親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

休校延期など

2020年04月04日 12時13分17秒 | 日記

 今週は年度末から年度始めへと切り替わりましたが、仕事より新型コロナウイルスの動向が気になった1週間でした。今週は何かと疲れが多くて、早めに寝ていました

 山形県各地で新型コロナウイルス感染者が出始めています3月は学生の進学や卒業、社会人の入社や転勤など人の動きが多い時期です。山形県にも感染者が出ることは当然予想されていたこと。発熱など発症しないと検査をしないので、感染者はもっといるはずです

 今後、感染者の増加や医療従事者への感染など医療崩壊が心配なところです。新型コロナウイルスと関係がない患者にまで影響する恐れがあります。

 政府の対応として、1世帯にマスク2枚?配布など疑問に思うことが多々あります。我が家は4人なんですけどちなみに妻は会社からマスク20枚もらってきました。マスク付けないと会社に入れてもらえないとか。マスク購入は困難ですので、洗濯して再利用しないと間に合いません

 

 新庄市にも新型コロナウイルスの感染者が出たため、来週に予定されていた小中学校の始業式や入学式は、20日以降に延期されました。

 休校延期は早く学校に行きたい子供にとって不満だらけです娘は「すごくイヤ、外に出れないし、授業が遅れる」とかなり不満。息子は友達と外で遊べなくて辛そうです。

 授業の遅れを考慮して、オンライン授業をする学校もあるようです。しかし、パソコンがない家庭もあるし、そもそも遊び盛りの子供が、家で真面目に授業を受けるとは思えません

 学校で授業をするから仕方なく受けるのではないでしょうか?少なくとも私はそうです昨年大学のオンライン授業を受講して分かったのですが、家で大学の講義を受けるのはかなり苦痛です

 

 先週末に部屋片付けをした際に、部屋に掲示板を付けました。子供達は好きなことを書いているようです。娘は学力テストで高得点を目標にしているようですが、いつ受けられることやら?娘は問題を作って掲示板に書いています。②は88だとか?

4月1日

 先月から学校や将棋の行事、飲み会(送別会など)などが中止となり、例年に比べると手帳の空欄が目立ちます。ただ家計的には助かっています

 2週間ほど休校延期となったため、家での子供達の過ごし方を再度考えなくては...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋片付け | トップ | 自粛や延期など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事