食と世界

食と世界についての雑記 菜食・断食の勧め

野菜の重要性 (脱西洋のすすめ)

2015-03-29 13:12:41 | 脱クリ


日本全国990の町村を訪ね歩いた近藤正二氏(東北大学医学部名誉教授)の研究によれば、野菜摂取の少ない地域に長命はないという。
日本の長寿村・短命村新版 緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める


脱クリの肝でもある野菜嫌いの克服に向け野菜の持つ魅力の理解を役立てよう。
 


●野菜類

 
 
生野菜摂取で“命の回数券”テロメアが伸びる??
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=295990
野菜を生のまま丸齧りすれば、その野菜の全ての体細胞の含むテロメラーゼを大量に摂取できるために、アンチ・エージングに諸に役立つ訳です。
http://www.naoru.com/rouka.htm
研究グループは体細胞である皮膚の細胞などを培養し、テロメラーゼを与えた。培養した細胞は通常、
70回ほど分裂するが、テロメラーゼを与えた細胞はこれより20回多く分裂した。しかも、分裂した細胞には異常は見られなかったと言う


 
 
きのこ類は豊富なビタミンB群、エルゴステロールを含有。
きのこ摂取とテロメア(PDF) 
 

  
 
 

栄養価の高い野菜、豆、種実類も加熱処理を行うと高い発ガン性が疑われる神経障害性物質アクリルアミドが多量に生み出される事が分かってきた。(120℃以上の調理)
















◆野菜と人間性
過激派組織
イスラム国(IS)のルーツを探ると2003年に始まったイラク戦争に辿り着く。
国際社会の支持と正当性もないまま始まり罪のない市民10万人が殺害されていた頃の反米感情をすくい上げて母体が成立(2004年)、ISの中核を担うのはフセイン政権の中枢にいた政治のプロ達だ。

キリスト教右派に支持され、「緊急に予防的先制攻撃が必要!」とのパニックの下起こされた罪深く過った戦争、イラクを破壊し尽くした横暴への加担は日本も厳しい目と態度を向けられるべきである。
敵を殲滅して解決を図ろうとする“対テロ戦争”の成果も検証されなければならない。アフガニスタンの昨年の民間人の死者は3699人(国連まとめ)で統計を取り始めた09年以降最多となった。





キリスト教菜食主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%.....
> 最初のキリスト教コミュニティの一つであるエビオン派は、菜食主義者だったと考えられている。ユダヤ人キリスト教徒やカタリ派などの様なグノーシス派の一部は、歴史を通して菜食主義に固執した。

理性で制止されない欲望むき出しの本能(酒池肉林)に生きる集団が要所で忍耐力、人間的な理性、人道主義を掲げられるだろうか。


「何でも与える親は駄々っ子しか育てない」
その真理を体現する十字軍の教育者に占領を受けもはや転回できない―
それが戦後70年目の回顧であってはならないだろう。

[情]の文明への総合昇華 温かみある人間理解 人を傷つけぬ平和の精神 …
救世主の存在と決起・世界への広がりは人間の腐敗の証拠としては貴重な歴史から取り出すならば、偽りの神の約束を見破る宇宙の真理の動的な把握、雄々しい人類の努力から来る事は論を待たない。
 


 
Q.好物ばかり食べるとどうなるのですか?
人類の自助努力を投げ捨てる事を喜ぶ“クリ”
認定されやすくなります。
 
 
 

脱クリテーマソング♯3


♪仮面ライダーブラックRX('88)
歌:宮内タカユキ 作詞:康珍化 作曲:川村栄二

傷付くことを恐れたら 地球はクリの手に沈む
......
ウェイクアップ! THE HERO 胸の奥 君の知らない君がいるのさ
ウェイクアップ! THE HERO 目を醒ませ 誰がピンチを救うのか

画像出典: 写真AC
関連リンク: 脱クリマニュアル (ごみリサイクル編 ごみ分別・削減編 電力削減編) 脱クリとは 










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱クリマニュアル(電力削減編) | トップ | 粉食を回避する (過食対策) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜のちから (cooking foil)
2015-03-29 19:42:44
きのこの効能はせいぜい食物繊維、と思っていたのですが、ビタミン類も含んでいるとのこと、知りませんでした。

ブロッコリーは思いの外、栄養豊富らしいですね。

僕の場合、強烈にアルコールを摂取してしまいますので、せっかく摂った野菜の養分も、週一のアルコールでオジャンなのではないかと危惧しているのですが(笑。

最近は、ぬか漬けで野菜のうまさを実感しています。ゴーヤなんかいいですよ(笑。
返信する
Re: 野菜のちから (秀和)
2015-03-29 20:17:37
きのこはβグルカン(抗がん成分)も持っていて意外に捨てがたいですね。
野菜を調べ出すと数値が魅力的でついついのめり込んでしまいました。表では文字数オーバーしたので画像にしました。

既にある地上の救世主をクリアするえせ救い主とは何ぞや? いい加減にして貰いたいです。
最近値引きの漬物を買って来てそば等に入れてますが(野菜不足対策)案外いいですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿

脱クリ」カテゴリの最新記事