海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

大阪本町で・・中華コース

2016年09月20日 21時06分46秒 | 食べ歩き
なかなかブログの更新が出来ないでおります。
家では月の半分が介護生活、仕事も何かと忙しく・・・。

最近の出来事では、のら猫ちゃん騒動があったり、忙しいといいながらのどかな毎日を送っています。

のら猫ちゃん騒動、どうも窓が開いていた物置で子猫が産まれたようで、物置で子猫を発見。
それからがもう大変。
物置の2階にいるかと思いきや、柱の奥で出られなくなっているし、親猫の元に返してあげるのが大変。
今度は家の軒下に入り込んで、子猫がみゃ~みゃ~泣いているし、泣き方がおかしいと探してみると室外機と家の壁に挟まれて、首がひっかかっている子猫。
怪我をしているし目ヤニがついて、目が開けられなくなっていた子猫。
出かける直前にみつけたものだから、子猫の手当てでお出かけは超出遅れました。
なんとか親猫の元に行ってくれたみたいで、一安心です。

最近の私の仕事。
自分の仕事だけでなく、人のためのお仕事が増えてきて、新しいつながりが出来てちょっと楽しんで仕事させてもらっています。

先日は大阪で、社外の方との意見交換会に参加させていただきました。
社外だから逆に本音で話せる意見交換会。
その後は懇親会で、中華のコースを美味しくいただきました。

これは卵白のかに玉?
生姜を添えると超美味しい♪


そして海鮮あんかけ。
熱々の餡を目の前でかけてくださいます。


美味しかった~。


東京から来られた事務局の方からいただいた手作り梅酒。
甘さ控えめで美味しかった。
これくらいの量なら二日でなくなりました(笑)



考えることはいろいろ、決めないといけないこともいろいろ、勉強もしないといけない・・・。
なかなか釣りに行けませぬ。
タイミングがあえば、またご一緒してくださいね~。

最近の近況報告でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

白子でハゼ釣り

2016年09月19日 20時34分57秒 | 釣り
鬼カサゴやシイラや・・・あちこち高級魚を求めてお出かけなされているご様子。
お久しぶりの私はといいますと、近場で、雨が降っても大丈夫なように橋の下。
雨がひどくなったら帰ろう・・という気ままな釣りにお出かけしてきました。

場所は白子漁港の橋の下。


大潮で満潮が午前7時。
少し潮が引いたころをめがけてのんびり出かけました。
すっかり潮が引いて、深そうなところを狙いました。

セイゴの小さいのが何匹もかかり、カニが束になってかかり、時々ハゼが釣れました。

午前中で終わる予定が・・・そこそこあたりがあるから面白い(^^♪


虫エサを1パックをほぼ使い切りました。

釣れたのはどんこを混ぜて20匹。
せっせと捌いて、天ぷらでいただきました。
自然の恵みにありがとう。



ランチの時間ぎりぎり間に合って、昼食は食べログ上位のつけ麺屋ともやへ。
こってりスープって聞いていたので、まずは無難なあっさり和風にしました。


太麺は苦手なのですが、つけ麺にするとこしがあって美味しい。
お腹がすいていたのもありますが、一気に完食です。

海鮮だしのこってりスープとか、メニューはいろいろありました。
今度は海鮮こってりにチャレンジしてみよう♪
お気に入りのつけ麺屋さんに行けて、ご機嫌です。


台風、気になりますね。
どちら様もお気を付けくださいまし。
滋賀は明日の夜かな・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

信楽のラーメン天一

2016年09月03日 20時29分41秒 | 食べ歩き
今年も開催されることになりました信楽まちなか芸術祭。
そしてFMしがらき!

今回も参加させていただくことになりました。
それも若手に混じって、平均年齢思いっきり上げています。

先日打ち合わせに行ったのですが、打ち合わせ前に夕食を!っということで行った信楽のラーメン天下一品。
信楽の天一は古民家のお座敷でいただけるラーメン店です。
天一ファンの聖地になっていのかどうか・・・??

たたずまいは普通の立派な和風住宅。


ラーメン屋さんに飾り物、素敵に並べられています。


6間続きの奥の間といわれる場所でいただきました。
出てきた餃子は信楽焼き?


一緒に行った友達も喜んでくれてよかった(^^♪
今回はあっさりにしたけど、天一はやはりこってりがいいですね~( ´艸`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレイの唐揚げ

2016年08月21日 10時14分47秒 | 魚料理
暑いお盆休みでしたね。
暑い中釣りに行って、美味しくいただいた料理編です。

まずカレイ。
カレイは唐揚げでいただきました。
骨を2度・3度揚げにしたので、食べなかったのは内臓と頭のくらいだったでしょうか。
ビールのあてにぴったりでした。

シマアジ・カンパチ・ヒラマサは、お刺身3種盛りにしました。
暑い時期に冷えたお刺身は美味しいですが、暑さで生ぬるくなった刺身は美味しくない!
そこでお刺身の下に保冷材を置いて、冷やしてみました。
我ながら良いアイデア(^^♪


鯛をお刺身・塩焼きで存分に食べた後だったので、鯛の甘酢あんかけにしました。
これも暑い時期にさっぱりしていいですね。


今回の釣りで鯛をたくさんいただきました。
お盆で親戚が帰ってくるし、26人の大所帯バーベキューの我が家。
鯛の干物をたくさん作り、お土産にお持ち帰りいただきました。
そしてバーベキューでも美味しくいただきました。


人が集まるとき、魚があるといろいろメニューが出来て良いですね。
豪華メニューが出来ました。


さてこの暑さ、みなさんいかがお過ごしですか?
雨が降らないですね~。
私、あまりの暑さで寝不足です。
暑くて寝不足になると思考能力が低下し、しまった!っていう失敗がちらほら(;'∀')
今夜は部屋を涼しくして快適に睡眠がとれるようして、週明けに備えたいと思います。
暑い時期、無理は禁物!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/08/13お盆の恒例レインボー

2016年08月17日 20時58分30秒 | 釣り
お盆休みは魚の調達で、福井のレンボーさんへお邪魔してきました。
いつものロードさんチームに混ぜていただきました。
私は友達と3人で参加させていただきました。

他、しんさんや桃熊さんなど、楽しんメンツです。

朝からテンション高いみなさんと釣り開始です。
5号筏を予約してくださっていて、釣り座を決めて1番に場所を決めることが出来ました。
海側をキープした私たち3人組。
その差はすぐに出ました。
朝からあたりを取っていかれる桃熊さんコーナー。
私とは反対方向でした。
あたりはあるけど、食いが浅いようで苦戦されています。
あたりごとにリアクションが大きいから、みんなの注目の的でした。
あたり・はずれ・・はずれ・はずれ?
黙って釣っていれば目立たないのに、可笑しくておかしくて・・・(笑)
うらやましく・うらめしく、指をくわえてみていました。

あまり釣れない中、相手してくれたのは、お外のカレイ(^^♪
虫エサをつけておきました。
天然物なので裏側?表側?が真っ白ですね~。
初めての魚にめっちゃうれしかった♪

その後はがんばって少ないあたりで鯛をGet.
そしてシマアジもGet.
なかなかあがってこなかったシマアジ。
鯛よりも大きかったです♪

後半は活きアジにカンパチがかかり、もうヘロヘロになりながらやっと上がってくれました。

暑さと太陽の日差しを受けながらの釣り。
この日はまだ風があって、それほど暑さを感じていなかったのですが、お昼が近づいてくるとやはり暑い。
持ってきたパラソルをやっと広げました。
やはり日陰が出来ると涼しい♪
パラソル立ててセレブ釣り。

セレブ釣りをしているとまたしても男前の青物がかかってくれました。
ヒラマサくん♡
ヒラマサなんて、めちゃくちゃ久しぶり。
楽しくやり取りしてGet出来ました。
終了近くで食いがたってきました。
もう少し釣りしてたかったな・・。
また釣りに行きたくなってきました。

結果:カンパチ1、シマアジ1、ヒラマサ1、鯛4、カレイ1
お持ち帰り:さらに鯛をたくさんいただきました。
桃熊さん・のりさん、鯛をありがとうございました。

ご一緒いただきましたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。



お料理は別記事でアップします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加