くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

海のさち 女子会

2012年05月20日 23時37分16秒 | 日記
先日、いつもお世話になっている、さちさんの家にお邪魔させてもらうことになり、友人もっちを誘って、遊びに行きました

「お魚料理、たくさん作って待ってるから

と、さちさん。

玄関の扉を開けると、美味しそうな匂いがたっぷりのお部屋に案内されました。

平日にもかかわらず、本当に豪華なお魚料理の数々。

グータンではなかなか披露できないメニューも用意してくださってました


まずは、私のリクエストした「さつきマスのタルタル



女子好みのアボガドのタルタル。さつきマスと絶妙にマッチしたました




とろろいもに、みょうが、ねぎ、しば漬けを混ぜていただきます。

あっさり、ヘルシーなブリ・・・ブリでしたっけ?

これも、美味しい


そして、さちさん自慢のスモークと、初挑戦だと言ってらした鯛の塩麹漬け



スモークは絶品

塩麹漬けは、これまでにない新しい感覚で、味噌でも醤油でもない絶妙な美味しさでした


お箸やすめに、レンコンのきんぴら



そして、タジン鍋で作った「ソイのエスニック蒸し



お話に夢中で写真撮るの忘れてました・・・さちさん、拝借しました

そして最後は鯛のしょうが飯。

これはホントに写真がない・・・


お料理はもちもんんのこと、うつわも全部「炎の味がま」のうつわを使って頂き、そして盛り付けも素敵です

すごく勉強になりました


途中でびびんばさんも参戦してもらって、女4人。

おおいに盛り上がっていきました

お料理もお話も尽きることはなく、夜が更けていきました。



本当に楽しい時間。

いままでのこと、これからのこと、それぞれの人生や生き方。

全然違う環境で生きてきて、偶然出会って、息が合った私たち。

高めあい、慰めあって、それぞれが、また進んでいきます。

私はまだまだ教えてもらうことばかりですが、さちさんやびびんばさんのように、素敵な女性になっていきたいです。

また、助けて下さいね


「今度はお泊りしよう」

と、尽きない話を終わらせて、帰りました。

美味しいお魚たちは食べ尽くし、おおいに喋り、おおいに笑い、そして深く語り合った夜。

たくさんパワーをもらって、頑張ります




本日のくらしのうつわ

サツキマスのタルタル by海のさち






最新の画像もっと見る

コメントを投稿