ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

ぎょうざ報道

2008-02-04 17:39:05 | 世の中
「***の魚屋はダメだよ」
「なんで?」
「死んだ魚しか売ってへん」
「ふつうそうだろ!」

 という漫才をテレビでやっていました。
農薬ギョウザ事件の報道は、この漫才によく似ています。

極めつけは、北京からレポートした記者。
「そちらの食事はどうですか、だいじょうぶですか」
「ええと、こちらに来てからまだ一週間だけなのでよくわからないのですが、
大きなレストランなどはだいじょうぶなようですが、屋台などは不安です」

 ???
一週間もいたら、たいていの事情は取材できるんじゃないかなあ、新米でも。
大きなレストラン、高級店ならだいじょうぶ、というのは、日本の雪印や吉兆や赤福なんかの「偽」事件がひっくりかえしている先入観じゃないかなあ・・・
すくなくとも見えるところで料理している屋台のほうが、かえって安心かもしれないんじゃないかなぁ。

週刊誌かなんかで「野菜を洗剤で洗う中国!」という見出しもあったように思います。
「野菜用洗剤」って、かつて日本でもたくさん出回っていたことを忘れちゃったのでしょうか。  

外交だけじゃなくジャーナリズムでも、日本が幼稚さを笑われるようになりそうです。
写真は「人民網」サイトhttp://world.people.com.cn/GB/1029/42354/6842567.htmlから。
「手作り」かあ。アメリカのおもちゃ事件も、けっきょくは発注したアメリカ企業の仕様指示そのものに問題があったんだっけ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低俗なニュースは (Suzy)
2008-02-06 11:18:27
見なくていいよ。
BS見れる?
BSニュースは客観的報道しかしないから
お勧め。

基本的に民放ニュースは
全部ワイドショーと同じだから。
マスコミの低俗さに飽き飽きしている息子より。
返信する

コメントを投稿