親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

3食連続の牛丼

2017年06月05日 22時38分19秒 | 日記

 一昨日の土曜日は息子の幼稚園の遠足がありました。遠足には妻が付き添いで秋田市の大森山動物園に出かけました私は昨年の遠足に行ったことがいい思い出になっています

 遠足に行っている間に娘と牛丼を作りました牛丼は牛肉の他に玉ねぎを使うくらいなのですが、だしに使う醤油、砂糖、日本酒、みりんなどの入れる割合がよく分からなくて苦労しました牛丼用の牛肉が残ったので、昨日の朝食も牛丼を食べました。

作った牛丼

 昨日は娘の友達が家に来るというので、昼前から私1人家を追い出されました。昼食は自分で作った牛丼と食べ比べようと思って、あえて「すき家」(東根店)の牛丼に行きました。

 チーズ牛丼の並盛を注文したのですが、出てきた牛丼にチーズが乗ってないので、店員に伝えたところチーズが別皿になっていました。変わった出し方をするなと思っていたら、今度は並盛にしてはどう見ても器が大きいことに気付いて、レシートを見たら並盛でなく「メガ」になっていました並盛とメガを間違えるとは...交換してもらうのは勿体ないので、メガの牛丼を食べることにしました。さらにお新香セットを頼んだのでみそ汁付きです

 メガを食べてみると牛肉の量がとにかく多くて、普段食べている並盛とは訳が違います。もう牛肉・牛肉という感じでした牛肉を思いっきり食べたい人にはいいかもしれませんが、私はもういい歳してそこまで牛肉を食べなくてもいいかと思いました。なんとか完食しましたが、前日の夕食から3食連続の牛丼で最後がすき家のメガで参りました。牛丼はしばらく控えたいと思います

 参考までにすき家の量」を調べてみたところ、大盛以上はご飯の量は変わらず、肉の量が大盛(並の1.4倍)、特盛(並の2倍)、メガ(並の3倍)と肉の量が増えていくようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目隠し詰将棋? | トップ | 6歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事