「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

青パパイヤの木と人生の楽園に

2019-09-01 16:31:30 | バラづくり
バラの剪定は、来週の火曜日のバラ講座に出てからにしよう。

草取りもある程度できたので、きょうは、豊橋のガーデンガーデンとミスターシードマンの園芸店に出かけた。

秋の花に向けて、バラの有機肥料を買い求めに出かけた。

ついでに、いつもの弁天島の料理店で鰻を食べるつもりもあって。

両方の園芸店には、ちょうど草花の端境期でめぼしいものはなかったので、今回は肥料のみの買い物。

7月に買い求めた青パパイヤの木が大きくなってきた。



青パパイヤのサラダのソムタムが好きだけれど、スーパーでは、そのパパイヤがなかなか手に入らない。

去年あたりから、近くの道の駅で見かけるようになり、地域の方が作っているらしいことがわかった。

それなら我が家でも出きるかなと、7月にたまたま見かけた苗木を買ってきた。

作り方はよくわからないが、冬を越せたら楽しみだ。

家に帰って来たら、孫の動画が送られてきた。

昨晩のテレビ朝日の人生の楽園にちょこっと私が映ってしまったのだ。

私自身は見られなくて、知人から知らせてもらった。

昨夜は長野県原村の八ヶ岳ハム工房を作った方だった。ここのハムは美味しくてよく買い求めている。


たまたま朝市で生ハムを買っているところを映されてしまった。

孫がテレビに映った私を数回見て、「ばあば」と喜んで見ている様子がうれしい。

しかも、「じいじは?」と聞いている。

「じいじは映ってないよ。」と親が言うと、孫は「じいじは明日テレビに映るよ。」と答えている。

じいじとばあばはセットなのだろう。うれしいかぎりである。

しかし、突然のテレビ映りでなんのお化粧もなく、恥ずかしいな。

どこへ行くにも、もう少し気を配らなくてはいけないかな。若くないんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿