前回、さとりの書を取ったり、ポカパマズって呼ばれたりした一行。(ざっくりな説明)
今回は、ポルトガ王に黒こしょうを献上し、船をゲットします!
ポルトガ王
「してどうだったのじゃ?やはりダメであっただろう。」
えええええ・・・・・。いきなりすごい決めつけ・・・。
「な なんと!持ちかえったじゃと!? おお!これはまさしく黒こしょう!約束どおり、そなたに船を与えよう!表に出てみるがよい。」
いつの間に、船を用意したんすか?
「こしょうはうまいのぅ。わしは、食べ過ぎで眠い。 話はそこの大臣にな。」
職務怠慢!
こしょうそのものを食べ過ぎたのか・・・。それともこしょう料理を食べ過ぎたのか・・・。
前者だったら、かなりヤバイ気がするね^^;
船に乗って、大海原へしゅっぱ~つ!!
ポルトガを出てすぐの大陸に、ほこらがあります。いかにも、寄れと言われてるみたいです。
ほこら(灯台?)に、一人の男がいました。
「ここから南、陸に沿って船をこげば、やがてテドン岬を回るだろう。
そして、テドン岬からずっと東へ行けばランシール。 さらに、アリアハン大陸が見えるだろう。
アリアハン大陸からずっと北へ行くと、黄金の国ジパング。」
ちょ・・ちょい待ち!
一つの情報に、地名は2つまでにしてくだせ~(汗)
「で、世界のどっかにある、6つのオーブを集めた者は、船を必要としなくなるって話だ。」
いきなり、話が飛躍しましたが・・・・^^;
あたしは、何回もやってるんで理解できますが、初プレイの方にとっては「はあ?」って感じじゃないでしょうか^^;
まあ、とりあえず南にあるテドンに行けばいいようなので、南へ・・・。
テドンの村 (所持金40891円)
みゃあ Lv16 HP122 MP50 攻撃力100 守備力85
はがねの剣、マジカルスカート、オルテガの兜、ガーターベルト
もりそば Lv16 HP120 MP0 攻撃力102 守備力72
ぬいぐるみ、いかりのタトゥー
ピースケ Lv18 HP121 MP71 攻撃力92 守備力66
刃のブーメラン、ステテコパンツ、青銅の盾、金の冠、ごうけつの腕輪
うおのめ Lv17 HP179 MP118 攻撃力77 守備力67
ルーンスタッフ、ステテコパンツ、青銅の盾、木の帽子、ほしふるうでわ
テドンの村。そこは・・・廃墟でした。建物は崩れ去り、毒の沼があちこちに見られます。
牢屋の中にしかばねが一体。壁にはこのような落書きがありました。
「生きているうちに、誰かにオーブを渡したかった。」
ついさきほど、オーブについての話を聞いたばかりなので、印象に残りますね☆
テドンの収穫
・55G ・命の木の実 ・くろずきん(ピースケ専用。守備力66→78に)
・闇のランプ
使ってくださいと言わんばかりに登場した、闇のランプ★ では、早速使ってみましょう!
夜のテドン
何と!さきほどまで廃墟だった村に、人がたくさんいるではありませんか!
でも、建物が崩れていることも、毒の沼が広がっていることも、村人たちはみんな気付いてないようです。それに、薄い霧のようなものが村全体に広がっています。
彼らは幽霊。夜になると、かつての姿のまま、蘇るのですが・・・。太陽が昇ると同時に、消えてしまうのです・・・。
「たとえ魔王がせめて来ようとも、わしらは自分たちの村を守るぞい!」
守れずに、このようなありさまに・・・・・・。
「よいか旅のお方。まず牢屋のトビラを開く最後のカギを見つけられよ。バハラタのはるか南の島ランシールにゆくがよい。」
はい・・・。具体的な情報をどうもです。
さきほどの、生きているうちにオーブを渡したがってた人に会いに行こうとしたら、鉄格子の扉は開かないし、壁の崩れている所は兵士に通せんぼされてて、会いに行けませんでした。
うん。確かに、まずは「さいごのカギ」が必要なようです。
と、いうわけで、次回はランシール★
次→ 第17回