くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

2012年度 7月度例会

2012年07月06日 23時39分54秒 | JC
7月5日(木)、公益社団法人水口青年会議所7月度例会が、甲賀市信楽町、信楽運動公園で開催されました。




今回の例会は、私の所属委員会の担当例会です。

会員拡大交流委員会。

交流をメインにおいた例会にしようとメンバー全員で体を使って、運動会をすることになりました





準備も整い、委員会メンバーでデモンストレーションの練習です。



委員会メンバーも、この日のために前々から練習していました。

練習を重ねていくうちに、みんなの気持ちも打ち解けてきて、いい時間を過ごすことが出来ました。


夕方になり、メンバーが続々と集まり、いよいよ例会運動会の始まりです

みんな、自分達の運動会なんて、久しぶりで例会開始前から、ずいぶん張り切ってる人や、ウォーミングアップしたり、自分の学生時代の武勇伝を言い合ったり、普段の例会とは違う雰囲気でした。


選手宣誓でいよいよ運動会の始まりです。



円陣パスで、名前を呼び合ってフライングディスクを使って、パスし合い、お互いの気持ちと体をほぐしていきます。

リレーは障害物リレーになっていて、そろそろみんな本気モードです



キャタピラーレースをしたり



おんぶをしたり



自然にチームがまとまっていきました。

最後に大縄跳びをして、一人ひとりが集中して、みんなで息を合わせます。


優勝めざして競いあってたみんなも、終わるころには、点数や順位なんて気にせず、おもわずハイタッチ




大人になって、運動会。

体を動かすと、頭でいろいろ考えることより、大切なものも見えてくる気がします。

学生のころは、本当に一生懸命、部活や運動会なんか、やってたものです。

今から思うと、一生懸命体を動かしていたころの思い出は、キラキラしてます。

会議や研修もいいけど、たまには本気で体を動かして一緒に汗をかく時間も大切ですね


さて、(公社)水口青年会議所も、いよいよ2013年度が動きかけます。

例会では、次年度理事長の立候補挨拶が行われました。




2012年の折り返し地点。

まだまだ出来てないことだらけです。

来年を見据えた行動もしていかなければ・・・




本日のくらしのうつわ

スープ餃子















コメント (2)

ジルモーリオ ディ バンブ

2012年07月01日 22時56分32秒 | うつわ
昨日の土曜に姉と母と甥っこの4人で、ランチに出かけました

行先は彦根。

わざわざランチに彦根

そう、「Germoglio di Bambu」ジルモーリオ ディ バンブ

ここの女性オーナーがいつも「炎の味がま」にお店で使う食器を買いに来てくれるのです

ずっと前からなかなか行けなくて、急遽みんなで行くことに

お昼時を少し外した時間をねらって彦根まで

彦根城のすぐそば、キャッスルロードを入ったところの四番町スクエアの入口付近にすぐお店を発見



お店の扉を開けると、店内はほぼ満席状態で、中から見慣れた顔の彼女が驚いた顔で、出迎えてくれました。

いきなり行って、ごめんなさい

そして、パスタランチを注文。

店内をくるっと見回すと、見慣れたうつわがあちこちに。

なんだか、少し恥ずかしいような、けどすごく嬉しくそんな光景を眺めていました。

そして、前菜。



すごくかわいく、綺麗に盛り付けられていました



そしてパスタ。



甥っ子リクエストのナポリタン。しかも大盛り

これまた、パスタといい感じにうつわが合っていました。

味はどれも、最高に美味しく、みんな満喫しながら自分達の作ったうつわで、プロが作ったお料理をいただきました。



そしてデザートです



「ころころ小鉢」とよんでいるうつわ。

ふだんはおかずしか入っているのを見かけませんが、さすがプロです。

こんなにかわいくデザート鉢になります

どれもこれもがすごくいい

女性目線の盛り付けと、最高に美味しい料理。

家庭料理とはまた違った感覚が、いい勉強になりました。

同じうつわでも、使いかたによって見え方が全然違いますね。

毎日のうつわ、グータンでのうつわ、お店でのうつわ。

食べてもらう人やシーンによって、うつわを楽しんでもらえるようなプロデュースをしていけば、使い方がもっと具体的になります。

たまには違う使い方を見て、もっと知らないと・・・。


うつわもさながら、彦根でのランチを十分楽しんだ時間でした


おなかいっぱいになって、お店をあとにし、ひこにゃんを見に彦根城まで。

ちょうどいいタイミングでひこにゃんが出てきてくれました



かわいい~~~

子供に交じって、おもわず大きな声で

「ひこにゃ~ん

ぽんぽこちゃんもかわいいですが、ひこにゃんもかわいかった~。

甥っ子と大はしゃぎの時間でした。


彦根でランチ。

とても有意義なひとときを過ごすことができました。

またがんばろう。


ジルモーリオ ディ バンブ
彦根市本町1-12-4

うつわとお料理が楽しめる素敵なお店です


お邪魔しました~。また行きますね




本日のくらしのうつわ

黒ごまのパンナコッタ by ジルモーリオ ディ バンブ   うつわ:ころころ小鉢


コメント