ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

おばさんは元気いっぱい

2009-02-11 | 4コマ漫画(てり)
地下鉄日比谷線の「神谷町」駅をおりて、5~6分行った所に「大倉集古館」という美術館があります。財閥の大倉喜八郎が創立した日本で最初の私立美術館だそうで、中国の古典様式と言われる建物が見たいと思い、足を運びました。
大きな美術館ではありませんが、なかなか面白い雰囲気ですね。
今回の企画展は1930年の「ローマ展」に出品された日本画が中心で、好きな人には良かったと思いますが、私は建物の方を中心に楽しめました。
関東大震災後に立て替えたとのことで、設計は伊東忠太、国の有形文化財となっています。
セット鑑賞券があったので、隣のホテルオークラでお茶を飲んできましたが、ほとんどが女性のグループで、やはり国を動かすのは女性だな・・との思いを新たにしました。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加中・クリックありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じでしょうか? | トップ | 違いますって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2009-02-12 00:40:23
いやはや全く同感です。どこに行ってもおばさんグループはいます。おまけに私みたいに
一人でも平気でレストランに行っちゃう人もいるしね(笑)。
ガンバレ、日本男児!
返信する
おばさん (遊木民)
2009-02-12 19:45:48
 おばさんパワーがあるうちは、日本も大丈夫なのでしょうが、団体になると傍若無人・・。

 「品格と言う言葉を知っていますか?」と言いたくなります。

 こわくてとても言えませんが!!!
返信する
バルさん (てり)
2009-02-12 22:36:05
今や日本の風物詩みたいになりましたね。
いや、日本だけじゃないのかなあ・・・、いずれにしても男ではああは盛り上がらない。
返信する
遊木民さん (てり)
2009-02-12 22:42:01
だいぶ前ですが、たまたま仕事の途中でファミレスに昼食で入りましたが、店中にわんわんと声が響いて(おばさんたちの会話です)、頭がおかしくなりそうでした。
よく会話が成り立っているものです。すごいパワーだ!
返信する
大倉集古館 (ぱすた)
2009-02-16 23:34:55
大倉集古館、行ったことありますよ!
以前自ブログに書いた、日本画の巨匠の絵が、一枚そこに所蔵されていると聞いて‥。

あまり期待していなかったんですが、建物に風情があって「来てよかった~」と思いました。

でも、私が行ったときは展示物は日本刀で、みんな同じに見えて、サッパリわかりませんでした。お目当ての絵も見れなかったし‥。残念!(笑)

返信する
ぱすたさん (てり)
2009-02-17 23:17:44
不思議な建物ですよね。日本刀の展示だと、興味のある方でないとちょっと難しそうですね。
今度はお茶もセットで楽しんでみてください。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事