ほどよい時間(犬のてり&スズメのおやじ)

JAZZとおいしいコーヒーで、ほどよい時間が流れるお部屋・・・
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

光の教会

2017-12-02 | 4コマ漫画(てり)
東京の「国立新美術館」で開催中の「安藤忠雄展」・挑戦 を観てきました。
今回の目玉は 光の教会の原寸大再現展示です。
ご存知「住吉の長屋」から始まって初期の住宅作品を中心とした展示があり、
図面なども見られるのですが、平日というのにこの人の多さはなんなんでしょう??
順番に見るのは諦めて要所に絞って観て行き、中庭に出るとそれはありました。
それにしてもよく造りましたね、中の雰囲気も味わえます。
実にシンプルな構成ですがやはりさすがです、光の使い方が絶妙!
ホントの感動は実際の建物でないと得られないとは思いますが、努力賞の展示だと思いました。
「世界の安藤」ともなればこれだけ人も集まるんですね、そちらにもびっくりです。


内部は撮影OK、眩しい十字の光が・・・

何ヶ月ぶりの投稿でしょう? これで勢いが付けばいいのですが・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり旅2017(5)

2017-08-04 | 4コマ漫画(てり)
前の晩に友達と松本で飲んでその翌日、軽井沢に来ました。 
以前から行きたいと思ってた「千住博美術館」を観るためです。
軽井沢駅からは距離があるのでバスで・・と思ったのですが本数が少ない、
仕方なくタクシーに乗車、入館料よりもタクシー代の方がかかるのがちょっと残念です。
約10分ほどで到着、うねうねしたアプローチを歩いていくと玄関があります。


中に入ると「お~~」今まで見たこともない美術館・・設計は西沢立衛、21世紀美術館でお馴染みの建築家です。
敷地に合わせて傾斜した床や光の取り入れ方、展示方法、全てが斬新で面白い。

中に絵と映像と音楽で演出する部屋があるのですが、そこも貸切で楽しめました。
人の少ない時の美術館はやっぱりいいですね。
鑑賞したあとはやっぱりお茶でしょう、敷地内にあるベーカリーカフェ「ASANOYA」でランチ、軽井沢の老舗ベーカリーです。



ここでも「おやじ」らしからぬランチ

建築好きには特に、見る価値アリの美術館でした。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり旅2017(4)

2017-07-31 | 4コマ漫画(てり)
間が空いてだんだん賞味期限が切れそうですが、まだネタがあるのでお付き合いを。

「ショソン オ ポンム」・・これくらいは言えますよホントは。
フランス語は難しいですね、「アップルパイ」ではオシャレ感がとぼしいのでしょうか。
松本市の「ミカフェート松本店」丸善の書店とひと繋がりになっているカフェです。
ホテルから近いのでちょっと一服、コーヒーはちょっと薄く感じましたがこだわっているみたいでした。
昔の高校生なら学校帰りに普通のパン屋とかコロッケ屋でしたが、いまはこんなお店でお茶ですね。


アップルパイでいいじゃん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり旅2017(3)

2017-07-15 | 4コマ漫画(てり)
間が空いてしまいましたがまだ続くんです。

松本に入って向かったのは「松本市美術館」
草間彌生の絵で有名なところです、出身地ですからね。
今回で2度目ですが展示も違っているので改めて楽しめました。
暑い中頑張って歩いた甲斐あり、観ている人も少ないので平日はいいですね。
 残念ながら私に根気があっても世界的画家になれないのは明白ですが・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり旅2017(2)

2017-07-03 | 4コマ漫画(てり)
善光寺の少し手前の小路を右折するとちょっと雰囲気のあるカフェがあります
「新小路カフェ」 以前来た時に定休日で気になっていたお店です。
店内はランチタイム中で女子でいっぱい、カウンター席に座りました。
椅子を前に引いてホッとしようとしたその時・・目の前の鉄製本棚にガッツリ頭を!
「いやあ~いきなりかい」高さが丁度だもんなあ~
甘いものがワッフルしかなくて、コーヒーとワッフルを注文。
お絞りで頭を冷やしながらのカフェタイム・・・トホホ。

教訓:カウンター前の本棚は危険!


(ワッフルとピスタチオのアイス)・・オヤジの食べる物ではない
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり旅2017(1)

2017-07-01 | 4コマ漫画(てり)
気が付けば1ヶ月以上投稿してませんでした・・いけませんねえ。

さて今年も「ちょい旅」で長野県へ行ってきました。
長野市には行ってみたい蕎麦屋があるんですが、残念ながらその日が定休日。
善光寺へ向かう大通り沿いのお店へ入りました「吉祥庵」
ランチがお得で人気のようですが、あえて「舞茸天ざる、かき揚げを添えて」

長野の蕎麦は細麺が多くて食べやすい、味もハズレが少ないですね、
やはり蕎麦のレベルは高いと言えるのでしょう。
天ぷらが大きくてビックリ、そばの量も多いので満腹感満載、ごちそうさまでした。
次はお目当ての「かんだた」に行くぞ!
漫画はもちろんフィクションです。


【舞茸天ざる・かき揚げを添えて】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雀としての青葉まつり

2017-05-21 | 4コマ漫画(スズメのおやじ)
正式には「仙台・青葉まつり」のようです。
1655年が始まりといいますから歴史あるお祭りですね。
昨日5/20が宵まつりで今日が本まつりです、今年は政宗生誕450年
ということで一層盛り上がっています。
昨日「すずめ踊り」もちょっと観ましたが今日は武者行列や山鉾巡行なども
あって一段と華やかになります、すごい人出で街に出るのも大変です。
仙台はお祭りやイベントの多い街で、特に今の時期は街路樹の緑もすごいので
お祭り好きには最高ですね。


アーケード街でのすずめ踊り


出番を待つ山鉾
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

対照的な2家族

2017-05-19 | 4コマ漫画(てり)
眞子さまご婚約のニュース、1面で報じられました。
御相手はイケメンの爽やか青年・・いい感じですね。
一方ネットニュースで「愛子さま6日連続でご欠席」の記事を見つけました。
高校入学で気持ちを切り替えて、と思っていたのでしょうが何があったのでしょう・・。
なにかにつけこの2家族は対照的です。
皇太子ご一家は皆苦しそうです、背負っているものの違いでしょうか。
もちろんそれぞれの性格の違いもあるのでしょうね。
皇室費の差がありすぎるとか、御公務のこなし方がどうとか皇太子ご一家に批判的な
声も多くあるようですが、天皇の退位も含めて皇太子様の苦しみが伝わります。
私は応援したくなっちゃうんですけどね・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天皇陛下のつぶやき

2017-04-28 | 4コマ漫画(てり)
「認証官任命式」と言うのだそうですね、天皇陛下の国事行為の一つです。
天皇の認証を必要とする国務大臣その他の官吏・・・
今の大臣にそんな重みありますかね?
それにしてもこう大臣がコロコロ変わっては天皇陛下も疲れるわけです。
これが退位を決めた一番の原因かもしれませんね。
「東北でよかった」流行語大賞取りそうな勢い・・大臣としての最大の仕事がそれか。
情けない限りです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

理解できない事件

2017-04-24 | 4コマ漫画(てり)
熊本の事件です。
「聖子ちゃんのヘアースタイルについ惹かれて」しまったのでしょうか・・・。
被害者はお金持ちばかり、いくらあってもさらに増やしたいのがお金なんですね。
理解できない事件の一つです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ラ・ラ・ランド」

2017-04-01 | 4コマ漫画(てり)
映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。
ミュージカルはちょっと苦手な部分もあるんですが、これは面白かった。
主人公の二人(ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン)もいい
アカデミー賞6部門受賞というのも頷けます。
監督はデイミアン・チャゼルという人ですが、実は少し前に有線の「映画チャンネル」で
同じ監督作品の「セッション」を偶然観たんですが、この映画自分で絶賛していたので
さらに楽しめました、この監督はいいと思います。
どちらも主人公の楽器演奏が素晴らしいですが、演技と両立できる俳優さんがいるもんですね。
感心するばかりです。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの床屋

2017-03-30 | 4コマ漫画(てり)
床屋に行きました。
熊みたいなオヤジが一人でやっている床屋です。
カットが上手いわけでなく、カミソリ当てればピリピリするし
洗髪すれば耳に水がザーザー・・・
ドライヤーかけてクシも入れず「はいおしまい」、いくら坊主みたいな頭だからって・・・
しかしなぜか流行っている、予約が取れないこともしばしば、不思議である。
「次こそ違う床屋にしよう!」 毎回思うのだがまた行ってしまう・・・なぜだ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もていねいに

2017-03-04 | 4コマ漫画(てり)
年を取ってくると1日1日が大事になってきます。
メディアテークの1階で松浦弥太郎さんの「今日もていねいに」を
つい手に取って買ってしまいました。
何をしなければということはないのですが、なんだか漫然と暮らしては
いけないような・・・そんな感覚でしょうか。
本を読んだから生活が急に変わるわけでもないですが、いろんな瞬間に
ちょっとだけ「ていねい」を意識する、それは悪いことではないですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4回転ジャンプ時代

2017-02-21 | 4コマ漫画(てり)
4回転ジャンプ時代到来・・・らしいです。
ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン(名前も似てればタイプも同じで紛らわしい)
に至っては5回も4回転を跳びます、4x5=20ですよ・・確かにすごいですね。
私は以前から「跳べばいいってもんじゃない」派なので、回転数重視でポイントが
入るやり方は好きじゃないです。
ジャンプを取ったら何も残らないような演技には厳しく採点して欲しい。
羽生くんのような優雅さ・美しさが伴って初めて感動を与えられるもんじゃないでしょうか。
羽生くんも4回ぐらい跳びますが、骨や関節を痛めないように祈りたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインチョコ2017

2017-02-15 | 日々のこと
毎日のコーヒーに付き物のチョコですが、バレンタインデーでもあるので
時々行くお店で扱っているローチョコを注文。
柚、生姜、ラムレーズントリュフ、デーツショコラなどちょっと珍しいチョコを
味わいました。 美味しかった!
ここのお店は食事メニューも独特のものです。


薬膳スープのセット


玄米おにぎりのセット


台湾茶と生麩饅頭


紅茶とモナカ2種

体を整えたい時に行きたいお店です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加