空と無と仮と

1990年代の沖縄旅行 グスクグスクをぐ~るぐる① 糸数城の絶品な曲線ライン

グスクに関してあれこれ書こうと思って、

ど~しようかな~…なんて考えていた矢先、

あの首里城が大炎上!そして大崩壊!

ま、怪我人もいなかったからそれはそれでよかったかも…



自分にとって沖縄旅行のメインは戦跡巡りなのですが、

いわゆる観光名所巡りも時々やっておりました。

ま、戦跡巡りのついでという感じでしたけど、

それでもなかなか面白かったですよ。


自分は「城マニア」ではございませんが、

沖縄の「グスク」にはたびたび足を運んでおりました。

理由はただ一つ。

それは眺めがものすごく素晴らしいからです。

自分は琉球時代やそれ以前の歴史には詳しくはありませんが、

その眺望を楽しみに数々の城跡に登りましたね。


なぜかは知りませんが、沖縄には「山城」が多いですね。

世界遺産の今帰仁城もそうですし、

首里城も「山城」のカテゴリーに入れても不思議ではないくらいに、

高台にありますよね。

那覇から首里へと歩いていくと、その勾配が実感できます。


高い所にあるから、ホントに眺めがいいんですよね。

しかも本州のようにその眺めを遮るような山脈とか台地がないから、

余計に開放感があるような気がします。


そんななかで、自分が気に入っているグスクを紹介したいと思います。


糸数城

糸数といえばアブチラガマです、自分的には…

そうはいっても、せっかく来たんだからと、

糸数城址も観光していましたよ。

まだ玉城村と呼ばれた頃です。

レンタカーで山の上を登っていくとちょっとした駐車場があり、

そこから歩いていったような記憶があります。

ちょっと思い出せないんですよね。

1990年代に一度しか行ったことがないのですから…

それでも、石垣が綺麗だったのはハッキリ覚えています。

綺麗というのは、石がツルツルしてるからとか、

そういった表面上の綺麗さではなく、

石垣が醸し出す曲線のラインが、なんか綺麗だったんです。

その曲がりくねりがものすごく印象的で、

ついでに寄ったつもりが、

結局は何時間もその周りを歩いていましたね。

「それだったら糸数城より、もっといい場所があるよ」

と言われるかもしれません。

でも、なぜか魅了されるんですよね、あの曲線には…

それを言葉でわかりやすく表現することが難しいです。

写真もその当時撮ったのですが、どこかに紛失してしまいました。

だからアップロードできない忸怩たる思いがございます。

非常に残念!

でもでも、興味がある方はグーグルでも何でもいいですから、

一度その画像をご覧になってください。

曲線ラインがとても綺麗です、美しいです。

ただ、眺望という点からすれば及第点でしたね。

皆さんも是非糸数城址へお越しくださいな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「1990年代の沖縄旅行 いろんな場所編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事