空と無と仮と

オスプレイ見てたらイタチも出てきた

今年はどうやら暖冬だったみたいですね。

 

そんな春の訪れを知らせるように、

先日、またまたオスプレイが2機編隊で、

自宅上空を何度もなく飛んでました。

 

何してるんだろ~?ってっボォ~っと空を眺めていましたら、

視界の片隅に茶色くて細長いものが、

ピョンピョンピョンっと…

そしてピタッと止まってこっちをジィ~っと見てるんです。

 

「あっ!」っと思ってこちらもジィ~っと見返したら、

小さな小さなイタチでした。

 

昼間にイタチが出てくるなんて、ウチのほうでは珍しいです。

これで2回目かな、イタチを見るのは…

 

お互い微動だにせず見つめあっていました。

もう、動いたら負け!みたいな感じでしたね。

 

イタチといえば、自分みたいなオッサン世代だと、

「ガンバの大冒険」のノロイをすぐに思い出します。

おっかないんですよね、ノロイってやつは…

 

でも実際のイタチって、意外とカワイイ顔をしています。

スマホがあれば撮れたかもしれませんが、

数分後キョロキョロあたりを見回しては、

またピョンピョンピョンっと、軽快に走り出しました。

走り方も愛嬌があってかわいいですね。

 

コンビニまで5㎞も行かなきゃいけないような、

栃木県の中途半端なクソ田舎ですので、

イタチのような野生動物は時折見かけます。

 

ちなみに猿や熊や鹿はいません。

イノシシやキジはこれからの季節、しょっちゅう出てきます。

ヘビは去年、天井裏でズ~ルズ~ル這いつくばっていました。

たぶん、アオダイショウでしょうね。

 

タヌキは時々見かけます。

でも、車に轢かれて死んでいるのが多いかな…なんかかわいそうですけど。

ハクビシンはいるみたいです。

アライグマはまだいないみたいです。

 

しかし夜行性のイタチだからかもしれませんが、

それでも今まで2回しか見てませんね。

 

野ウサギは一度だけ。黒に近い灰色っぽかったなぁ…

耳が小さいけどよく見るペットのウサギと同じように、

ピョンピョンしてましたよ。

ま、そんなの当たり前か…

 

キツネも一度だけ。それでも自分が小学5年生の時だから、

かれこれ30年以上前のことですね。

鳴き声は聞こえるんですが、やっぱり警戒心が強いのかな?

 

でもなんかうれしいです。

普段はめったに見れない野生動物を見ることができたことは、

なんか得した気分にもなりますね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事