ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ホットサンドとラーメンめぐり②

2009-10-04 14:25:50 | 食べ物ねた
23歳まで‘ホットサンド‘という言葉さえ知らなかった私。
初めてホットサンドを食べたのは
三重県のとある喫茶店でした。

ダンナとはもう婚約してたのですが
それでも結婚前に泊まりで旅行なんてブッブー。
でも祖母にダンナを紹介する為なら
そして祖母の家に泊まるならOKということで
初めての旅行が三重県でした。

明け方に出発し
高速を降りてすぐの喫茶店で
モーニングを食べた時
ダンナが注文したのがホットサンドでした。
それ何?・・・状態の私。
あわてて私も同じのを注文して
初めて食べたホットサンドはおいしかった!

今では家でも日曜の朝とかによく作りますが
ホットサンドを食べるたび
そのことを思い出します。


今朝のホットサンド
チーズが溶けてはみ出てこげちゃった




そしてお昼は
つけ麺というのをまだ食べたことがなかったので
近くでつけ麺の食べられるお店を捜して行って来ました。
福知山の‘らーめん藤‘さんです。
近いって言っても車で1時間かかるけど(笑



ラーメンのスープより濃いつけ汁が
ちょうどいい感じに麺に絡んで
つけ麺もなかなかおいしいなと思いました。
でも隣でダンナは
「邪道や」
と言ってましたが・・・

というわけで2週連続ラーメンでした。
来週は・・・
もういいです(笑



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 態度違い過ぎ(涙 | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2009-10-04 22:57:03
なおさんにとって
思い出の深いホットサンドなんですね。
うちにも昔 挟んでガス火にかけるタイプの
(鯛焼き焼くみたいなの)がありましたが
引っ越しや何かで処分してしまいました
チーズがとろりとなっておいしいですよね。

車で1時間かけて・・・も ドライブがてら
また楽しですね
つけ麺も今 流行してますが
私はまだ食べたことがありません。
温かいスープのラーメンの方がよかったかな?
返信する
いい思い出ね (たまちゃん)
2009-10-05 23:07:02
ホットサンドにまつわる、ホットな思い出をお話し、してくれてありがとう
私もホットサンドみたら、このお話し、思いだしそうですラーメン通の人からみたら、確かにつけ麺は邪道だ!っていう人が多いみたいですよ。でもなおさんがおいしく食べられて良かったな
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2009-10-05 23:41:24
ホットサンド かわいらしい思い出ですね。
このお話を読みながら
私も食べた事ない・・・。なんて思っていました。
↑(実家が喫茶店だった事もあるのに・・・)
返信する
ホットサンド、大好きです (くらりん)
2009-10-05 23:56:01
 私もよく作ります。
 といっても、子供がいるときですが・・・
 お手軽でおいしいですよね。
 
 私と主人との思い出は、ピザトーストかな・・・
 結婚前、姫路のある店で食べたピザトーストがすごく美味しかった思い出があります。

 つけ麺は、マイブームです。赤穂のお店で時々食べます。みそ味も、とんこつ味も美味しいです

 広島でつけ麺を食べる予定でしたが、旅行を途中で切り上げて帰ってきたので、また、広島でつけ麺を食べるのが、今のところ、ささやかな夢です
返信する
私も思い出しました (そらママ)
2009-10-06 00:01:59
なおさんのお話読んでいたら私も主人と
初めて食べたピラフを思い出しました、安月給
で大変だろうと思い一番安いピラフを頼みました

なおさんホットサンド食べるたびに一番楽しい
時を思い出すのかな~

つけ麺のラーメン食べたことがありません、
美味しかったのね~よかった~
返信する
マオさん (なお)
2009-10-06 06:08:23
ホットサンドを食べると
どちらともなくその話をします。
それからハンバーグレストランに行くと
私が300gのハンバーグを食べたと言われます。
最近は450gと主人の記憶が変わりました。
若かりし時に
しかもデートの時に
そんなでっかいハンバーグを食べるだろうか?私は全く記憶にないのですが
もしそれが本当だとしたら
私って・・・

つけ麺は私は好きでしたよ。
元々うどんもそばも冷たいつけ麺の方が好きなので
ラーメンもおいしいと思いました。
ただぬるくなるのでそれがちょっと・・でした。
返信する
たまちゃん (なお)
2009-10-06 06:11:57
食べ物の思い出は多いです。
昔からどこに行くのも食べ物ありきでしたから。
娘がどうしてお母さんと結婚しようと思ったん?と聞いた時
おいしそうにご飯を食べるから
と答えたのを聞いて
複雑な気持ちでした(笑
それだけかい!って・・・ねえ。

主人はうどんもそばもあいつお汁のが好きで
私は冷たいつけ麺が好きで
好みが違うんです。
なので私にはつけ麺はおいしかったです。
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2009-10-06 06:17:29
ホットサンドのほかにも
ワンタンメンも食べたことがなくて
主人が頼んだワンタンメンを
羨ましそうに見ていたことがあるそうで
それもよく言われます。
あっ、エースコックのワンタンメンは
食べたことありましたよ(笑
返信する
くらりんさん (なお)
2009-10-06 06:23:23
くらりんさんの思い出は
ピザトーストなんですね。
私も他にいくつかありますが
食べ物の思い出って
それを食べるたびに思い出せて
なかなか良いですよね。

赤穂のお店はなんという名前ですか?
はりまラーメン本には天馬らあめん
というお店が載っていました。
ラーメン目的だとどこにでも連れてってもらえそうです(笑
返信する
そらママさん (なお)
2009-10-06 06:29:29
そらママさんの思い出はピラフなのですね。
ご主人を思いやるそらママさんのお気持ちが
ご主人にも伝わったんでしょうね。
私はこのホットサンドとともに
三重の事も思い出します。
祖母の家に泊まって
二見が浦や鳥羽に行ったんです。
三重は思い出が一杯です。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事