キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第1回  ホームレス勇者

2009年11月26日 | DQ1 プレイ日記

俺の名は「ピースケ

なんだかよく分からないが、気が付いたら、ラダトーム王の御前にいた。


ラダトーム王 「おお ピースケ!勇者ロトの血を引きし者よ!そなたが来るのを待っておった。」

長いので、略!

ラダトーム王 「勇者ピースケよ!竜王を倒し、その手からひかりのを取り戻してくれ!

わしからの贈り物じゃ!そこにある宝箱を開けるがよい。そなたの役にたつ物が入っておるはずじゃ。」

ええええ~!なんかいきなり、すげえ難題を押し付けられた気がするぞ・・・。




大臣 「ピースケどのは、ローラ姫のことをご存じか?」

知らないねぇ・・・。西城秀樹の歌か?

大臣 「ローラ姫は、王様の大切なひとり娘じゃ。 王妃様が亡くなられてからは、ローラ姫が王様の心の支えになっておられたのだが・・・。 そのローラ姫が、まものたちにさらわれたから半年になる。

半年!!? ほっときすぎだろ!!


大臣 「王様は何もおっしゃらないが、心の中ではどれほど苦しんでおられることか・・・。

ピースケどの!どうか、ローラ姫を助け出してくだされ!」

はじまって1分もしないうちに、難題がまた一個増えたよ!!

さっきは光の玉とか言ってたくせに、今度は姫かよ!




王様からの贈り物だという、宝箱を開けてみた。

中身は、120G、たいまつまほうのカギだった。

ありがたく頂戴し、王座の間を出ようとすると・・・


と・・・扉が開かん・・・。


俺は仕方なく、たった今、手に入れたばかりのまほうのカギを使って、外に出た。

頭の中には、釈然としないものがこみあげていた・・・。



城にはたくさんの兵士がいた。みなとても、ローラ姫のことが心配なようだ。


「うっうっ ローラ姫さま・・・。 ぐすんぐすん。」

と泣きながら、寝ている奴もいた。


働けよ!!




男 「ねえ、知ってる?」

なんだこいついきなり!?頭大丈夫か!?

あ・・・ああ・・・、知ってるぜ。昔の俺は、カニ歩きだったっていう話だろ!?(←適当。)

男 「もうびっくりだよね!」


・・・なんだよこいつ・・・。くそう。一体何が言いたかったのか、気になるじゃねえか。

知らな~い。教えてぴょん♪

男 「ウワサだと、魔物たちに滅ぼされちゃった町もあるんだってね!」


うれしそうに言うんじゃねぇ!!




じいさん 「闇の竜つばさ広げる時、ロトの血を引く者 来たりて 闇を照らす光とならん。

すまん爺さん。何言ってんのか分かんねえ。

じいさん 「おお神よ!古き言い伝えの勇者ピースケに光あれ!」


おわ~!いきなり光ったぞこいつ!

何だ!?ドラクエ9の特技「スキャンダル」かっ!?

ふ~。びびったぜ。




手に入れたカギをいきなり使わせられたり、わけわかんねぇ質問されたり、爺さんからまぶしい光をくらったり・・・。

俺の前途多難な旅は、ここ、ラダトーム城から始まった。

つづく。


~プレーヤー鮎華によるあとがきっていうか解説?~

みなさまこんにちは、鮎華です。

え~まず、タイトルについてですが。あたしがこのゲームをプレイして、最初に思ったことが、「ピースケって、両親いないの?」ってことでした。

お城にもラダトームの町にも、彼の家らしきところが無いんですよ^^;

あと、光りあれ!のおじいさん。これはMPを回復してくれるんですけど、何も知らないとビビると思うんですよね^^; そんな思いを、ピースケにさせてみました。(笑)

さて、次回はラダトームの町です。 → 第2回


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~!大いに笑わせていただきました^O^ (haru)
2009-11-29 02:51:43
こんにちは~~!大いに笑わせていただきました^O^
DQ1とか2あたりってシュールですよね。そこがまた私のツボなんですが。頑張れピースケ君!
ピースケ君のやるせないカンジがとっても良いです(笑)

えっ!あの「光あれ」のじーさんはMP回復してくれてたんですか!?初めて知った^^;
ていうか1プレイしたの10年以上前ですが…(笑
返信する
こんにちは。 (あらじん)
2009-11-29 13:22:42
こんにちは。
うわ~!懐かしいなⅠ データが消えたことも、今じゃいい思い出です(笑)
そういえば、勇者の住まいは不明ですよね・・・。お城の兵士なんですかね?
返信する
haruさん、こんにちは! (鮎華)
2009-11-29 16:04:52
haruさん、こんにちは!
ピースケ君の、やるせない一人旅なんです^^; 応援してやって下さい☆

そうなんすよ~。「光あれ」でMP回復なんです。どうせなら全回復してくれればいいのに・・・って思いますが^^;
これ、情報も無いから、分からない人は分からないですよね・・・。

コメントありがとうございました!
返信する
あらじんさん、こんにちは! (鮎華)
2009-11-29 16:07:07
あらじんさん、こんにちは!

うんうん・・・。昔はよく、あの呪いの音楽に泣かされたもんです・・・[E:crying]

兵士の格好してる人に名前を呼ばれるので、もしかしたら兵士なのかもしれないですね。どっちにしろ、ご両親は不明ですね^^;

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。