「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

バラ講座

2018-10-03 12:51:21 | バラづくり
昨日は、日本橋三越カルチャーサロンのバラ講座を受講。

講師は、有島薫先生。

台風24号の被害の話から始まり、先生のお宅でも、バラの葉が落ち、鉢が倒れ、本当に大変な暴風雨だったとお聞きした。

もう秋バラは、期待しないで
5月の春バラをいかに咲かせるかに向かうと話され、なんか安心したような気分。

プロの先生の庭でもそうだったのかと。

バラの手入れの他に、
クレマチスやクリスマスローズの手入れの仕方も教わった。

本だけではわからないことも、実際聞いてみるとなるほどと思うことが多い。

11月からの定期講座もさっそく申し込んだ。

塩害を受けたバラは、その木の回復を見守るとのこと。

被害を受けた新芽などは、下手にとらないほうがいいとのこと。

聞いてよかった。

きょうは、日暮里の繊維街に出掛けた。

NHKすてきにハンドメイドに出ていた簡単なコートを作るつもりだ。

5月の伊豆の踊り子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿