海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

鯛の塩麹焼き

2012年05月17日 22時32分03秒 | 魚料理
我が家にも今流行の塩麹がやってきました。

<材料>
鯛の切り身・・・・適量
塩麹・・・・・・・適量

<作り方>
鯛をさばきます。
塩麹を両面につけ1時間ほどなじませます。
そのままガスコンロで焼きます。
以上


未知なる塩麹。
一袋400円ほどのものが、使い方がわからずなかなか買えませんでした。
しかしかなりの評判です。
やっと・やっと400円の塩麹を買って、鯛の切り身にぺたぺた塗り付けます。
こげちゃうのでちょっと弱火で焼いてみました。

・・・・・ちょっと・・・そこの奥さん。

めちゃくちゃ美味しいです。
簡単塩麹で料亭の味になりましたよ~~~

鯛は釣れなかったのですが、釣り友万年さんのおかげで新作メニューができました。
万年さん、ご馳走様です。

今日もシマアジ(これはJackyさんとトレードしたもの)の塩麹焼きにしました。
発酵食品はお体にもいいし、だまされたと思って使ってみてくださいな。
この深みのあるお味。
とっても美味しいですよ

今度はいろいろ使えそうな塩麹を作ってみようと思います



女史が集まっての女史会。
出来れば週末に集まって、とことん飲んでしゃべってお泊りでもOkだったのですが、このメニューを食べていただくには週末まで待てませんでした

またまた作りました。
サツキマスとアボカドのタルタル。


今回はわさび醤油であらかじめ和えておきました。
多少、色は悪く見えますが、食べる時にわさび醤油を使わなくっていいので食べやすいですね

お魚、美味しいです
私の釣った魚ってわずかでしたが、とっても美味しくいただいています
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女史会 (あづさ)
2012-05-17 23:41:09
さちさん、先日はお邪魔しましたお魚料理、最高でした
今度はお泊りで朝までしゃべりましょう
いろいろありがとうございました。これからも頑張りましょうね
返信する
楽しかった (さち)
2012-05-18 23:21:01
あづちゃん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
有意義な夜でしたね。

これからもお互いに影響しあいながら、お互いを高めていきましょう。
・・・なんやかんやいいながら飲みたいだけなのかも・・・(笑)
おつまみはたくさん作りますので、語り合いましょうね~
返信する
Unknown (万年(サササッのおじさん))
2012-05-19 18:05:03
こんばんは(^o^)万年(サササッのおじさん)です

オイラも食べたいです
釣った鯛も美味しく変身して喜んでいるでしょう

そろそろお魚の在庫が少なくなってきた
早く釣りに行きたいな
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
返信する
美味しかった (さち)
2012-05-19 21:40:25
万年さん、こんばんは。
鯛、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
我が家もお魚を食べちゃったので、釣りに行きたいなぁっと(^-^)v

また釣り友さんを呼んで魚を食べる会しようと思ってますので、お声かけしますね
返信する

コメントを投稿