されて本になってしまうとなかなかそこまで読み取れない。原画の材質や色づくりや細かな作業が平たくなってしまう。

カエルの足や手が一本一本切り貼りされている、麦の一本一本が作られている、小さな模様まで一つ一つ貼られている・・・など、原画でしか見られないものが見られて、とてもよかった。

スイミーの原画は、現存するものが5枚しかなくて、その原画も絵本とは少し色が異なっていた。

また、レオ・レオーニの生き物に対する世界観をはじめて知ることになった。

MOEという雑誌を買い求めたら、その袋がまた可愛かった。


スイミーは、そろそろ孫に読み聞かせてもいいかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿