くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

一汁一菜プロジェクト

2011年10月16日 23時01分02秒 | 日記
昨日は、「一汁一菜プロジェクト」の梱包作業の日でした。

東北大震災から7ヶ月。

私たち被災地ではない地域では、すっかり元の暮らしに戻っていますが、被災地の状況は依然厳しいものがあると思います。

信楽として、何か出来ることはないか・・・と、産地窯元に声かけで集まった食器たち。


窯元、作家、大学が集まってのプロジェクトです。


この日は、集まった食器の梱包作業。

約180セットあまりの梱包作業でした。


東北、仙台に向けて200セット、送ります。




なかなか、受け皿もない状況ですが、やはり必要としている方はいらっしゃいます。

今は、とりあえずのうつわしか送れない状況ですが、いつかきっと「くらしのうつわ」として、被災地各地の方にお届けできるように、していきたいです。



一汁一菜プロジェクト
くらしのそばに当たり前にうつわがありますように





東北大震災被災地各地の一日も早い復興をお祈りいたします。




本日のくらしのうつわ

焼肉 (E家の食卓より)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2011-10-17 10:29:23
もう東北は寒いんでしょうね~。みなさんの温かい気持ちの詰まった、温かい色の焼き物で、温かい食事をされたら、被災地のみなさんも元気が出ること間違いなし!ですね。
返信する
温かさ (あづさ)
2011-10-19 00:38:13
mkさん、ありがとうございます。
寒い時期がやってきましたね。私たちにできること。私はうつわを作ることしか出来ません。
おせっかいかも分かりませんが、「出来ること。」なら、やっていきたいです。
少しでも、土の温もり、炎の温かさ、が伝わればいいですね。
返信する