海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

劇団四季へ

2017年05月13日 08時57分38秒 | 日記
GW中にまりっぺと劇団四季へ行ってきました。
初めてです!

劇団四季劇場名古屋のこけらおとし作品の『リトルマーメイド』
GWの一部世間はお仕事の日だったので、ビジネス街でランチ。
うろつくのが楽しいです。

お客さんは断然女性客が多いです。
学生からご年配の方まで、年齢層が広いです。
前列8列目の席だったので、顔の表情もはっきり見えました。

映画とは違う迫力です。
そして何度も拍手をし、最後は二の腕がプルプルするくらいでした(笑)

オペラ座の怪人も行ってみたい、レ・ミゼラブルも行ってみたい。
年に一度くらいは行きたいな~(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

潮干狩り

2017年05月07日 09時11分08秒 | 日記
GWも終わりですね。
楽しかった記録を少しづつ残しておこうと思います。

前半は海の近くで、楽しみました。

何年?何十年?ぶりかの潮干狩りに行ってみました。
・・・っというより流木を拾いに行ったら、潮干狩りをされていたのでちょこっと掘ってみました♪
結構な人数の方が潮干狩りされていました。

少し掘るだけで、ばか貝がごろごろ取れます。
ばか貝ってアオヤギなんですね・・。
砂をはかないから、砂抜きが大変なようです。

潮干狩りの景色もなかなかよかったです。
砂紋が出来ていて・・・風がはんぱなく強風で・・。


砂紋が出来るくらいですから、当然です。
風で砂が舞い上がり顔にあたり痛いこと!
おまけに突風で何かが飛んできた瞬間に、頭を直撃されました。
帽子をかぶっていてよかったこと!流血するところでした。

少しの貝と流木を拾って、あまりの強風に退散することにしました。


出かけたら美味しいものがついてきます♪
今回は鰻をいただきました~~(^^♪
新玉亭です。
美味しかった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/30 GWは貞丸へ

2017年05月05日 09時16分25秒 | 釣り
なかなか更新できないままGWに入ってしまいました。
行けるかどうか迷っていると、あちこち人気の釣堀は満員御礼状態・・・。
ダメ元で貞丸さんに電話して、空きがあったので行ってきました。

早く着いて、待つこと1時間半。
なんせ久しぶりなので、忘れ物はするし感覚がにぶって・・・。

渡していただいたのは1号筏。
3組7人で釣り開始です。

最初は鯛狙いでダンゴ餌をつけて放り込みましたが反応無し。
ここは底網が他のところより浅いみたいですね。
何度か網を釣って、やっと学習しました~。

朝一番はどこの筏も静かでした。
そしてやっと鯛が釣れかけましたが、喰いが浅いのに超元気が鯛。
鯛ってこんなに引いたっけ!
鯛とのやり取りを楽しみました。

あたり餌はささみ。
これしか当たらなかった(笑)

忘れ物をしてわざわざシラサ入れとぶくぶくをセットで買ったのに、シラサでは釣れなかったです。

青物放流されても全体に静かでした。
他の筏もいまいちのようです。
昨年のGWの釣りも撃沈したし、今年もう~ん、なかなか手ごわい!
最終、鯛3匹、シマアジ1匹、合計4匹でした。


なかなか海に行けないけど、お天気も穏やかで潮風をあびてさわやかな一日でした。
楽しかった!


帰ってからは定番のお刺身・カルパッチョ・塩焼きなどの定番料理と、締めのスイーツで美味しくいただいています。
板チョコ2枚を使ってガトーショコラを作ってみました。
家で採れたはっさくを使って作ったはっさくマーマレード添えです。
こちらも美味しく出来ました。


GW、更新する間がないほど楽しんでいます。
後半になってきてちょっと寂しいな。
あと少し楽しみましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらが咲くころ増上寺へ

2017年04月25日 08時07分39秒 | 日記
最近東京出張が多いです。
先日は桜の季節にお出かけしてきました。
新幹線から桜の便りを楽しんでいたのですが、もう4月も下旬。

昨日の東京出張時には桜の季節は終わりです。
今年は京都の桜も見にいけたし、待ち遠しかった春を楽しめました。

仕事の後、新幹線を1本遅らせて、ウォーキングに出かけてみました。
夕方になるといい匂いがして誘惑いっぱいですね(笑)


しばらくは頻繁に出張が続きそうです。
よって、釣りはなかなか行けない・・です(´;ω;`)
GWを狙ってみましたが、前半はどこも満員。
隙間をねらって探してみようと思います。

そのうち魚臭くなるとおもうので、しばらくお待ちくださいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良月ヶ瀬梅林へ

2017年03月26日 20時00分25秒 | 日記
寒い冬は腰痛に悩まされ、ウォーキングしただけで腰痛・健康のためにラジオ体操をやっただけで腰痛・・・(´;ω;`)
病院に通うこと2カ月、マッサージにお灸・骨盤のずれを直し、痛い時には針・・っといろいろ施術していただき、やっとましになってきました。

リハビリを兼ねて、先週、月ヶ瀬梅林へ行ってきました。

いきなり上り坂で息があがってしましましたが、梅のさわやかな香りに包まれて、気分よくウォーキングできました。
少し歩いては誘惑があり、花よりだんご♪
お抹茶セットをいただきました。


たくさんの観光客が来られていました。
早く行って正解!
近くの駐車場に止められて、ゆっくり散策が出来ました。
体は重いけど、腰が痛くないのが嬉しくて、たくさん歩きました。
月ヶ瀬梅林5キロウォーキング!

梅林越しに見る月ヶ瀬ダム?川?
ちょうど見頃。
この景色を見るために上まで登ってきたようなものです。


梅林一山超えて、ご褒美は梅ソフト。
これが美味しくて美味しくて!
疲れた体にさっぱり梅ソフト、美味しかった(^^♪

お土産に盆梅と梅ピーを買って帰り、盆梅が今、梅満開です。
お家でも梅を見られるっていいな~~。

昨年長浜の盆梅展で買ってきた梅は、暑い夏、外に植え替えしてあげました。
ただ草に埋もれてしまって、草刈りをしていた父の草刈り機でやられてしまいました(泣)
今回かった梅は、草刈り機の餌食にならないよう場所を考えないと!

先週は盆梅を買って、昨日は苔玉を作り・・・えらく趣味が変わったものです(*ノωノ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加