あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

久しぶりに庭の手入れをしたら見つけました。

2007-07-22 16:00:05 | 花たち
元気な花は、夏の定番のルドベキアだけです。こんなに沢山咲いています。秋までず~と咲くことでしょうね。







                                                                  薔薇も咲きだしましたが
    雨のせいで花が傷ついています。                          蕾を持っていますが。。。
      インゲンの花咲き始めました。収穫が楽しみです。

庭の手入れをしていたら
こんなに色づいた
ラズベリー?を
見つけました。
なっているのは
たったこれだけでした。
でも嬉しい!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日21日は家族の一人の誕... | トップ | 薔薇、剪定しすぎたかしら? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごのほっぺ)
2007-07-22 20:21:01
このベリーは「ブラックベリー」ではなおかしら?
私は苗を買って植えました。
それとよく似ています。
うちのは日当たりがあまり良くない場所のため、まだ黒くはなっていません。
従兄の家には大きな木?があって、たくさんの実がなるので、ジャムにして頂いたことがあります。
木の実って可愛くて好きです!
返信する
木ですか?ほっぺさん (さち)
2007-07-22 22:03:39
家では鉢に植えてあるのです。
背丈が30センチぐらいでしょうか。
それでも毎年少しづつ増えてきました。
今度レンジでジャムを作ってみます。
「ブラックベリー」ですね。名前忘れてしまったんです。
返信する
 (笹ゆり)
2007-07-23 14:22:05
なんでも生るのはうれしいですね。
鉢植えで育てているのですね。よく生りましたね。
私は、キイチゴ(たぶんラズベリーと思われる)があるくせに飽きてしまい、黄色いキイチゴの苗を買ってしまいました。
鉢植えにしていたけど、実はついてもダメになるのでハナミズキの下の菊を抜いてそこへ植えました。後は野となれ山となれ。どんどん増えたら抜くしかないと。
ブラックベリーもどんどん増えるタイプなのでしょうか?
返信する
ほふく(匍匐)性があるそうですよ (りんごのほっぺ)
2007-07-23 18:41:05
ブラックベリーは、木といっても、まっすぐ上に伸びるのではなく、這うように枝を伸ばしていく性質があるようです。
勝手気ままに、四方八方えだを広げるので、地植えにすると大変みたいですよ。
従兄の家のを見たら、うちには無理かも知れない・・・と思いましたもの。
でも買ってしまったのです・・・
来年・再来年と枝が広がったらどうしましょう?
返信する
3年目かな。笹ゆりさん (さち)
2007-07-23 18:54:56
いつも庭の隅にほったらかしですよ。植え替えもしないで。気がつくと幾つか実がなっている。可哀想です。
だから実が付くのかも知れないですね。
あまり手を掛けないから良いのかも知れないです。
面白い、そうです。増えたら野となれ山となれで抜いて捨てるしなないのです。
何かしら実のなるものは植えたくなります。
返信する
勝手気ままに?ほっぺさん (さち)
2007-07-23 20:16:36
家のは、植え替えた事がないので、根も張れないし言わば、ブラックベリーの盆栽ってとこでしょうか?

大きくなれないわけですよ。
ほっぺさんも可笑しいですね。大変な事になるって分かっていながら、買ってしまったのですか?

これ、理屈ではどうにもならない問題ですか?
欲しい物は欲しい!
だけれども大きくはしたくない!

さあ、ここで問題です。じゃあ。ほっぺさんはどうしたら良いのでしょうか?

答えは簡単です。
鉢に植えれば大きくはなりませんよ。
家のは殆どほったらかしで、たまに水をあげるだけです。
ところで栄養は何処から取っているのでしょうね?

だって不思議です。栄養を取らないで良く花が咲き、実が付くのでしょうか?

私にも分かりません。それとも鉢が土と合体していて、底の土から栄養を取っているのでしょうか?
今度鉢を覗いて見ましょう。
返信する
ブラックベリー (kazuba)
2007-07-23 22:40:02
まだまだ薔薇がチラホ咲きますね。
クレマチスも今咲き出したものがあります。
ブラックベリーやラズベリーはホントに地植えにすると大変です。
何処へでも這っていって棘はあるし・・・
畑に植えたらお隣まで入りそうになったので根元から度々切っていました。
それじゃ実がなるわけないですね。
今は小さく刈り込まれ、かわいそうな我が家のブラックベリーです。
インゲンはこれから楽しみですね!
毎日食べきれないほど採れますよー
返信する
綺麗ですよね。kazubaさんのクレマチス (さち)
2007-07-24 06:53:53
おはようございます。
今日のお天気はどうなんでしょう?
kazubaさんも花の手入れから畑の作業と、
いろいろお忙しいのにいつも綺麗に花を咲かせたり、趣味の押し花をしたりと毎日が充実していますね。
ブラックベリ、実を言うと食べた事がありません。
酸っぱいのかしら。
育てているだけ、沢山成ると何とかするのですが、
これだけではどうにも成りません。
でも一回ぐらいは食してみますね。

インゲン、もう半月もすれば食すようになるかしら。
返信する
変えたのですね! (pimonn)
2007-07-24 17:03:33
最上段のテンプレート、またまた自作のばらに変えたのですね!とてもこまかく、一つ一つグラデーションを付けて書かれて素敵にできてます。
さすが やることの早いさちさんです。

ルドベキアの下のピンクのばらも素敵ですね!
返信する
ランチはどうですか?pimonnさん (さち)
2007-07-24 17:42:18
こんにちは。
28日(土)に数人でランチをすることに
成りました。を送ったのですが、見てもらえていないみたいなので、ここに書き込みます。
集合、時間は、前日までにしますね。
返信する

コメントを投稿

花たち」カテゴリの最新記事