海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

カレイの唐揚げ

2016年08月21日 10時14分47秒 | 魚料理
暑いお盆休みでしたね。
暑い中釣りに行って、美味しくいただいた料理編です。

まずカレイ。
カレイは唐揚げでいただきました。
骨を2度・3度揚げにしたので、食べなかったのは内臓と頭のくらいだったでしょうか。
ビールのあてにぴったりでした。

シマアジ・カンパチ・ヒラマサは、お刺身3種盛りにしました。
暑い時期に冷えたお刺身は美味しいですが、暑さで生ぬるくなった刺身は美味しくない!
そこでお刺身の下に保冷材を置いて、冷やしてみました。
我ながら良いアイデア(^^♪


鯛をお刺身・塩焼きで存分に食べた後だったので、鯛の甘酢あんかけにしました。
これも暑い時期にさっぱりしていいですね。


今回の釣りで鯛をたくさんいただきました。
お盆で親戚が帰ってくるし、26人の大所帯バーベキューの我が家。
鯛の干物をたくさん作り、お土産にお持ち帰りいただきました。
そしてバーベキューでも美味しくいただきました。


人が集まるとき、魚があるといろいろメニューが出来て良いですね。
豪華メニューが出来ました。


さてこの暑さ、みなさんいかがお過ごしですか?
雨が降らないですね~。
私、あまりの暑さで寝不足です。
暑くて寝不足になると思考能力が低下し、しまった!っていう失敗がちらほら(;'∀')
今夜は部屋を涼しくして快適に睡眠がとれるようして、週明けに備えたいと思います。
暑い時期、無理は禁物!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/08/13お盆の恒例レインボー

2016年08月17日 20時58分30秒 | 釣り
お盆休みは魚の調達で、福井のレンボーさんへお邪魔してきました。
いつものロードさんチームに混ぜていただきました。
私は友達と3人で参加させていただきました。

他、しんさんや桃熊さんなど、楽しんメンツです。

朝からテンション高いみなさんと釣り開始です。
5号筏を予約してくださっていて、釣り座を決めて1番に場所を決めることが出来ました。
海側をキープした私たち3人組。
その差はすぐに出ました。
朝からあたりを取っていかれる桃熊さんコーナー。
私とは反対方向でした。
あたりはあるけど、食いが浅いようで苦戦されています。
あたりごとにリアクションが大きいから、みんなの注目の的でした。
あたり・はずれ・・はずれ・はずれ?
黙って釣っていれば目立たないのに、可笑しくておかしくて・・・(笑)
うらやましく・うらめしく、指をくわえてみていました。

あまり釣れない中、相手してくれたのは、お外のカレイ(^^♪
虫エサをつけておきました。
天然物なので裏側?表側?が真っ白ですね~。
初めての魚にめっちゃうれしかった♪

その後はがんばって少ないあたりで鯛をGet.
そしてシマアジもGet.
なかなかあがってこなかったシマアジ。
鯛よりも大きかったです♪

後半は活きアジにカンパチがかかり、もうヘロヘロになりながらやっと上がってくれました。

暑さと太陽の日差しを受けながらの釣り。
この日はまだ風があって、それほど暑さを感じていなかったのですが、お昼が近づいてくるとやはり暑い。
持ってきたパラソルをやっと広げました。
やはり日陰が出来ると涼しい♪
パラソル立ててセレブ釣り。

セレブ釣りをしているとまたしても男前の青物がかかってくれました。
ヒラマサくん♡
ヒラマサなんて、めちゃくちゃ久しぶり。
楽しくやり取りしてGet出来ました。
終了近くで食いがたってきました。
もう少し釣りしてたかったな・・。
また釣りに行きたくなってきました。

結果:カンパチ1、シマアジ1、ヒラマサ1、鯛4、カレイ1
お持ち帰り:さらに鯛をたくさんいただきました。
桃熊さん・のりさん、鯛をありがとうございました。

ご一緒いただきましたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。



お料理は別記事でアップします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白子のヒイラギ

2016年07月31日 20時15分40秒 | 釣り
昨年の今頃はキスが爆釣。
先日、期待して白子へ行ってみました。
ほとんど人がキス狙いのようです。
着いたのが少し遅くて、空いているところに入らせいただきました。
遠い所から「今日はあかんわ~」っという声。
「今日は?」
私はいつも「あかんわ~」なんですが・・。
またしても「あかん」日に来てしまったようです。

釣れるのはヒイラギばかり・・・。いりゃない!ってぽいぽいしていました。


お隣さんもヒイラギ爆釣。
でもお持ち帰りされるようです。
通りがかりのおじさんが、ヒイラギは美味しい魚って教えてくださいました。
釣ったときはそうでもないのに、ぬるぬるになる魚。
どこからこんなにたくさんのぬるぬるが出るのか・・。不思議!
爆釣していたヒイラギを、リリースしていました。。。
そこから少しキープするようになりましたが、釣れるのはヒイラギのみ・・。

お目当てのキスが釣れなくて、早々と帰って行かれる人続出でした。
大きめのヒイラギ少しを持って帰ることにしました。
帰って唐揚げにしたら、美味しい!
小さくて捌くのは大変だけど、美味しい魚だったのですね。

朝のうちだけの釣りでしたが、暑いですね~~。
暑い日差しに当たっていると体力消耗します。
釣りをされる釣り友のみなさま、暑さに気を付けて楽しんでくださいね。



さて、今日はケーキをいただきました。
夏の果物が美味しいですね。
もも丸ごとケーキとか、これは「メロン」っている名のケーキ。
メロン半分を使ったケーキです。
美味しかった(^^♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

一乗寺極鶏

2016年07月17日 20時27分06秒 | 食べ歩き
やっとWin10にしました。
Win10にしたのはいいのですが、ブックマークがどこへやら・・・。
自分のブログも検索して探しました。
Win10へのバージョンアップ時には、バックアップをとってからお試しを。
バックアップ取らないままの自動バージョンアップで、アタフタしながら使っています。。。

さて海に行っても魚が釣れない、海は見学するものになりつつあります。。。

なので食べ歩きの記事が続きそうです。

先日まりっぺにラーメンに連れて行ってもらいました。
会社の先輩に連れて行ってもらったというラーメン店『極鶏』
京都一乗寺だとか・・私行ったことないし・・。
買物に出かけたついでに立ち寄ることにしました。

超こってり。
たまごかけごはんも追加しました。
たまごかけごはんがあっさり感じるラーメンです。


お値段はこちら。


今度は赤?黒?魚?を試したいとおもいます。


このお店、平日だというのに行列が出来ているラーメン店です。
とろっとろのラーメン、是非!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タコって釣れてるの?

2016年07月09日 13時30分59秒 | 釣り
釣速に、堤防からタコ釣りの記事がありました。
釣り具屋さんでもタコ情報がデカデカと出されていて、タコ用エギコーナーがありました。

そんなに釣れているの?

ものは試しで、先日、行ってきました。
もちろんタコ用のエギを持って!


日が昇るまでに着きたかったのですが、休みはついのんびり。
がんばって早起きしたつもりが、着いたら5時過ぎ。
堤防にはずら~っと人・人・人。

見てるとサビキしている人もいます。
手のひらサイズのサバ・サッパ・アジがあがっていました。

タコ・・・よりサビキが気になる。
竿をかえてサビキからスタートしました。
サバ・サッパ・アジなど5匹くらい釣れたでしょうか・・。
釣堀用の餌にキープ(^^♪


タコは・・。
ロストエギ2個。
姿は見られず・・・でした。

しかし来る人来る人、タコ釣りの様子でした。
タコを釣っている人は見かけなかったな~。
ほんとに釣れてるの~~?

まっ、海にいけただけでもよかった♪



さて、みなさん、お元気でしたか?
私、何かと忙しく・・なかなかPCを開ける時間がありません。。。
いや・・あるけど、夜ののんびり時間は、早々と寝てしまって、どうも最近起きてられないです。
11時ごろには休み、朝は6時前から行動するという、なんともお年寄のリズムになっております。
健康的で良い!としておきましょう。

暑くなってきましたね。
熱中症に気をつけながら、夏を楽しみましょう
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加