海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

ソイのエスニック蒸し

2012年05月16日 21時48分53秒 | 魚料理
いただいたお魚で新作メニューです。
保険のお姉さんからいただいたお料理のチラシを参考に作ってみました。

<材料>
ソイ(白身魚)・・・1匹
タジン鍋に入る大きさのもの
白菜・・・・・・・・適量
シメジ・・・・・・・1パック
長ネギ・・・・・・・1本
料理酒・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・適量
ナンプラー・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
ニンニクスライス・・大さじ1
ごま油・・・・・・・大さじ3

<作り方>
さばいたソイに切り目を入れ、塩・料理酒をふりしばらくなじませます。
タジン鍋に白菜とシメジを入れます。
ソイを入れて、料理酒をふります。
タジン鍋で湯気が出始めたら約10分蒸します。
白髪葱を作り、ソイの上におきます。
ナンプラー・レモン汁・豆板醤・砂糖を混ぜ、かけます。
ごま油を熱しニンニクスライスを揚げ、熱々のごま油をソイにかけます。

ごま油をかける時に、ジューっというのがプロみたいで嬉しいです。
ソイが葱まみれになってあまり見えませんが、これ、美味しかったです。

ナンプラーの使い方がいまいちわからなかったのですが、においがきついものにはニンニクのにおいのきついものを合わせることで、美味しそうなにおいになるようです。
ニンニクの香ばしさと豆板醤のピリっとした辛さが、食欲をそそります。
美味しかったです
cdw26930さん、ご馳走様でした


昨日は我が家で女史を集めての『魚を食べつくす会』をしていました。
代休を消化しないといけなかったので、朝から大掃除。
そして適量で魚を有効利用して品数多く魚料理が作れるように、メニューを考えます。
この時間がとっても好き。
一日休みだから新作メニューにもチャレンジしてみたい。
そして出来上がった『ソイのエスニック蒸し』です。

他にもいろいろ作って、魚料理6種。
食べて飲んでしゃべって、楽しい一日でした。
やっと考えがまとまって、海のさちお魚料理部、動き出そうと思います
これからいろんな方と、海のさちの魚料理をコラボレーションさせていきたいと思います
いつもの魚料理がどんな風にかわっていくのか、楽しみです。



しかし・・・今日は眠かった。。。。。
お越しいただいた女史のみなさん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん!うまそう! (cdw26930)
2012-05-16 22:36:21
私は、ポン酢のみで、食べましたが、

十分おいしかったと思ってましたが…

こちらの方が、数倍!!美味しそうですね~

一度、食べて見たいですな~!

またご一緒下さいねっ!

返信する
ポン酢 (さち)
2012-05-17 00:19:32
cdw26930さん、こんばんは。
ポン酢で十分美味しい魚ですよね。
新作メニューを作るために、ちょっとがんばってみました
はじめてのお味で大満足の一品になりました。

魚を美味しい食べられると、また釣りに行きたくなります。
またご一緒してくださいね
返信する
Unknown (万年(サササッのおじさん))
2012-05-17 20:50:51
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

魚が美味しそうな料理に
我が家は小さなイサキの煮付けが一日おきに夕飯の食卓に
また機会がありましたらよろしくですm(_ _)m
返信する
イサキ (さち)
2012-05-17 22:40:12
万年さん、こんばんは。
イサキ大漁で、うらやましいです。
私、まだ船デビュー出来ていません。
ゲロゲロになるかもしれませんが、また手ほどきをお願いします。

万年さんにいただいた鯛、塩麹焼きで美味しくいただきました。
ありがとうございました。

また釣り友さんを招いて、海のさち魚料理を食べる会を企画しようとおもいますので、是非、ご参加くださいね。

またまた釣りですが、福井の釣堀はいかがですか?
返信する

コメントを投稿