海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

2016/05/03レインボーへ娘たちと

2016年05月08日 19時06分45秒 | 釣り
何年振りかにまりっぺと釣りに行ってきました。
それも彼氏ちゃんつきです。

釣りは初めてっていう彼氏ちゃん。
二人分の竿を準備したのですが、大丈夫から・・。
準備に結構時間がかかりました。

さて出発したのはよかったものの、福井は暴風警報が出ているようで・・
風向きによっては、山が遮ってくれるかなっという甘い期待でお出かけしました。

GWの真っただ中、バイパス161が混んでいて、焦りましたが無事に到着。
集金と受付とまりっぺたちに説明と、バタバタと忙しかったです。

私ていただいたのは、午後の部、8号の大筏です。
午前のおじさま、20匹ほど釣っておられます。
テンションあがる!
私たちは、岸側に並ぶことにしました。
さ〜っ、釣り開始。

二人に竿を渡して、交互に網にかける・・・、外して渡して、また網にかける・・。
なかなか私の竿が出せません。
まったくあたりがないのに、私一人ばたばた・バタバタ・・・してました。

やっと隣のおじさまが鯛を釣られました。
ここで私も竿を出して・・あたり!
合わせだけいれて、彼氏ちゃんにバトンタッチです。
竿さばきが全然できていなかったけど、サポートしながら、やっと鯛が釣れた。
すぐに餌をつけて放り込みます。
2匹目のあたり・・これも合わせを入れて、彼氏ちゃんにバトンタッチ。
鯛2匹が釣れました。
男の子は感がいいですね。
「ハイ・ハイ」って素直でいい子です(^^♪

次はまりっぺに釣らせてやりたい。

私と場所をチェンジしました・・・しかしあたり無し。
放流があってもあたり無し。
全体にあたりがないです。
そういう私も釣れていない・・大丈夫か??

1回目の放流・そして2回目の放流。
私たちは鯛2匹だけしか釣れていません。

2回目の青物放流時、やっとやっと私の竿に反応が!
この重いのはカンパチかな・・。
やっと1匹目、カンパチが釣れました。

彼氏ちゃんにすぐに放り込むように言い、すぐに青物が食ったようです。
しかし竿さばきが・・・糸がたるんでいる状態で合わせを入れて、うまくかからず・・・。
残念・残念!

その後、またあたりが無い時間が続きます。
台風なみの突風が吹くし、「そろそろ帰ろう・・」の声が聞こえ出しました。

残り1時間ほどの時間で、シマアジが浮き出しました。
浅い棚でおじさまがシマアジを釣っておられます。
彼氏ちゃん・まりっぺにも狙うように言って、あたりがあったのは彼氏ちゃん。
合わせが入っていなかったけど、シマアジを一人で上げることが出来ました!
やった!
まりっぺはというと、竿にあたりがあるときに、飛ばされたごみを拾いに行っていた。
最初で最後のあたりだというのに・・残念賞でした。

釣果は、極貧でした。
みんなで鯛2、シマアジ1、カンパチ1で終了。

強風でめちゃくちゃ釣りにくい日だったけど、みんなで楽しく過ごせて良かった。
彼氏ちゃんとも少し近づけたように思います。
釣りの後はみんなでお魚をいただき、共有の話題で盛り上がりました。
魚好きの彼氏ちゃん、また釣りに行きたいとの事!

初めての釣りは大成功でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

彦根港で鮎釣り

2016年05月07日 17時16分27秒 | 釣り
先日、鮎釣りのリベンジに行ってきました。
いつ行ったのか・・少し前の出来事です。

前回の場所で、先ずは竿出し。
たくさんの方がおられましたが間に入らせていただきます。
でも釣れない。
場所移動して堤防へ向かいました。
外に竿を出している人はパラパラ釣っておられます。
前回より大きいです。
なかなか釣れないです。
釣れない中、ふら〜っと来られた方が、投げてすぐに釣って行かれます。
はあ〜っ、鮎釣りの修行が足りませぬ。

船着き場の近くで、琵琶湖周航の歌が聞こえると船が来ます。
船が来て、また行って・・・、のんびりと船を迎え・送った一日でした。


この後、あちこち鮎が釣れそうなポイントを探しながら、鮎やの里へ。
鮎やの里で、鮎のからあげを美味しくいただきました。
この日の鮎釣りは、鮎やでのからあげで締めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窯元散策

2016年04月23日 20時32分00秒 | 信楽
随分お久しぶりですみません。
この時期は期末の後始末に期初の忙しさが重なって、どえらいことになっています。
昨年から引き続き、さらに2年前の担当の仕事が引き継げないまま、新たなチームで仕事をすることになり会社では体が3つほしいところです。。。
綱渡りの状態ですが、なんとか滑り込めているように思います。。大丈夫か・・・。
毎日残業で家でPCを開くのも久しぶり。

窯元散策行ったのはいつだったのでしょう・・・4月の9日でした。
せっかくなので記録しておきます。

私の好きな街、信楽。
春は窯元さんを散策しながらウォーキングを楽しめます。
このイベントが好きなんです。
ウォーキングにぴったりのアップダウンを楽しみながら散策でき、友達巡りも出来ます。
さらに各窯元さんが陶ビーズを作っておられ、これを集めながら散策します。

まずは先着100個をGetしました。
白いタヌキ!


そして窯元さんの奥様とお話しして次へ向かいます。

信楽と言えば登り窯。
信楽の街並みにひっそりとたたずんでいます。
(トップ写真)

歴史を感じながらお友達の窯元さんへ。
今回はお花と陶器のコラボレーションをされていました。
こんなお花の飾り方がしたい!
センスいいです(^^♪


1軒1軒をまわっていると時間があっという間に経ちます。
もっとゆっくりまわりたかったのですが、ランチの時間があったので足早にまわりました。
信楽で流れる時間はゆっくりのように感じます。
同じ時間が流れているのですが、得るものが多い・心が安らぐ・・・。
私にとって居心地の良い場所なんですな♪

あちこちの窯元さんをめぐって集めた陶ビーズはこれだけ。


どのように飾ろうか・・と楽しみです。


4月の初旬だったというのに、もう月末です。
楽しみなGWがそこまで来ていますね。
何して遊びましょうか〜?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての鮎釣り

2016年04月03日 19時42分53秒 | 釣り
春の便り共に、鮎が釣れ出したというニュースが流れていました。
そして好人さんから誘われた鮎釣り。
それも滋賀に行くとの事で、通り道の私は行く気満々で参加させていただくことにしました。
忙しい時期ですが、お楽しみがあると期初の仕事もなんとかなるものですね(笑)

お迎えにきていただいて、私は家の前で拾っていただきました。
彦根城の桜を楽しみながら、琵琶湖へ向かいます。

芹川で釣っていたおじさまは、そこそこ釣られていました。
しゃべっている間にもポツポツ釣れます。
早く竿を出したくて出したくて・・・。

家から4.5mの延べ竿を持ってきましたが、外で使うと短く感じます。
仕掛けも準備してくださっていたので、長い竿を借りて釣り開始です。

しかし延べ竿の扱いが・・・へた・・・
なんのあたりも取れないまま、このポイントはあきらめました。

場所移動で彦根港に向かいました。
釣れているという情報だからか、結構な人だかりです。
4匹もかけている人がいます。
今度は釣れそう♪
テンションあがります。

竿を入れてすぐに小さなあたりがあって、やっと小鮎が釣れました。
どこにいるのかわかります?


1匹釣れたところで、お楽しみのBBQの準備開始です。
たくさんの食材です。
準備から何からなにまでありがとうございます。

この時点で釣れた鮎はこれだけ。


唐揚げになりました。
癖のない美味しい魚です。
食べるのに忙しく、写真がありません。。。
鮎の唐揚げ・揚げたこ焼き・お肉・焼き鳥・ナムル・ウインナー・しいたけ・煮込みラーメン・デザートなどなど、たくさんいただきました。
美味しくいただき、ビールもよばれて、最高の休日。
ご馳走様でしたm(_ _)m

雨が少し降りましたが、合羽を着なく大丈夫くらいで助かりました。
鮎釣りを教えていただき、波止釣りのアジが始まるまでは鮎釣りに出かけようと思います。
今度は片手くらい釣りたいな(^^♪
釣堀の片手と鮎の片手、私の目標は大きさかかわらず片手なのだ
桜を眺めて・初めての鮎釣りが出来て・美味しいものをたくさんおよばれして・昼間からビールをいただき、楽しい一日をありがとうございました。

ご一緒いただきましたみなさん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ moco moco

2016年03月28日 20時14分48秒 | 食べ歩き
最近、寒いですね。
三寒四温っていうのかな?何を着たらいいのかわからないお天気です。

この休みは女子友さんたちと、ウォーキング予定を寒さで断念しお買い物ランチに行ってきました。
近くのアウトレットが売り出し中なので、開店と同時にINして洋服をチョイス。
11時半に近くのカフェmoco mocoさんを予約して、少し移動しました。

カフェに入ると大きな水槽がお出迎えしてくれます。
釣っていはいませんが、人懐っこい魚で寄ってきてくれました。
久しぶりの正面顔です。


色とりどりの魚はこんな感じのおしゃれな魚です。


ランチはそれぞれ別のメニューにして、私はハッピープレート。
何がハッピーかといいますと、女子好みのたくさんの品種メニュー。


さらにデザートがとってもお得なんです。
なんと6種盛り。


女子三人でつつきあいました。
美味しかった(^^♪


アウトレットでのお買い物は、それぞれのイメージがあるようで、お互いにチョイスし試着室には三人で入ってわいわい♪
めっちゃ楽しい。
結局夏物3着とみんなのおすすめセットアップ1着を買ってきました。
とっても楽しいショッピングとランチでした。
楽しい時間は早いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加