あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

薔薇、剪定しすぎたかしら?

2007-07-24 18:29:37 | ガーデニング

先週の日曜日に、思い切って薔薇を整理する為に剪定をしました。
前に飛び出していた物はすべて切って、太いシュートは、横に寝かせて、
細かい枝もすっきりしてみました。葉っぱが少なくなってしまいました。大丈夫かな?




久しぶりに皇帝ダリアを見たら、沢山の芽が出ていました。




雨のあと、キキョウも白とピンクが咲いていた。



可愛い薔薇の蕾、どうか綺麗に咲いてね。



今日は暑かったのでそうめんにしてとリクエストなので、急遽こうなりました。
このまま夏のなると思いきや、そうではありませんでした。
まだまだ曇りの日が続きます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに庭の手入れをした... | トップ | わが故郷の小学校閉校幼稚園... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右のもそうめんですか? (りんごのほっぺ)
2007-07-24 21:50:58
一番右の写真はトマトソースがかかっているみたいですが・・・
そうめんですか?
知りたい!
返信する
失敗作。ほっぺさん (さち)
2007-07-24 22:24:29
オリーブオイルでにんにくのみじん切りをいためて、塩コショウしてそこへ太めのそうめん(硬めに茹でたもの)を入れていためる。ここでトマトソースも入れて炒める。(ここにトマトソースを入れるのを入れなくてそのままかけてしまいました。)
その麺の上に.しその葉とオクラを刻んで載せ、トマトソースを載せてしまったんです。

ほっぺさんが作るときには、いろいろな野菜をオリーブオイル、にんにくで炒めてそこへそうめんを炒めてトマトソースも炒めて作ってみては如何ですか?いっぺんに3種類を作ったので忘れてしまいました。
ひとつにすれば良かった。
返信する
ご無沙汰しました。 (かふぇおれ。)
2007-07-24 22:49:24
先日は、ご子息様のご結婚、おめでとうございます!
さちさんなら、皆さんと仲良くできて楽しいご家族になれるでしょう!
ブログも頑張っていらっしゃるし、秘訣を教えて下さいな~
返信する
バラの剪定お疲れ様でした。 (マリリン)
2007-07-24 23:24:57
こんばんは。
バラの剪定・お疲れ様でした。随分すっきりしましたね。大変な作業ですね。
ききょうやバラの蕾もかわいいですね。

そうめん・美味しそう~。色々な食べ方があるのですね。さちさんは、お料理も上手いから・・・
羨ましいです。(*^_^*)
返信する
お元気ですか?かふぇおれさん (さち)
2007-07-25 07:05:47
ありがとうございます。
今は、落ち着いてアルバムの整理が終わりました。

いつも時々は覗いてはいたのですが、良かった!

ブログの更新をやめよう!辞めようと思うのですが。。(仕事場が遠くなったので時間がなくなってきています)
もう習慣みたいのような感じです。

その後腰痛、お体の調子は如何でしょうか?
今、パソコンは、ワードの後編をKさんと一緒に勉強しています。

かふぇおれさんは、どうされていましたか?
時々は、富士山を画像に載せてくださいね。
家からは、全然見えないのですよ。~~~ぉ。
返信する
ようこそ。マリリンさん (さち)
2007-07-25 07:12:46
おはようございます。
今日もお天気になりますでしょうか?

そうすると庭の花達も元気になれるのですが、、。

最近は、全然出かけていません。
マリリンさんのブログで楽しんでいるのですよ。
今度は何処へお出かけですか?
今、仕事が忙しくて休みもなかなか取れません~~ょ。
返信する
大丈夫ではありません (笹ゆり)
2007-07-25 09:07:39
バラの葉は切ってはいけません
葉が栄養を蓄えるので切らずに茂らせておかないといけないのです。それに今頃剪定なんて。今は何もしないで休ませておかなければいけない時期なのに。気になるのなら、根元を暗くしないように風通しを良くする位にしておくていどです。
かわいそうなバラが無事でありますように
返信する
トマトソースを絡める (りんごのほっぺ)
2007-07-25 09:08:42
娘がトマトソースのパスタを作ってくれたとき、手順をよく見ていました。
野菜やベーコンを炒めて、そこにトマトソースを入れ、一緒に炒めます。
ソースがグツグツしてきたところへ、茹であがったパスタを投入し、ソースをよく絡めていました。
パスタの茹であがりと、ソースの準備とのタイミングが大事!
お母さんはもたもたしていて、パスタが茹ですぎになり、パスタの食感が悪くなりがち・・・
と教えられました。
若い人は、こういう料理が得意なんですね。

冷たいそうめんでしたら、そうめんの汁に、冷たいトマトソースを入れて食べるとよさそうな感じ・・・?
いろいろ工夫したいですね。
返信する
うわぁ。大変だ。笹ゆりさん (さち)
2007-07-25 16:44:59
初めは少しのつもりだったのですよ。でもやっていくうちに止まらなくなってしまったんです。
そして終わった時に、「刈りすぎだ」と気がつきました。
どうか無事でありますように。

助言をありがとうございます。
せいぜい水を沢山あげておきます。
あら!これも駄目かしら?
返信する
タイミング。ほっぺさん (さち)
2007-07-25 16:48:22
そうめんだって同じなんですね。
美味しく頂くこと。努力が一番ですね。
欲張りは辞めます。つい、あれもこれもになってしまう、駄目なわ。た。し。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事