親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

県将棋選手権大会で初勝利

2024年05月06日 08時46分19秒 | 将棋

 昨日は山形市メディアタワー(山形新聞本社)で行われました第76回山形県将棋選手権大会に出場しました。

 各地区予選を勝ち抜いた15名と前回優勝者の計16名で対局が行われました。対局は4つの予選リーグを行って、2勝通過、2敗敗退です。

 昨日は予選リーグと決勝トーナメント1回戦まで行われました。今日は準決勝、決勝、3位決定戦が行われます。

予選中

 対局の記録係は、小中学生や女子高校生3名など若いメンバーが多かったです。今後の県将棋界を支える貴重な方々です。

予選リーグ

決勝トーナメント

 昼食は昨年と同じく九十九鶏弁当でした。なかなか美味しかったです。

昼の弁当

 私は予選リーグ1勝2敗で敗退しましたが、6回目の出場で初勝利しました新庄最上地区から最後の出場になるかと思い、何が何でも勝つしかないと全力で戦いました。

 初勝利した1局目は、悪くならないように頑張って指しました。地区代表を決めた時よりも嬉しかったかも

 2局目は相振り飛車となり、序中盤で損ねて終盤はうまく余されました。明らかに棋力の差を感じました。

 3局目は千日手差し直しとなり、その後190手を超える将棋となりました。優勢な将棋を勝ちきれずに負けました勝てばベスト8で決勝トーナメントに進出でした。

 初勝利の嬉しさより、3局目に負けた悔しさの方が大きいです負けた原因は、実戦不足とか秒読みで手が見えなくなったのではなくて、そもそもの棋力が足りない自分の弱さです。

 まずは初勝利することができてよかったです。家に帰ると子供達は結果を聞きにきました。私の初勝利をなかなか信じてもらえませんでした。私が勝てると思ってなかったようです

 3月頃に山形新聞の観戦記の執筆依頼(支部対抗戦、アマ名人戦)をお受けしておりましたが、引越しなどの私的な都合により辞退いたしました。ご配慮いただいて大変恐縮しております。県選手権から執筆を再開する予定ですが、今回はある自戦記になるかも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの天童将棋交流室 | トップ | 体力が続くかどうか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (匿名)
2024-05-06 16:52:26
置賜も3人代表の割には全然レベルが低いですからね。そのため、村山では話にならない実力でも置賜では代表になってしまう、、。 まあ、3回戦で4位の方に優勢を取れたのは凄いことです。 村山でも頑張ってください。
ありがとうございます (竜王!?)
2024-05-06 18:32:57
県大会でようやく1勝できてほっとしております。
まだまだ実力不足ではありますが、今後は最難関の山形・村山地区予選で頑張っていこうと思います。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事