海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

釣り歩き会 レインボー

2016年06月13日 23時25分08秒 | 釣り
土曜日は釣り歩き会で、福井のレインボーにお邪魔しました。

いつもながら最後の到着で、参加されるみなさんとあさのご挨拶です。
細く長く参加させていただいています。

前回の会社の釣り会で、そこそこ釣らせていただきました。
なので同じように5号筏の海側に釣り座を構えました。

ファーストヒットは陸側。
それもず~っとあたりが続いています。
私はただただうらやましくおこぼれをねらうばかりです。
鯛を3匹くらい釣ったかな・・。

たくさんの魚が放流されました。
しかし鯛は陸側ばかり・・。


青物放流後も釣れるのは陸側ばかり。
カンパチにヒラマサに釣って・ばらしていかれるお隣Jackyさん。
同じように狙っているのですが・・何かがちょっと違うのでしょうね。
この違いを探るのが面白いし、う~んっと考えさせられます。

わいわいと楽しい釣りでした。
シマアジが浮いてきたので、海側の方が狙われます。
私も狙いますが、ちょっと遠いな・・。
なんとも中途半端な私。

しかしボヤッキーさんからシマアジをいただいちゃいました。
ありがとうございました。
シマアジはその日のうちに、タタキにしていただきました。
美味しい!


鯛と小さな石鯛が今回の釣果。
鯛7、石鯛1の合計8匹
でもクーラーには、シマアジとJackyさんからいただいたカンパチもいて、超満タン。
お裾分け、ありがとうございました。

早々とそこそこ釣れたので、早めに後片付けをしました。
まだ頑張っておられる方も。


それほど暑くもなく、雨にも降られずに、最高の釣り日和でした。
外にはでっかいクラゲがいました。
越前クラゲになるのかな・・・


ぽよ~んっとのんびり釣りが出来ました。
ちゃっちゃと釣って、早めに切りあげ、2時くらいに帰れました。
その日のうちに魚を捌いて、干物も作って、充実した一日。

ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鯛のムニエル

2016年05月30日 19時41分54秒 | 魚料理
随分お久しぶりですみません。

GWからもう1カ月後になりそうですね。
パソコンに向かうより、出歩くことに忙しいこの頃。
GWは朝にウォーキングをし、帰ってきたら庭の草ひきが日課でした。
やらないといけないことがたくさんありまして、空いた時間はさっとお出かけ(^^♪
長いと思っていたGWもあっという間でした。

釣った魚のほとんどは彼氏ちゃんにプレゼント。

我が家は肉厚のシマアジをたたきにしていただきました。
鯛よりも大きなシマアジでしたよ。


カンパチのお刺身も最高でした。
美味しかったな・・♪


そしてトップ画面は鯛をムニエルにしました。
皮目をぱりっと焼いて、ガーリック風味で美味しかったです。

釣りは魚料理が楽しめるのがいいですね。
新作メニューがないですが、美味しくいただきました。


今度はお天気の良い時に、みんなで行きたいな♪
みんなで行くと私の出費が半端ない!
いつか釣りに連れて行ってくれる時がくるのかな・・。
がんばれ~!なのだ・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/05/03レインボーへ娘たちと

2016年05月08日 19時06分45秒 | 釣り
何年振りかにまりっぺと釣りに行ってきました。
それも彼氏ちゃんつきです。

釣りは初めてっていう彼氏ちゃん。
二人分の竿を準備したのですが、大丈夫から・・。
準備に結構時間がかかりました。

さて出発したのはよかったものの、福井は暴風警報が出ているようで・・
風向きによっては、山が遮ってくれるかなっという甘い期待でお出かけしました。

GWの真っただ中、バイパス161が混んでいて、焦りましたが無事に到着。
集金と受付とまりっぺたちに説明と、バタバタと忙しかったです。

私ていただいたのは、午後の部、8号の大筏です。
午前のおじさま、20匹ほど釣っておられます。
テンションあがる!
私たちは、岸側に並ぶことにしました。
さ~っ、釣り開始。

二人に竿を渡して、交互に網にかける・・・、外して渡して、また網にかける・・。
なかなか私の竿が出せません。
まったくあたりがないのに、私一人ばたばた・バタバタ・・・してました。

やっと隣のおじさまが鯛を釣られました。
ここで私も竿を出して・・あたり!
合わせだけいれて、彼氏ちゃんにバトンタッチです。
竿さばきが全然できていなかったけど、サポートしながら、やっと鯛が釣れた。
すぐに餌をつけて放り込みます。
2匹目のあたり・・これも合わせを入れて、彼氏ちゃんにバトンタッチ。
鯛2匹が釣れました。
男の子は感がいいですね。
「ハイ・ハイ」って素直でいい子です(^^♪

次はまりっぺに釣らせてやりたい。

私と場所をチェンジしました・・・しかしあたり無し。
放流があってもあたり無し。
全体にあたりがないです。
そういう私も釣れていない・・大丈夫か??

1回目の放流・そして2回目の放流。
私たちは鯛2匹だけしか釣れていません。

2回目の青物放流時、やっとやっと私の竿に反応が!
この重いのはカンパチかな・・。
やっと1匹目、カンパチが釣れました。

彼氏ちゃんにすぐに放り込むように言い、すぐに青物が食ったようです。
しかし竿さばきが・・・糸がたるんでいる状態で合わせを入れて、うまくかからず・・・。
残念・残念!

その後、またあたりが無い時間が続きます。
台風なみの突風が吹くし、「そろそろ帰ろう・・」の声が聞こえ出しました。

残り1時間ほどの時間で、シマアジが浮き出しました。
浅い棚でおじさまがシマアジを釣っておられます。
彼氏ちゃん・まりっぺにも狙うように言って、あたりがあったのは彼氏ちゃん。
合わせが入っていなかったけど、シマアジを一人で上げることが出来ました!
やった!
まりっぺはというと、竿にあたりがあるときに、飛ばされたごみを拾いに行っていた。
最初で最後のあたりだというのに・・残念賞でした。

釣果は、極貧でした。
みんなで鯛2、シマアジ1、カンパチ1で終了。

強風でめちゃくちゃ釣りにくい日だったけど、みんなで楽しく過ごせて良かった。
彼氏ちゃんとも少し近づけたように思います。
釣りの後はみんなでお魚をいただき、共有の話題で盛り上がりました。
魚好きの彼氏ちゃん、また釣りに行きたいとの事!

初めての釣りは大成功でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

彦根港で鮎釣り

2016年05月07日 17時16分27秒 | 釣り
先日、鮎釣りのリベンジに行ってきました。
いつ行ったのか・・少し前の出来事です。

前回の場所で、先ずは竿出し。
たくさんの方がおられましたが間に入らせていただきます。
でも釣れない。
場所移動して堤防へ向かいました。
外に竿を出している人はパラパラ釣っておられます。
前回より大きいです。
なかなか釣れないです。
釣れない中、ふら~っと来られた方が、投げてすぐに釣って行かれます。
はあ~っ、鮎釣りの修行が足りませぬ。

船着き場の近くで、琵琶湖周航の歌が聞こえると船が来ます。
船が来て、また行って・・・、のんびりと船を迎え・送った一日でした。


この後、あちこち鮎が釣れそうなポイントを探しながら、鮎やの里へ。
鮎やの里で、鮎のからあげを美味しくいただきました。
この日の鮎釣りは、鮎やでのからあげで締めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窯元散策

2016年04月23日 20時32分00秒 | 信楽
随分お久しぶりですみません。
この時期は期末の後始末に期初の忙しさが重なって、どえらいことになっています。
昨年から引き続き、さらに2年前の担当の仕事が引き継げないまま、新たなチームで仕事をすることになり会社では体が3つほしいところです。。。
綱渡りの状態ですが、なんとか滑り込めているように思います。。大丈夫か・・・。
毎日残業で家でPCを開くのも久しぶり。

窯元散策行ったのはいつだったのでしょう・・・4月の9日でした。
せっかくなので記録しておきます。

私の好きな街、信楽。
春は窯元さんを散策しながらウォーキングを楽しめます。
このイベントが好きなんです。
ウォーキングにぴったりのアップダウンを楽しみながら散策でき、友達巡りも出来ます。
さらに各窯元さんが陶ビーズを作っておられ、これを集めながら散策します。

まずは先着100個をGetしました。
白いタヌキ!


そして窯元さんの奥様とお話しして次へ向かいます。

信楽と言えば登り窯。
信楽の街並みにひっそりとたたずんでいます。
(トップ写真)

歴史を感じながらお友達の窯元さんへ。
今回はお花と陶器のコラボレーションをされていました。
こんなお花の飾り方がしたい!
センスいいです(^^♪


1軒1軒をまわっていると時間があっという間に経ちます。
もっとゆっくりまわりたかったのですが、ランチの時間があったので足早にまわりました。
信楽で流れる時間はゆっくりのように感じます。
同じ時間が流れているのですが、得るものが多い・心が安らぐ・・・。
私にとって居心地の良い場所なんですな♪

あちこちの窯元さんをめぐって集めた陶ビーズはこれだけ。


どのように飾ろうか・・と楽しみです。


4月の初旬だったというのに、もう月末です。
楽しみなGWがそこまで来ていますね。
何して遊びましょうか~?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加