法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。

いつもと違うお盆

2020-08-13 10:05:00 | お知らせ
今日も大変暑い天気となっております。
お参りの際は熱中症対策のため、水分をしっかりとって頂けたらと思います。

お寺でも感染症対策のために、数カ所に消毒用アルコールなどを設置しています。
ぜひご利用ください。




梅雨明けの梅干し作業

2020-08-05 09:42:00 | 日記
皆さまお久しぶりです。
長かった梅雨も明け、法徳寺は例年の梅干し作業が始まっております。




前日に私も外で梅を干すための準備をしたのですが、炎天下でのマスクを付けたままの作業は、いつも以上に大変でした。

ここ数日で急激に暑さが増しております。
マスクを付けて、外で作業をされる方はいつも以上に熱中症にお気をつけ下さい。

家の中で過ごす際も水分をしっかりとって、暑い夏を乗り切っていきましょう。

副住職より

今年のお盆法要 中止

2020-07-23 18:43:50 | お知らせ

毎年 8月15日・8月16日に、法徳寺でお勤めしております。

お盆法要は、中止とさせて頂きます。

ご希望の方は、僧侶のみで、代理で読経します。

お布施は、5000円です。

8月15日までに、お寺へお布施をお送り頂くか、ご持参下さい。

8月16日以降に、ご報告のお寺紙を出させて頂きます。

お知らせしました通り、新盆法要は、例年通りお勤めさせて頂きます。


新盆法要について

2020-07-23 18:36:54 | お知らせ

■令和2年新盆合同法要ご案内■

★8月15日   第1回 10時~10時半

         第2回 11時半~12時 

自由参加で予約等の必要はありません。

■法要お布施の目安: 2万円

★密を避けるため3名様以内 マスク着用

★持ち物:ご家庭の過去帳または位牌

(お花、お供物、お写真などは、必要ありません)

当日、ご参加が出来ない場合でも、僧侶が代理で読経いたします、

お布施を添えて、申し込み下さい。(代理供養料目安:お布施1万円)

★服装ご自由です。平服でも大丈夫です。

★その他:自宅お盆4万円、お寺で戸別お盆3万円(人数制限なし)受付中


ここ数ヶ月の変化

2020-07-16 18:16:00 | 日記
連日、新型肺炎の感染者の方が増加しているというニュースが報道されております。

先日、私も感染拡大を防止するために国が開発した公式のアプリをダウンロード致しました。

マスクや消毒液は以前より店頭に並ぶようになりました。
検査数の増加により、以前より感染してしまった方を見つけることが出来るようになりました。

医療関係者の方や私達の生活を支えてくださる方々の多大なお力によって、数ヶ月前の感染者の方が増えていた状況とは異なった状況の中を、今私たちは生かされております。

感染者が増加していると、私もどうしても不安になってしまいます。だからこそ、ニュースに振り回されすぎずに、ウィルスを正しく恐れる生活を心がけて過ごしていきたいと思うばかりであります。



先日いただいた、どら焼きの焼き印になっているアマビエが可愛かったので思わず載せてしまいました(笑)

まだ雨模様の日々が続き、体調を崩しやすき時期でもあります。皆さまもどうかお身体にお気をつけてお過ごし下さいませ。

副住職より