食と世界

食と世界についての雑記 菜食・断食の勧め

イスラム教対キリスト教

2012-08-04 00:55:35 | 焚書/解体


マホメットの十数年間の忍耐が実り始めていた頃、イスラム教の成長と共に
メッカのクライシュ族の反発が強まっていた。身の危険を感じたマホメットは
622716日、メッカの北部320kmにあるメディナに避難する。 (ヒジュラ: 聖遷

その後隊商路の封鎖措置で飢餓の脅威に直面したマホメットは幾度か隊商の略奪を企て、メッカ側の怒りは沸点へ。イスラム暦(ヒジュラ暦)二年、遂に武装したクライシュ族一千人がメディナに向かって進軍を始めた。

*以下緑字『マホメットの生涯』(ビルジル・ゲオルギウ著 中谷和男訳 河出書房新社)、白抜きは『燃えるイスラム史』から転載


バドルの戦い(624年)

「ムハンマドはついに戦いの決意を固めます。
メディナは貧しかった事からアラブ伝統の騎兵隊は組まれませんでしたが、その士気は異様なまでに高揚していました。
メディナ軍は70頭のラクダ部隊、300余名の歩兵部隊です。

ジャフル率いる完全武装の1000もの戦士が組織されメッカを発ちました。
両軍はバドルにて対峙しようとしていたのです」

イスラム教最初の武力的勝利

アラブ恒例の一騎討ちにアリー、ハムザが勝利し作戦と士気に勝るイスラム軍が奮闘する。メッカ側はそれぞれ約
70名の戦死者と捕虜を出し敗走、ムスリム側の死者は14名に過ぎなかった。ハディースその他の伝承はこの圧勝に天使による加勢を伝えている。

死体を略奪しようと砂丘に身を隠していた二人の戦場荒らしは、天から雲が地に降りるのを目撃した。「砂丘にいたのですが、雲が俺たちに近付いてきたのです。馬のいななきも聞こえました。その上、突撃!という叫び声も耳にしたんだ」
雲から、武装した天使たちが降り立つ。ある者は馬にまたがり、また徒歩の天使もいた。鮮やかな羽飾りの冑をかぶり、天使の軍勢が天から降り立つのを見て、泥棒の一人は感動のあまり悶死する。
目撃者によれば、天上軍の数は五千程とのことだが、正確ではない。敵に見られることなく異教徒を斃すため
天使の中には姿を現さない者もいたからだ。

ウフドの戦い(625年)

翌年、約三千人からなるメッカ軍が再来。ウフド山に迎え撃ったムスリム軍は優位に戦闘を進めるも、弓兵隊の命令違反から背後を突かれ壊走。ハムザを含む約70名の戦死者を出し、敗北を喫した。メッカ側の死者は22名。

ハンダクの戦い(627年)

メッカ側は次いでムスリム根絶を目指しアラビアの諸侯、ユダヤ教徒を加えた一万人の大軍と共に出陣。三千人のイスラム軍はペルシャ人技術者サルマーンの提言を採り入れ塹壕(ハンダク)を築いて対抗した。

メッカ軍はアラビアの戦争において前例のない塹壕を攻略できず、6名の敵を倒しただけで撤退。この戦いでメッカの権威は失墜しイスラム教の勢力は日増しに拡大していった。



メッカ征服(630年)

クライシュ族との間で締結されたフダイビーヤの休戦協定が破棄された630年、マホメットはメッカに向かって進軍を開始。クライシュ族は抗戦不可能と見て遂に軍門に下りメッカは無血で征服された。マホメットはカーバ神殿の偶像を破壊、群雄割拠の半島にアラビアの部族を熱烈な精神で鼓舞し一致させる新秩序を吹き入れる事となる。




「われは、次々に来る一千の天使で汝らを助けるであろう」(コーラン8:9

「アッラーは多くの戦場で、またフナインの戦いの日にも汝らを助け給うた。
その後アッラーは使徒と信徒たちに平常心を授け、また汝らの目に見えない援軍(天使)を遣わされ、不信仰の輩を罰し給うた。これこそ
不信仰の輩への応報なのである」(コーラン9:25-26

イスラム教の大征服(
632年~)
預言者の死後、イスラム教は2代目カリフ・ウマルの時代にシリア、トルコ、イラク、イラン、エジプトにまで侵攻、戦いはいずれも連戦連勝であった。3代目カリフ・ウスマーンの時代には長年ローマ帝国に対して優勢を保ったササン朝ペルシャ(226-651年)が滅亡。短期間のうちに出現したイスラム帝国(サラセン帝国)はキリスト教が欧州全体に根付く8世紀にはイベリア半島(スペイン全土)を覆い、欧州諸国にとって脅威以外の何物でもなかった。

キリスト教への警告
イエス(イーサー)を
敬うべき預言者としているイスラム教のキリスト教への仲間意識は強い。しかしコーランはキリスト教の教義の中核は割とはっきり否定している。中でもローマ帝国の都合で忍び込んだ異教との習合要素への批判は厳しい。キリスト教は思い違いをし、失敗しているのである。

「啓典の民よ、使徒たちが中断された後わが使徒がやって来て、あなたがたに対し(事物の)解明をする。これはあなたがたに、「わたしたちには吉報の伝達者も警告者も来ない」と言わせないためである」 (コーラン5:19

「言ってやるがいい。「啓典の民よ、あなたがたがわたしたちを非難するのは、只わたしたちがアッラーを信じ、またわたしたちに下されたもの(コーラン)、また以前に下されたものを信じるためであるのか、
只あなたがたの多くがアッラーの掟に背く者たちであるためではないか」」(コーラン5:59



「アッラーこそは、マリアの子メシアである。」と言う者は、確かに不信心者である。言ってやるがいい。「誰がアッラーに対し、少しでも力があろうか。もし彼がマリアの子メシア、その母と地上のすべてのものを滅ぼそうと御考えになられたら、誰が制止出来よう」(コーラン5:17
「アッラーは三(位)の一つである。」と言う者は、本当に不信心者である。唯―の神の外に神はないのである。もし彼らがその言葉を止めないなら、彼ら不信心者には、必ず痛ましい懲罰が下るであろう」(コーラン5:73
「また彼らは言う。「慈悲深き御方は子を設けられる」 確かにあなたがたは、酷いことを言うものである。天は裂けようとし、地は割れて切々になり、山々は崩れ落ちよう。それは彼らが、慈悲深き御方に対し、(ありもしない)子の名を(執り成すものとして)唱えたためである。子を設けられることは、慈悲深き御方にはありえない」(コーラン19:88-92
「啓典の民(キリスト教徒)よ、宗教のことに就いて法を越えてはならない。またアッラーに就いて真実以外を語ってはならない。マリアの子メシア・イエスは、ただアッラーの使徒である。マリアに授けられた彼の御言葉であり、彼からの霊である。だからアッラーとその使徒たちを信じなさい。「三(位)」などと言ってはならない。止めなさい。それがあなたがたのためになる。誠にアッラーは唯―の神であられる。彼に讃えあれ。彼に、何で子があろう」(コーラン4:171
「またアッラーがこのように仰せられた時を思え。「マリアの子イエスよ、あなたは『アッラーの外に、わたしとわたしの母とを2柱の神とせよ。』と人びとに告げたか」 彼は申し上げた。「あなたに讃えあれ。わたしに権能のないことを、わたしは言うべきでありません。もしわたしがそれを言ったならば、必ずあなたは知っておられます。あなたは、わたしの心の中を知っておられます。わたしはあなたに命じられたこと以外は、決して彼らに告げません。『わたしの主であり、あなたがたの主であられるアッラーに仕えなさい。』(と言う以外には)わたしが彼らの中にいた間は、わたしは彼らの証人でありました」(コーラン5:116-117


さらにイスラム教の信条によれば
アダムの罪は既に赦されている。
イエスはアッラーが処刑前に別人にすり替え(贖罪はない)、イエスを磔にする姦計は失敗していたのだ。

「われは言った。「アダムよ、あなたとあなたの妻とはこの園に住み、何処でも望む所で、思う存分食べなさい。だが、この木に近付いてはならない。不義を働く者となるであろうから」
ところが悪魔〔シャイターン〕は、2人を躓かせ、彼らが置かれていた(幸福な)場所から離れさせた。われは、「あなたがたは落ちて行け。あなたがたは、互いに敵である。地上には、あなたがたのために住まいと、仮初の生活の生計があろう。」と言った。
その後、アダムは、主から御言葉を授かり、
主は彼の悔悟を許された。本当に彼は、寛大に許される慈悲深い御方であられる」(コーラン2:35-37
「「わたしたちはアッラーの使徒、マリアの子メシア・イエスを殺したぞ」という言葉のために(心を封じられた)。だが彼らが彼を殺したのでもなく、また彼を十字架にかけたのでもない。只彼らにそう見えたまでである」(コーラン4:157


「災いあれ、自分の手で啓典を書き、僅かな代償を得るために、「これはアッラーから下ったものだ。」と言う者に」(コーラン2:79

「彼らの中には、自分の舌で啓典をゆがめ、啓典にないことを啓典の一部であるかのように、あなたがたに思わせようとする一派がある。また彼らは、アッラーの御許からではないものを、「それはアッラーから来たものだ。」と言う。彼らは故意にアッラーに就いて虚偽を語る者である」(コーラン
3:78







信者   「異教徒は人間か否か?」
ローマ教皇
人間ではない!


・新大陸での先住民皆殺し ・アフリカからの奴隷貿易
・アジアへの植民地支配 ・戦争による領土掠奪合戦

15世紀以降この非人間的な質疑応答の下、貿易といえるものではない凄まじい略奪がイエス・キリストにちなんだ名前の宗教によって行われた。選民意識に力付けられた西洋人の頭に残念ながら異教徒・非白人は隣人・同等の人間として映っていなかったのだ。


そんな陰惨を極める人類史の中でも僅かにきらりと光った希望は、7世紀に既に
迷信も程ほどにしろという啓示を受け取った怒れるキリスト教の兄弟が派生し無統制な西洋の倫理と戦いながら、地上に新しい信仰を広め人間行為の全般に渡って一つの革命をもたらした点である。

国際商業都市でそこそこ成功していたマホメットは、突如茨の道へ引きずり出され、安楽・財産・友人関係の犠牲の上に神の道具としての役割を強いられた。そして最後の預言者として使命を全うした。イスラム教ではそう考えている。



「私は私の任務を果たしたのでしょうか? おお神よ、その証をお示し下さい」
マホメット"別離の説教"から

画像借用元: The Islamic World to 1600 Islamic History 世界の国旗一覧 燃えるイスラム史
関連記事: 神々のブレンド




 
 

 







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦う福音 イスラーム | トップ | イスラム教は悪か »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他の宗教 (クッキングホイル)
2012-08-05 13:48:52
宗教というものは、他の宗教の悪口を言わないものは一つもないですね。

もっとも、うちよりあっちのほうが正しいんだよ、なんていうはずはないんですけどね(笑。
Re: 他の宗教 (秀和)
2012-08-05 19:05:25
コーランはユダヤ教への批判も含みますが時期的にも明らかに新しい欧州の支配宗教を意識した内容です。その警告が Christian の頭に届く事はなかったようだけれども。

アラビアの詩人でも書けない最高の文体をマホメット(無学)が著したので疑り深いアラビア人にも「天啓ではないか」と考える者が増えて行ったとのこと。今も断食月の苦痛など知らず三段あごになるまで食べている強欲教には恐ろしい警告も出ようものではないかと。(笑 
『もしあなたがたが、わがしもべ(マホメット)に下した啓示(コーラン)を疑うならば、それに匹敵するものを1章創ってみなさい』(コーラン2:23)
以下もイエス教の体現者はムスリムだろうとダメ出ししています。
http://www.islamreligion.com/jp/articles/489/
> こうして見てみると、イエスに追従した第一世代と現代キリスト教徒の間の実践法には、一体何があったのかという疑問が禁じ得ません。同時に我々は、むしろムスリムの方がキリスト教徒よりもイエスの教えに従っているという事実に対し、敬意を示さなければならないでしょう。
Unknown (プロビ)
2012-08-07 20:40:27
この間鍵コメ頂いたのは此のサイトからですか?(イスラム教への迎合云々)
ここの主の方は唯一神教(イスラム教)が正しいとお考えなのでしょうか?(多神教とキリスト教は×?)
イスラムの戒律は遵守すべきというお立場ですか?
奴隷制度 (mugi)
2012-08-07 21:56:02
 リンク先にある「奴隷 かくも忌まわしき人間虐待」は興味深いですね。ここでも[5:奴隷貿易の先駆者、イスラム教徒]の章があり、イスラム世界での奴隷制が解説されています。アラビアンナイトにも奴隷が多数登場しますが、奴隷の地位ではイスラム圏とキリスト教社会では格段に違っていました。

 19世紀半ば以降、欧米諸国では奴隷制度が廃止されますが、人道主義に目覚めたのではなく単にコスト面で割に合わなくなったからに過ぎません。そして奴隷制が続いているイスラム世界を野蛮と謗るようになる。全くどの面下げて…と言いたくなりますが、自分のことを棚に上げ、異教徒を罵るのが宗教信者でしょう。
Re: (秀和)
2012-08-08 22:30:27
・プロビ氏
荒し行為はお詫びします。宗教に正しいのは無いと思いますよ。イスラム教が一神教なのは軍事的統率性に優れる等の理由も考えられる(イスラム=文字通りには"服従")

一神教なら以下がお勧めです。最近イスラム教とも連携できる事が判明
http://www.venganza.org/2012/06/melbourne-counter-gathering/
>(そして肩を並べて、天地創造も理解せず神も恐れない無知な無神論者に反対して、彼らはデモをしました。)
Re: 奴隷制度 (秀和)
2012-08-08 22:44:24
・mugi さん
イスラム圏の奴隷貿易はまだ不勉強ですが家畜並みの扱いにしたキリスト圏よりはまずましでしょう。
病気の奴隷は「海洋へ投棄」というのも凄いが「〇年で使い物にならなくなる」も非常に気になる記述です。(栄養不良?) 奴隷制を停止させたのは主に機械化、西洋人の動機である money に過ぎませんでしたね。
http://sound.jp/sodaigomi/dorei/dorei-1.htm
> 生きたまま新大陸にたどりついた奴隷たちの労働期間はふつう六~七年で、あとは使いものにならなくなり、

イスラム教は自衛の為の3つの戦いの後で明らかに性格を変えました。
貧しい313人のバドルの戦いから6年後、フナインの戦い(630年)には12,000人を動員するまでになり、そのまま世界征服へ乗り出す始末。
マホメットもまさか自分が中世最強の軍隊を擁する国家に影響する宗教を打ちたてたとは思わなかったでしょう。しかし私には野蛮なオスマン帝国がスペイン海軍を擂り潰した、ウィーンを包囲した、ローマ帝国を滅ぼしたと聞いても「よくやった」としか思えません。

マホメット最後の説教にはもう少しまともな信念が生きていたのですけどね…
「全人類はアダムとイブの末裔です。アラブ人が非アラブ人に、非アラブ人がアラブ人に優るなどということはなく、白い者が黒い者に、また黒い者が白い者に優る、などということもありません。敬虔さと善行を除けば、誰かが誰かに優る、などということはないのです。」

コメントを投稿

焚書/解体」カテゴリの最新記事