ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

「教」

2006-02-17 18:32:27 | 言語の表現
「教」の字:中国語で「教える」は同じ漢字の「教」で「ジアオ」と発音する。
この発音に2種類ある。
平らに発音すると「教える」意味。
高いところから一気に下げる調子で発音すると「宗教」の意味がある。
「教える」の発音は、「交わる・ひきわたす」意味の「交」と同じ。
「宗教」のほうは「~に~をさせる」使役の「叫」の発音と共通。
紙一重の差・・・漢字の世界はおもしろい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リニュされましたね~♪ (Baaya's)
2006-02-17 19:47:22
中国語はアクセントの違いで随分意味が違ってくるような話を聞いたことがありますが・・・

例え一文字でも・・・エラクまた違うものですねぇ・・・な~るほど・・・教えるは人やもの諸々と交わるから・・・学ぶんだねぇ・・・してみると・・・何だか妙に納得~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿