ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

郵便料金

2023-12-21 17:37:11 | 絵手紙

今日までに届いたクリスマスの絵手紙です。

クリスマスは可愛い絵手紙が多くて、見ていると楽しい気分になりますね!

 

こうして沢山の絵友さんと絵手紙の交流をさせてもらうのが私の楽しみなのですが

とっても残念なニュースが。

来年の秋から郵便料金が値上げされるそうなんです。

ハガキは63円から85円に、封書は84円から110円に大幅値上げです。

私が絵手紙を始めた11年前は50円でした。

なので絵手紙の本などで

「50円で日本中を旅しませんか?」

みたいなキャッチフレーズをよく目にしました。

それが50円➡52円➡62円➡63円となって

今度は85円に跳ね上がるわけですね。

 

輸送コストの高騰とか、郵便物の減少とか理由は色々あるのでしょうから

致し方ないのは分かるのですが

それでも絵手紙を趣味にしている者にとっては厳しい値上げになります。(*_*)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調最悪な一週間 | トップ | クリスマス感ゼロだけど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2023-12-22 11:54:16
わ~たくさんのクリスマスの絵手紙、かわいいな~
私はあまり手紙は出さないのですが郵便料金の値上げは厳しいですよね
返信する
Unknown (まゆみ)
2023-12-22 20:15:49
かわいいクリスマス絵手紙がたくさんですね♪
楽しいですね。
こちらにもかわいい雪だるまさんを
ありがとうございました♪
切手代の話…
ちょっとの値上がりではなく、
いきなりの大幅値上げ…
痛いですね。
はがきの値段が急に封書の値段ですものね…。

なおさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
返信する
やちさんへ (なお)
2023-12-23 06:11:34
ねえ!どれも可愛いですよね(*^▽^*)
私も絵手紙を始める前はハガキの値段を気にしたことはなかったのですが
今は毎月かなりの枚数の絵手紙を出すので
この値上げは痛いです~(>_<)
返信する
まゆみさんへ (なお)
2023-12-23 06:17:50
こちらこそ、可愛いクリスマスカードを
ありがとうございました!
切手代の値上げ、この上がり方はちょっと厳しいですよね。
郵便物が届くのにも時間がかかるようになったし
絵手紙している者にとっては
なんだかなあ・・・な事ばかりです。

今日は雪のマークだったのですが
幸い積もっていなくて助かりました。
でもすご~~く寒いので
暖かくして仕事行ってきま~す(@^^)/~~~
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2023-12-24 17:27:49
クリスマスカードはいくつになっても楽しく嬉しいものですね。
可愛いクリスマスカードを頂きながら、今年はクリスマスカードが作れづすみません。

ほんとハガキの値上がりを聞いてビックリ。
63円が85円に、84円が110円に、上がりようがひどいですね。
絵手紙を出す人は応えますねぇ。
益々手紙を出す人が減りますねぇ。
返信する
お山さんへ (なお)
2023-12-24 18:21:04
いえいえ素敵なシクラメンの絵手紙を頂いていますよ。(^O^)

切手の値上げは痛いですよねえ。
それでなくても絵手紙する人が減ってきているのに
これでまた減ってしまいますね。
仕方ないとはいえこの上がり方はひどい!と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事