あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

拾ってきました。

2009-02-17 20:19:06 | 出来事
「タラヨウ」の葉っぱが園内にありました。
この葉っぱは、昔から葉っぱに字を書いて
ハガキ代わりにしていた物なのだとか?
私も拾ってきた葉っぱに描いてみました。


松ぼっくり、落ちているものは拾って持って帰ってもいいそうです。


クリスマスローズ2鉢買ったものです。
話によると今年花が咲くそうです。

                                                            お蕎麦を食べたところ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物園 その2 | トップ | 箸で小豆を何個つかめますか... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハガキの木 (りんごのほっぺ)
2009-02-17 21:13:30
ネットで見たら
「葉に字が書けるタラヨウ。はがきの木といわれ、切手を貼れば郵便物として使用できます。」
と、ありました。
面白いですね!
返信する
あら!ほっぺさん (さち)
2009-02-17 22:17:20
もっと頂いてくれば良かったですね。
そして行けなかった人にレターを出せばよかった。
次回はそうしましょう。

初めて知りました。
返信する
貰うと嬉しい! (恵子母さん)
2009-02-18 01:55:34
嬉しいハガキですね。
だから、葉書なのかしら?
最近領収書の品書きに「はがき」は若い人ほど カタカナなんです。
漢字は時間がかかるから?
「ハガキ」の方が早いですものね。
メールをしない友とハガキの交換をしています。
文章は短いのですが近況がわかるので楽しいです
返信する
知らなかった (笹ゆり)
2009-02-18 04:32:53
字が書ける葉があるのですね。どの位の大きさなのでしょう?そういえば子供の頃、葉は色々工夫して使っていました。蕗の葉を丸めて水を入れたり、ホウバはお皿代わりに使ったし。
クリスマスローズはどんな花が咲くのでしょう。楽しみですね。
返信する
神代植物公園 ()
2009-02-18 06:34:04
娘が三鷹に住んでいました。
一月に一二度くらいは行きましたが、
娘が引っ越しして来てからここ一年は行っていません。
孫をベビーカーに乗せよく散歩しました。
思いでいっぱい、懐かしいです。
我家の庭には神代植物公園の売店から購入した薔薇が数本あるんですよ。(娘からのプレゼント)
八重咲きのクリスマスローズ、素敵ですね。
私も欲しいな~。
返信する
実際に。恵子母さん (さち)
2009-02-18 06:53:33
ほっぺさんの話だと切手を貼って出せるそうです。
今度5月行った時に拾ってきて
誰かさんに出してみようかな?

メールも嬉しいですけれど、ハガキはもっと嬉しいですね。欲しいですね。
返信する
遊び。笹ゆりさん (さち)
2009-02-18 07:01:43
小さい頃はよく葉っぱで遊びましたね。
笹の葉では川に流して遊びましたし、椿の葉っぱの裏は、杉の実を沢山乗せてご飯代わりでした。
いろいろ楽しい想い出があります。

この葉っぱ長さが大きいものでは、18センチぐらいで幅は5センチぐらいですよ。

多分この葉っぱは常緑樹だと思うのですよ。

クリスマスローズ楽しみです。
返信する
散歩。彩さん (さち)
2009-02-18 07:05:44
羨ましいですね。お散歩ですか?
ここは、季節を問わず年中いろいろな植物に出会えますね。園内も広々していてとても良いですね。それに薔薇の周りには沢山のベンチが置いてあります。

今度行ったらそこでみんなでお弁当を広げて食べたいと思っています。

このクリスマスローズ、お値段が割りとお安かったのですよ。だからつい、2鉢も買ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事