親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

3学期の目標

2024年01月12日 20時59分54秒 | 日記

 明日からの2日間は大学入学共通テストが行われます。2年後は娘が受験することになるので他人事ではありませんなお、娘は進研模試と大学入学共通テストの体験模試の2つの模試を受ける予定です。

 今週から学校の3学期が始まりました。そこで子供達に3学期の目標を聞いてみました?

 娘は「基礎・基本の問題を徹底して解く」。基礎・基本の大切に中学・高校受験でようやく気付いたかな

 息子は「通知表の各科目ごとに、Aを1個は取る」。これまで体育以外はオールBでした。前回2学期に社会でAを取ったところです。息子は中学校で歴史の勉強が楽しみだそうです

 今後に生きるような堅実な目標を立てたなと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語は最重要科目? | トップ | 何かと落ち着かない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2024-04-09 16:44:41
Aひとつ取るとか言っている時点で受験は絶対不合格です。学力的に足りません
返信する
Unknown (竜王!?)
2024-04-09 21:52:16
確かに通知表に、体育以外にAが1つもない時点で、中学受験は厳しいものだったと改めて思います。小学校の成績が受験に5割影響します。本当に仰るとおりで、認識の甘さに気づいたところです。コメントを頂きましてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事