海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

自家焙煎珈琲

2017年01月15日 13時31分59秒 | 食べ歩き
先日のお出かけの続きです。
地元でありながら、ちょっと敷居が高そうなお店ってなかなか一人では入りにくい物。

地元で自家焙煎珈琲豆屋さんがあります。
気にはなっていたものの、素人にでも買えるものなのか・・毎日のように前を通っていながら入れないお店でした。
コーヒー好きということで、勇気を出して寄ってみることに。

お店に入ると桐の箱がずらりと並んでいました。

そして見慣れない器具も・・
どうもこの機械で焙煎しているようです。
いい香りが溢れていました。


気のよさそうなマスターが話しかけてくれますが、まったくシステムがわからない私たち。
根掘り葉掘り聞きます。
ますますマニアックになっていくマスター。
いろんなコーヒー豆を見せてくださいます。
ローストしている間に、換気扇からの外のコーヒーの匂いも浴びてくるように言われ、雨の中外へ・・・。
確かに店内と外とはかおりが違いました。

そしてローストされた豆を食べなさいと・・。
ぽりぽりといただくこと一粒。
めっちゃくちゃコーヒーでした。
そして咳き込む私・・。


豆は200グラムから購入できるようです。
どこの豆が良いのかわからないので、とりあえずお勧めのマンデリンを買ってきました。
さっそく入れたら、煎り立て・ひきたてのコーヒーは違いますね・・。
部屋中がいい香りに満たされました。
これから来客の時には、ちょっといいコーヒー入れてみよう!



さてさて、大雪の日曜日。
みなさま、雪は大丈夫ですか?
私の家は20センチくらいの積雪です。
お出かけ予定を取りやめて、家にこもること2日目。
今シーズン2回目の風邪をひいたようで、また腰痛も復活したので、ごろごろしている休日です。
どちらさまもご安全に!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

生粉打 作美

2017年01月09日 19時35分00秒 | 食べ歩き
年明けすぐの連休最終日。
蕎麦好き・コーヒー好きの友達と、近場をうろつきました。
お互い子供の手が離れてきて、時間が出来たよ~・誘って~と話が盛り上がり、さっそくお出かけしました。

お蕎麦好きとのことで、行ってみたかった信楽のお蕎麦屋さん作美へ。
電話で検索すると違うところを案内され、カーナビより携帯ナビの方が正確!
カーナビに迷わされ、なんとか開店前に到着。
座席が少ないとの事だったので、早めについて名前を書いて待つことしばし。
開店前から並んだかいあって、すぐに入店できました。
お蕎麦をしっかり味わいたくて、注文はもりそば。
友達は大盛りとそばがきを注文しました。

まずお蕎麦からいただきました。


最初はなにもつけずに、新蕎麦をいただきます。
蕎麦の風味を味わいます。
そして今度は塩でいただきます。
お~っ、塩でいただくとさらに美味しい!
少しネギと生わさびを添えると絶品。
出汁でもいただきます。
でも塩で頂くのが美味しいです。
濃厚そばつゆもそばのかおりがすごい。


私も大盛りにしておけばよかった。
じっくり味わいながらお蕎麦をいただきました。

そして友達とシャアしていただいたのが、そばがき。
初めていただきました。


わさび醤油ときな粉でいただきました。
蕎麦のみがのってあって、香ばしいお蕎麦の香り、これは美味しいです。
毎回食べてみたいな~そばがき。

美味しい物を廻れた一日でした。
またお互いを刺激しながら、お出かけしてみたいです。

友達の話を聞いていて、私はまだまだ楽しんでいないな・・っと!
もっと自分の時間の満喫しないと!
どんな風に満喫するかは、ぼちぼち探していこうっと思います。
友達にはこれ以上趣味を増やすの~って言われましたが、自分の自由になる時間に合わせて趣味は増えてもいいと思います。
もう少し深堀もしたい、深堀出来るものを探してもよい。
自分ってどんな人・・自分をみつめる時間を大切にしたいとおもった一日でした。

刺激を受け、相変わらず腰痛に悩ませられながら、明日からまたがんばろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太郎坊宮へお参りに

2017年01月04日 21時58分08秒 | 健康・ダイエット
お正月休みも最終日。
毎日お酒をいただき、まだ残っているお節料理。
お節料理は基本根菜なので、それほど体重増加にはなっていませんが、1週間も休みがあると鈍る体。
明日からの仕事に備えて体を動かそうと、太郎坊宮へお参りに行ってきました。

お正月ということで、まだまだ参拝客がおられました。
私だけウォーキング仕様でした。

案内板を見ると麓からは742段の階段を登ります。


絶対無理だろうな~っとあきらめていましたが、階段で登るのは初挑戦です。
社務所までは500段くらいでしょうか・・。
休憩を取りながら登ります。


たくさんの神様がおられるので、あちこちお参りしてきました。
本年もよろしくお願いいたします。

開運・勝利の神様、太郎坊宮。
まずは健康からですね(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年傳八屋さんで釣り納め

2017年01月03日 10時13分44秒 | 釣り
前後しますが、2016年釣り納めを記録しておきます。

毎年恒例になっている年末の釣り納め。
場所は傳八屋さんで、これも決まっています。

鰤を釣る自信はまったくありませんが、釣れたらいいな~っと目標は3匹。
いやいや目標くらいは高くいこうっと道中盛り上がっていました。
5匹も釣れたらいいな~っと、楽しみです。
久しぶりの傳八屋さん・・年に一度しか来れなくなってしまいました。

今回の筏は6号筏。
くじで3番目。
東側に入ることになりました。
左にSさん、右にJackyさんで席を構えます。
久しぶりなので準備にもたもた・・やっと竿を出せました。
餌はダンゴで8mくらいで様子をみます。
そして釣れた鯛。
同じ餌で3匹、黄色エビで1匹追加。
朝のラッシュで4匹!なかなかいいじゃん(^^♪

しかし寒い。
持ってきたコーヒーで暖をとろうと水筒を出しましたが、入れたお湯がぬるくって温かくない(´;ω;`)
早くお湯が沸いてくれないかな~。
お昼ごはんにおうどんのカップ麺を食べようと準備しましたが、待ち時間5分もかかるカップ麺は釣りには不向き・・・5分待っている間にお湯がぬるくなって麺が柔らかくならない・・(´;ω;`)
久しぶりの釣りで感覚が鈍っています。

さて釣りの話に戻って、青物放流。


鰤などがあがりました。
私はというと、浮きに妙なあたり・・すぐに戻ってくる。
合わせを入れようにもなんか違う。
あ~~っ、絡んでた・・すみません。
対面まで竿を持って行って、外していただきました。

浮き止めがずれていたのか、今度は底を釣ってしまった。
青物ラッシュが続いているのに、いったい何をやっているか・・。
青コールが入っているから、早く切らないと・・ふっと軽くなっって、また絡んだ。
も~~っ、たびたびすみません。
青物は対面ばかりでした。

ときどき浮いてくるヒラメ。
ちょっと深いな~、何度か楽しませてもらいました。

シマアジが浮きてきたので、みなさんシマアジ狙い。
これも対面・・ちょっと遠いな~。

感覚が鈍っていて、釣れたのは鯛のみ、でも8匹釣れました。
久しぶりなので十分です。
さらにお土産もいただきました。
ありがとうございました。

陸にあがるとベンヤさんに行かれていたヤマトさんファミリーが・・。
Aちゃん、大きくなったね~、思わずハグしました。
手が魚臭くってごめんね。

久しぶりに行った傳八屋さん、釣り友さんにも出会えて、やっぱ楽しいです。
ご一緒いただきましたみなさま、ありがとうござました。
またお土産いただいたり、情報いただいたり、釣り友さんに感謝です。
楽しい釣り納めでした。

次はサクラマスを狙いで2月に釣行予定です。
3月は前日がたぶん東京出張なので無理かな・・。

この冬休みは釣竿メンテナンスしよう・・。
良い冬休みをお過ごしくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年お正月のお節料理

2017年01月02日 00時08分36秒 | 魚料理
みなさま、あけましておめでとうございます。
お天気のよいお正月を迎えられましたね。

昨年30日の恒例の釣りは、鯛がたくさん釣れました。
久しぶりの釣りだったので、どないなるんやろ~っと思っていましたが、朝からぱらぱらと鯛が釣れて鯛8匹の釣果でした。
ご一緒いただきましたみなさま、ありがとうございました。

釣行記は時間があったら書きますね。

釣った魚を使って、お正月のお節料理が賑やかになりました。
丸ごと焼いた鯛。
切り身よりしっとりしています。
切っていないから水分が飛ばないのかな・・。
家でとれたカボスをたっぷりかけていただきました。
1匹をまりっぺとほぼ食べきる勢い・・(笑)

その他のお節料理です。


今年も頑張りました・・。
今年は父がくわいや黒豆を炊くのを手伝ってくれました。
ありがたい!

休みが合わない・いつも残業・出歩いてばかりのまりっぺを交えて、久しぶりに家族そろって食事が出来ました。
みんなで食べると美味しいです。


お節料理1回目は、ほぼ完食でした。
明日も準備しなきゃ♪


さてさて、昨年は大変お世話になりました。
一緒に釣りを楽しんだり・魚のお裾分けや釣り情報などなど、いつもありがとうございます。
今年もぼちぼちマイペースですが、釣りに参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
またなかなかブログが更新できず、ご心配をおかけしました。
こちらも気長にお相手いただけると幸いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加