くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

信楽陶器工業協同組合青年部総会

2012年05月19日 21時20分05秒 | 工組青年部
先週から、バタバタとしていましたので、先週からの出来事を少しずつアップしていきますね

5月11日金曜日、信楽陶器工業協同組合青年部の総会が開催されました。



多数の参加者で、こんなにたくさんの信楽の若手の窯元が集まると、本当に見応えあるというか、勢いを感じました。


この日は役員改正もあり、新部長に奥田部長が選出されました


副部長でアップルパイ名人の神崎副部長。

普段土と向き合っている若者もこの日は総会議長です


緊張がこっちまで伝わってきて、ドキドキでした


そして、長年青年部を引っ張ってこられた二人がご卒業されました。


20年以上、青年部として活躍され、常に私たちを導いて下さったお二人。

寂しくて仕方ないですが、私たちも成長していかなければいけません。

「すべての始まりは工組青年部でした。」

とおっしゃっておられました。


私もそう。

今、たくさんの経験の始まりは「工組青年部」です。

4年前、ドキドキしながら総会に参加させてもらったのが始まりです。

長年伝統のある工組青年部。

初めての女性部員に、皆ずいぶん戸惑ってしまっていたのではないでしょうか。

だけど、本当に優しくて、いつでも受け入れてくれて、大切にしてもらってきました。

だから、私はいろんな人に出会い、いろんな場所に行き、いろんな経験をさせてもらうことが出来ました。

みんな、本当にありがとうございます。

まだまだ、経験していないこと、たくさんあります。

けど、みんながいれば大丈夫

これだけの力が集まれば、きっと信楽焼は大丈夫です

新部長はじめとする新体制。

人が変わっても思いは変わりません。

守らなければならないもの。

みんなの少しずつの力が集まれば、守っていけるし、発展もする。

また、頑張りましょう


最後に、3年間、青年部部長として頑張ってこられた、ぶんちゃん。

本当にお疲れさまでした。

いつも気にかけてもらったこと、本当にありがたかったです。

また、一緒に頑張りましょう。



補足ですが、うちの父も任期満了で、信楽陶器工業協同組合、理事長退任です。

長年苦労の連続でしたが、本当にお疲れさまでした。

これからは、本業に精を出してもらえることでしょう・・・




本日のくらしのうつわ

じゃこおろし





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエル)
2012-05-23 02:19:29
総会お疲れさまでした。これからは、あづちゃんたちが中心となって青年部を盛り上げて下さい。文・智・安・は今年一年で卒部~。PS.じゃこおろしじゃないような・・? おろしじゃこ・・?
返信する
世代交代? (あづさ)
2012-05-24 01:04:18
カエルさん、いつもありがとうございます。濃いメンバーがいっきに抜けるとなると、本当に寂しい思いでいっぱいです。文・智・安さんは、特に今だに中心的存在で、まだまだ頼ってしまっていたい気持ちでいっぱいです。おにぃ達だ抜けてしまって心細いのに、来年はさらに心に穴が開きそうです  大きな穴にならないように、今年いっぱい、たくさんの事を伝えていって下さいね。伝えるべきことと、伝えられたことをしっかり繋いで、今年一年頑張りましょう
返信する

コメントを投稿