空と無と仮と

マウンテンバイクでほぼ縦断 その① 出発

いつの間にか忘れていた過去の写真とかが出てきて、

うれしくも懐かしい経験ってありませんか?

 

自分も最近、そういったものが出てきましたので、

暇つぶしに1990年代の沖縄風景をアップしていきたいなぁ~と思います。

  

1990年代の沖縄旅行はいろいろな手段で楽しみましたが、

この時はアホみたいに那覇から海洋博公園がある本部町へ、

そして本部から糸満の喜屋武岬まで、

マウンテンバイクで沖縄本島をほぼ縦断しました。


その時はまだ20代中盤で体力的には少し自信があり、

スケジュール的にも競技会じゃないんだから、

それなりに余裕をもってやってみました。

今はもう、無理かな…オッサンになっちゃったし。

 

自動車だと2~3時間で行けるぐらいかな?

渋滞とかにハマらなかったらもっと速いかもしれません。 

もちろん、いくら沖縄は狭いといっても、

一日で走破はできません。

3泊4日でしたね。

しかも梅雨明け早々の6月下旬…

それでもクソ暑さが身に染みるような季節です。

 

1日目は那覇から恩納村へ

その当時は友人が那覇で暮らしていましたので、

分解したMTBを宅配便で送りました。

料金が5800円もかかったのを、20年後の今でもはっきりと覚えています。

今はいくらなのかな?

沖大の近くのアパートから元気に出発…

ていうか、最初からとてつもない試練が待っていました。

那覇や首里って、台地だから坂が多いんですよね!

とりあえず北に進みつつも,

国道58号線を目指そうと浦添市方面を走りましたが、

なんせ上り坂が多くて多くて…


バテバテでしたね。

暑いから途中で歩いたりもしたし…

それでも建設中だったゆいレールの橋桁をかわしかわし、

結局は宜野湾市あたりで国道58号線に合流できました。

 

当時は携帯電話は普通にあったものの、

現在のようなスマホはありません。

従って自転車用のナビやグーグルマップなんかありませんので、

地図帳や道路標識を目印に走りました。

だからどういうルートを具体的に走ったのか、

ちょっと思い出せないです…ハイ。

 

国道58号線に入れば、

あとは道なりに行くだけです。

北谷→嘉手納→読谷と真栄田岬へ。

ここら辺は米軍基地があるから独特の雰囲気ですね。

自分は飛行機オタクだから喜んで嘉手納基地周辺で休憩し、

飛んでる戦闘機やら輸送機やらをずっと見てました。


次の休憩は真栄田岬。

あの辺だと残波岬のほうが有名なのですが、

58号線からはちょっと離れてしまうんですよね。

こちとら朝から自転車ですから、

ただ単にあまり離れない真栄田岬を選びました。

 

読谷→恩納村へ。

今までは陸地ばっかりなのですが、

恩納村あたりから海沿いなんですよね。

坂もほとんどないから暑くても快適でしたね!

ほんと、海岸線に沿ってですから、心地いいったらありません!

ま、百聞は一見に如かずですから、

興味のある方はレンタサイクルでもママチャリでもいいですから、

一度走ってみてくださいな。

その時は暑さや日焼け対策もお忘れなく…

 

恩納村で一泊。

なんだかんだして午後5時ぐらいになってしまいましたので、

ここらで泊まろうと思いました。

予定通りいくかどうかわかりませんでしたので、

最初からホテルとかの予約なんてしてません。

「スマホで簡単!当日予約もできます!」なんて便利なものもありません。

もっとも、恩納村あたりのホテルはリゾートホテルばっかりで、

一人で泊まれるビジネスホテルみたいのは、

多分なかったかと思います。

今は知りませんが…

 

そこで目につけたのはキャンプ場!

これについては事前に調べておいて、

自転車移動だから装備も必要最低限にして持っていきました。

 

瀬良垣ビーチというところに辿り着きます。

上記の画像は瀬良垣ビーチのキャンプ場で撮った写真です。

ま、デジカメじゃないし、

特に写真撮影を趣味としているわけではないので、

単なる記念にとタイマーで適当に撮りました。

だから画質等のテクニックに関してもあまり興味はございません。

会社の同僚からカメラを借りただけですので悪しからず…

 

 

瀬良垣ビーチはキャンプ場を併設するビーチで、

車一台ぐらいしか通れないような石橋を渡っていく、

小さな小さな島って感じです。

近くの万座ビーチよりは知名度が若干劣るかもしれません。

でも万座ビーチって人工的なものなんですよね。

瀬良垣ビーチは違います!(と思う)

 

食堂やらシャワー室やら施設に入ると、

なんか、こう、いわば昭和の雰囲気って感じでした。

カッコよい表現だと、まぁ、ノスタルジックとでもいいましょうか…

あ、自分はそういうの嫌いじゃないです。むしろ好きかも…


夏休み前、しかも平日だったので、お客さんは自分一人です。

だから場所は選び放題!

波打ち際ギリギリの松林の下でテントを張りました。

そして画像のように座ってはボーっとして、

場所を変えてはまたボーっとしてを、

日が暮れるまで海を眺めていました…

いや、ホント飽きないんですよ!

マウンテンバイクで走り続けたからかな?

 

夜になるとそこの食堂はやっていないので、

またマウンテンバイクで近くの居酒屋へいって、

沖縄そばとかはもう十分食べたから、

ラーメン屋やチャーハンやらを食べてました。


ただ、自分はお酒を飲みません。

みんなで居酒屋へいくことはありましたが、

一人で行くのは生まれて初めてでした。

小心者だから何かお酒を頼まなければ!

と勝手に思いこみ、

飲みもしないのに生ビールを一杯だけ頼みました。

ま、当然のことながら飲んでませんけどね…

自転車だから飲酒運転にもなるしね。

ラーメン屋とか定食屋みたいのがなかったんですよね、

その当時の瀬良垣ビーチ近辺は…

観光客向けの居酒屋みたいのしかなかったような気がします。

 

お腹も満足してビーチのキャンプ場に戻ってからは、

真っ暗なビーチでボーっとしてました。

前にも書いたとおり必要最低限な装備なもので、

照明は小さなフラッシュライトしか持っていません。

だから何もできないんですよね、暗いから。

現在のキャンプ場みたいな、

至れり尽くせりな設備なんてものもありません。

ま、自分はそれを承知の上で泊まってますから別にいいですけどね。

 

囁くような波打つ音を聞きながら、

また、向かって左に見える万座ビーチホテルの夜景のなかで、

きっとはぐくまれているであろう、

カップルのイチャイチャを妄想しながら、

その日は眠りにつきましたとさ…

 

まだまだ書きたいことはありますが、今回はこの辺にしておきます。

 

 

追伸

2019年現在の瀬良垣ビーチには、

とってもオシャレなリゾートホテルが建っちゃいましたね。

自分はネットの画像でしか見たことがありませんが、

それを見る限りキャンプ場はなくなっちゃいましたね。

リゾートホテルは個人的に避ける旅行を今でもしていますので、

いつできたのかもわかりませんし、

ことさらネットで調べる気もありませんが、 

なんかさみしいですね、

思い出の場所がなくなっていくのが…

 

追伸その2
 
当時もらったチラシ等が見つかりました。
 

 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「1990年代の沖縄旅行 マウンテンバイクでほぼ縦断編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事