空と無と仮と

タバコをやめてみました

20才の頃から吸っていたタバコ。

今は53才のオッサンですから、
かれこれ30年以上吸っていたことになりますね。
しかも一日一箱ですから20本を毎日毎日。

30年前は一箱220円でした。
2024年の現在は増税増税で540円ですね。

540円を30日間購入していたとして、
単純計算で一ヶ月16200円!!

なんか、バカバカしくてやめました。
元々金持ちでもないからね。
あ、大病を患ったからでもありません。
ここ何十年も入院したことがありません。

幸運なことに自分は依存症ではないと思います。
新幹線といった交通機関は禁煙が当然な昨今ですが、
自分は特にイライラすることもなく、
タバコを吸わず普通に過ごすことができます。

喫煙車と禁煙車があった時代も、
どちらでもよかったですね。
それでも喫煙車独特のヤニ臭さと、
煙たさはなんか懐かしいなぁ…

ちなみに1990年代は飛行機内でもタバコが吸えましたが、
自分は特に吸うこともなく沖縄を往復していましたね。
いまじゃ考えられませんね。

タバコによる健康被害を感じたというわけでなく、
かといって「長生きしたい」とも思いませんが、
一つだけ良かったことがありました。

それは「寝つきがよくなった」ことです。

自分はガキの頃から寝つきが悪かったです。
場所が変わったりしたときは特にそうですね。

自宅アパートもそうですが、
興奮しているからか何なのかわかりませんが、
ホテルとか旅館とかは特にひどく、
一睡もできないことが度々ありました。
で、眠れないからタバコを吸っちゃうんです。

でも、タバコをやめてからはすごく寝つきがよくなった!
なんかすぐ寝ちゃうんですよね。
タバコを吸っていた時には体験できなかったことです。

ただ、これが本当にタバコを吸わなくなったのが原因なのか、
自分にはわかりません。
タバコをやめた人が「食べ物が美味くなった」ということは、
時々耳にすることなのですがね…

ま、とにかく禁煙を継続しようと思っております。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事