ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

ナショナリズムの正体

2024-07-12 | 4コマ漫画(てり)
読みかけで途切れていた本をなんとか読了しました。
「ナショナリズムの正体」 半藤一利さんと保阪正康さんの対談の本です。
良いナショナリズムと悪い(危険な)ナショナリズムについて言及しています。
安倍政権の時代に書かれた本ですが、現在の世の中の不穏な空気を考えた時に
権力者の言う「ナショナリズム」の危うさ、国民感情を国の都合のいいように
作り上げていく怖さ・・改めて考えさせられました。
 太平洋戦争まで突っ走ってしまった日本のおろかな時代、その背景と権力、
加害者としての日本、その辺をよく知った上でばかな歴史を繰り返さないように
しなければいけませんね。
 昭和の家庭には「ナショナル」製品が溢れていました、使っている人達を
「ナショナリスト」とは言いませんでしたが(笑)



 文庫本です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事選第2位 | トップ | トランプ銃撃事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事