「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

オルトランDX散布

2019-04-11 17:13:31 | バラづくり
昨日の雨とはうって変わって、青空。

風もなく、心配された花壇の輝きは無事だったのでひとまず安心。



お湿りのおかげか、バラの葉はより照り輝いているように見えた。

虫たちも頑張るだろうから、きょうは、予定通りオルトランDXをまいた。

昨年の一番の敵は、ゴマダラカミキリムシだった。

今年はまだ飛んでいるのを見ていないが、去年はかなりの数の株元に卵を産まれてしまった。

そして、こがねむし。

知らないうちに、幼虫が潜んでいる。

オルトランDXの効果はいかほどかなあ。期待したい。

先日の日曜日に、2歳の孫が小石を拾っては公園の生け垣の木の葉にのせて楽しんでいたらしい。

何をやっているかと思ったら、生け垣の木に石の花が咲いたと手をたたいて喜んでいたらしい。

写真を見ると、なるほどだった。

葉の上に乗った(乗せられた?)小石が実のようにも花のようにも見える。

葉だけの木に花を咲かせたかったのかな。



公園の方にしたら困るだろうが、私としては孫が花に興味をもってくれて嬉しい限り。

バラの蕾がたくさん出てきた。

毎日蕾が増えていくのが楽しみになる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hiyamaローズガーデン)
2019-04-13 19:34:22
カミキリ虫の被害にあっているんですね。
大変ですね。私もどう対策して良いやら。
ちゃんと薬剤散布をしていてもあまり効果はないですね。バラにとって最強の敵ですね。
返信する
Unknown (barabara3323)
2019-04-13 21:50:11
コメントありがとうございました。
フォロワーしてくださった方ですね。
素晴らしいローズガーデンを写真で拝見しました。
昨年は、たくさんゴマダラカミキリムシにやられました。
木くずを見つけては退治散布の追いかけっこでした。
またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿