ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

フクシマ2

2012-12-28 21:26:39 | 世の中
福島駅構内の書店で買った本:

『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』田崎晴明著

ベクレルとシーベルトはどう違うのかとか、
新たに多くの専門用語や情報を生活知識としなければならないから、
著者の想いにも共感できたから、
いっしょけんめいに読んだ。

しかし、多くのことが<わからない>ことがわかった。
「基礎知識」は、原子力専門家でもとことん解明できているものではなく、
計算上みちびかれるもの、つまり仮説にすぎないことしかわからない。
答えのないなかにわたしたちはいるということだ。

福島では多くの医療に携わる人が大変な努力をして、
放射線被ばくの影響から子どもたちを守るべく奔走している。
そんな<わからない>ことだらけのなかで。

著者の献辞
  「あの日」から普通ではない時間を過ごしてきたすべての人へ
   ──敬意と感謝と言葉にできない思いをこめて。

が切ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿