法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。

築地団体参拝

2018-11-14 11:31:07 | 日記
昨日は法徳寺の築地本願寺への団体参拝旅行に行ってきました。

この日の報恩講は音楽法要で、荘厳な雰囲気の中、お参りの方々のお念仏の声が響き渡る素晴らしい法要でした。



築地本願寺の法要後は築地場外市場や、横浜市の三渓園へ参加者の皆様と向かいました。
お天気は曇りでしたが、雨も降らず、皆様と楽しく見て回ることができました。


旅の最後は横浜の大さん橋で豪華客船の出航を見届けました。今回も素敵な団体参拝旅行でした。参加された皆様、どうもありがとうございました。

副住職より

築地報恩講その2

2018-11-12 10:42:32 | 日記
昨日私は築地本願寺で執り行われた、報恩講の法要に出仕いたしました。大規模な法要であるため、緊張しましたが、何とかお勤めすることができました。法要の最中、私の座った席から築地本願寺の阿弥陀様を間近で見るという、貴重な経験をさせていただきました。

築地本願寺の報恩講は昨日から始まり、私達法徳寺も明日団体参拝に行って参ります。


副住職より

築地報恩講

2018-11-11 09:24:47 | 日記
おはようございます。
本日から築地本願寺にて、報恩講が始まります。
私も今回、14時からの法要に出仕させていただくことになり、これから築地本願寺へ向かいます。

法徳寺の築地本願寺への団体参拝の準備も進めています。
気がつけば11月で、これから段々と寒くなってきそうですね。皆様体調にはお気をつけて。

副住職より

インドの思い出

2018-10-07 08:57:33 | 日記
10月にもかかわらず、台風の影響でしょうか。暑い日が続いてます。暑いといえば去年の今頃、私は9日間ほど、インドとネパールに行っていたことを思い出しました。写真はお釈迦様の生誕地で撮影したものです。

インドは常に35度を超えており、とても暑い気候でした。一方、ネパールは高地があるため、過ごしやすい気候だったことを覚えています。

ガンジス川の光景は今も印象に残っています。
また機会があれば、インドのお話をさせていただければと思っています。


副住職より

念仏奉仕・ニコニコ法話会

2018-10-03 09:39:03 | 日記
皆様お久しぶりでございます。副住職の伊東英明です。ここ最近まで、とある資格を取得するためにお寺を離れておりまして、ブログの更新が出来ず申し訳ございませんでした。

昨日は念仏奉仕・ニコニコ法話会で、お参りの方々とご一緒に本堂や接待所のお掃除を致しました。念仏奉仕は毎年行っていますが、やはり一年も経つと汚れや埃も溜まっておりました。
お参りの方々と力を合わせて本堂を綺麗にすることができました。


また、先日の台風で境内の樫の木が一部折れてしまいました。今年は自然災害が多い印象を受けます。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

これからは少しずつブログも更新出来ればと思いますので、よろしくお願いします。

副住職より