海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

奈良月ヶ瀬梅林へ

2017年03月26日 20時00分25秒 | 日記
寒い冬は腰痛に悩まされ、ウォーキングしただけで腰痛・健康のためにラジオ体操をやっただけで腰痛・・・(´;ω;`)
病院に通うこと2カ月、マッサージにお灸・骨盤のずれを直し、痛い時には針・・っといろいろ施術していただき、やっとましになってきました。

リハビリを兼ねて、先週、月ヶ瀬梅林へ行ってきました。

いきなり上り坂で息があがってしましましたが、梅のさわやかな香りに包まれて、気分よくウォーキングできました。
少し歩いては誘惑があり、花よりだんご♪
お抹茶セットをいただきました。


たくさんの観光客が来られていました。
早く行って正解!
近くの駐車場に止められて、ゆっくり散策が出来ました。
体は重いけど、腰が痛くないのが嬉しくて、たくさん歩きました。
月ヶ瀬梅林5キロウォーキング!

梅林越しに見る月ヶ瀬ダム?川?
ちょうど見頃。
この景色を見るために上まで登ってきたようなものです。


梅林一山超えて、ご褒美は梅ソフト。
これが美味しくて美味しくて!
疲れた体にさっぱり梅ソフト、美味しかった(^^♪

お土産に盆梅と梅ピーを買って帰り、盆梅が今、梅満開です。
お家でも梅を見られるっていいな~~。

昨年長浜の盆梅展で買ってきた梅は、暑い夏、外に植え替えしてあげました。
ただ草に埋もれてしまって、草刈りをしていた父の草刈り機でやられてしまいました(泣)
今回かった梅は、草刈り機の餌食にならないよう場所を考えないと!

先週は盆梅を買って、昨日は苔玉を作り・・・えらく趣味が変わったものです(*ノωノ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左義長祭りへ

2017年03月18日 21時45分28秒 | 日記
またまたご無沙汰しています。
なんと・・2月は逃げていきました・・・。

何していたのだろう・・。
2月は姪っ子の結婚式があって、大雪が降って、バタバタ飛び回って、花粉症になって・・、
気が付いたら3月も中旬を過ぎていました。
この間にお魚をたくさんいただいたり、ありがとうございました。

春のお彼岸を迎えてやっと春の便りが届きましたね。

先週は近江八幡の左義長祭りへ行ってきました。
近江八幡のお堀には
五穀豊穣を願って、山車は食べ物で作られています。
するめとか昆布とか小豆などなど、近くで見ると確かに食べ物です。
手の凝った作りの山車です。

午後に行ったら丁度組み合わせの時間でした。
まじかで迫力ある組み合わせを見ることが出来ました。


山車を見て回った後は、食べ歩き(^^♪
たませんってご存知ですか?
こんなのです。


ソース味でビールのお供におじさまが団体で買っておられました。
おせんべいが少し柔らかくなったところを食べるのが美味しいです。
どこかで見つけたらお試しを!

ではまた今度。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

越前かにを買い出しに

2017年01月22日 21時46分10秒 | 食べ歩き
この休みは雪が心配でしたが、蟹を食べに行ってきました。
越前まで行って、海を見ながら蟹をほおばる!
そんな予定でしたが、やはり心配な雪。
家を出る時にはちらちらまた雪が降っているし、無理しないで行こうと敦賀をうろつくことにしました。
家から敦賀までは1時間半。
予定通りでした。
もっともっと雪が多いかと思いきや、ぜんぜん雪がないし・・!
琵琶湖の最北端。
琵琶湖がキラキラしていました。


敦賀はお魚市場へ行ってきました。
美味しそうな鯖が焼かれていました。


11時の開店を待って、蟹を買いに。
威勢のよいお兄さんにすすめられて、あっという間に蟹を買ってしまった。
2杯買うつもりが同じ値段で3杯になり、さらに鯖の干物までついてきました(^^♪

ぶらぶらしていると干物をすすめられ、ほっけとアジ干物をお買い上げ~♪

お昼ごはんは海鮮丼です。


焼きガニとセイコガニのお味噌汁も(^^♪
満足満足です。


蟹・干物を買っても釣りよりお安い!
釣りに行けないときは、お魚の買い出し、いいですね~。
楽して美味しいものがいただけます。

今回はお刺身がなかったので、また釣りに行ってお刺身で満腹になりたい。
冬の魚は美味しいですしね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自家焙煎珈琲

2017年01月15日 13時31分59秒 | 食べ歩き
先日のお出かけの続きです。
地元でありながら、ちょっと敷居が高そうなお店ってなかなか一人では入りにくい物。

地元で自家焙煎珈琲豆屋さんがあります。
気にはなっていたものの、素人にでも買えるものなのか・・毎日のように前を通っていながら入れないお店でした。
コーヒー好きということで、勇気を出して寄ってみることに。

お店に入ると桐の箱がずらりと並んでいました。

そして見慣れない器具も・・
どうもこの機械で焙煎しているようです。
いい香りが溢れていました。


気のよさそうなマスターが話しかけてくれますが、まったくシステムがわからない私たち。
根掘り葉掘り聞きます。
ますますマニアックになっていくマスター。
いろんなコーヒー豆を見せてくださいます。
ローストしている間に、換気扇からの外のコーヒーの匂いも浴びてくるように言われ、雨の中外へ・・・。
確かに店内と外とはかおりが違いました。

そしてローストされた豆を食べなさいと・・。
ぽりぽりといただくこと一粒。
めっちゃくちゃコーヒーでした。
そして咳き込む私・・。


豆は200グラムから購入できるようです。
どこの豆が良いのかわからないので、とりあえずお勧めのマンデリンを買ってきました。
さっそく入れたら、煎り立て・ひきたてのコーヒーは違いますね・・。
部屋中がいい香りに満たされました。
これから来客の時には、ちょっといいコーヒー入れてみよう!



さてさて、大雪の日曜日。
みなさま、雪は大丈夫ですか?
私の家は20センチくらいの積雪です。
お出かけ予定を取りやめて、家にこもること2日目。
今シーズン2回目の風邪をひいたようで、また腰痛も復活したので、ごろごろしている休日です。
どちらさまもご安全に!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生粉打 作美

2017年01月09日 19時35分00秒 | 食べ歩き
年明けすぐの連休最終日。
蕎麦好き・コーヒー好きの友達と、近場をうろつきました。
お互い子供の手が離れてきて、時間が出来たよ~・誘って~と話が盛り上がり、さっそくお出かけしました。

お蕎麦好きとのことで、行ってみたかった信楽のお蕎麦屋さん作美へ。
電話で検索すると違うところを案内され、カーナビより携帯ナビの方が正確!
カーナビに迷わされ、なんとか開店前に到着。
座席が少ないとの事だったので、早めについて名前を書いて待つことしばし。
開店前から並んだかいあって、すぐに入店できました。
お蕎麦をしっかり味わいたくて、注文はもりそば。
友達は大盛りとそばがきを注文しました。

まずお蕎麦からいただきました。


最初はなにもつけずに、新蕎麦をいただきます。
蕎麦の風味を味わいます。
そして今度は塩でいただきます。
お~っ、塩でいただくとさらに美味しい!
少しネギと生わさびを添えると絶品。
出汁でもいただきます。
でも塩で頂くのが美味しいです。
濃厚そばつゆもそばのかおりがすごい。


私も大盛りにしておけばよかった。
じっくり味わいながらお蕎麦をいただきました。

そして友達とシャアしていただいたのが、そばがき。
初めていただきました。


わさび醤油ときな粉でいただきました。
蕎麦のみがのってあって、香ばしいお蕎麦の香り、これは美味しいです。
毎回食べてみたいな~そばがき。

美味しい物を廻れた一日でした。
またお互いを刺激しながら、お出かけしてみたいです。

友達の話を聞いていて、私はまだまだ楽しんでいないな・・っと!
もっと自分の時間の満喫しないと!
どんな風に満喫するかは、ぼちぼち探していこうっと思います。
友達にはこれ以上趣味を増やすの~って言われましたが、自分の自由になる時間に合わせて趣味は増えてもいいと思います。
もう少し深堀もしたい、深堀出来るものを探してもよい。
自分ってどんな人・・自分をみつめる時間を大切にしたいとおもった一日でした。

刺激を受け、相変わらず腰痛に悩ませられながら、明日からまたがんばろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加