ほどよい時間(犬のてり&スズメのおやじ)

JAZZとコーヒーで、ほどよい時間が流れるお部屋・・・
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

本格ミステリー

2007-11-27 | 4コマ漫画(てり)
土日に渡って松本清張の「点と線」が放送されましたね。各2時間半ですから合計5時間、これは大作ですね。
他のブログではかなり酷評されているものもありましたが、私はけっこう楽しめました。
たしかに「空白の4分」についてのくどいこだわりや、ビートたけしの表現・柳葉敏郎のワンパターン演技等々、意見の出るのも分かる気はしますがね。
それにしても最近はバラエティー番組ばかり多いので、見ごたえのある本格ミステリーをやってほしいものです。

にほんブログ村 漫画ブログへ

コメント (2)

東京ミシュラン(その後)

2007-11-23 | 4コマ漫画(てり)
また同じパターンで失礼いたします。どうしてもここまでやって完結させないと気がすまなかったものですから。
「次郎」という名前は歌になりやすいのでしょうかね。
いよいよ若い人にはわからないお話になってきました。

にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント (6)

東京ミシュラン

2007-11-21 | 4コマ漫画(てり)
世界のレストランの格付けの最高峰、ミシュランガイドの東京版が発表されました。
日本料理の三ツ星は世界初との事で、中でもお寿司の「すきやばし次郎」は82歳のおじいさんということで、話題性もありますね。
なんたって名前がかっこいい!料理のセンスもきっとすばらしいのでしょうね。
 ところで、こ汚いけどものすごいうまいラーメン屋は、三ツ星になれるのか?について妻と話しましたが結論は出ませんでした。
まず審査の対象になるまでの経緯も知りたいものです。対象になるだけでもものすごく大変なんでしょうね、きっと。
てりのラーメン屋はどうでしょうか・・・

にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント (4)

漫画グランプリ

2007-11-18 | 4コマ漫画(スズメのおやじ)
福島県の塙町(はなわまち)で「ハガキ漫画グランプリ」というのを募集してまして、
9月末の締め切りになんとか間に合わせたのですが、発表が12月の中旬です。
しかも本人に直接通知するということで、ずいぶん時間がかかるのが気になります。
まあ心配する必要はまったくないと思いますが、主催者側も忘れていたら悲惨ですね。
今回「道」というテーマでして、スズメの家族を登場させたのですが、どんなもんでしょうかね・・・。

話は変わって、ボージョレーヌーボーの季節です。二男がちょっと関係したボトル、載せてみます。 ロゼや白もあるんですね。




にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント (8)

証人喚問

2007-11-17 | 4コマ漫画(てり)
参院の証人喚問の様子がテレビで放映されていましたが、守屋さん 苦しそうでしたね。家族の皆さんもいたたまれない気持ちでしょうが、揃って色々と面倒をみてもらっていたという情報もありますし、真偽の程はどうなんでしょうか?
いよいよ政治家の名前も出てきて、この金に絡んだ人間のおぞましいストーリーはどのように展開することでしょう。
野党の執ような追及に、守屋さんもついに名前を言わされたっていう感じでしたが、人形の「タケちゃん」を使えばちょっと言いやすかったかも・・・

にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント (6)

困った駐車場

2007-11-14 | 4コマ漫画(てり)
先日の休みに、駅前の「ラトブ」の図書館に行きました。2週間が早かった。
土曜日の夕方だったので、ビルの中の駐車場に並ばずに入れたら入ろうと思って行ったところ、満車の札はあったのですが、待ち車なしで先頭だったのでちょっと待って地下2階に停めました。
図書館で新しい本を借りて、ちょっと買い物して、それでも時間的には余裕で駐車場から出ようとしたら、すでに通路がいっぱいでしかも全く進まない。
むむ、何だこれは・・・ちょっといやな予感がしましたが、並ぶしかありません。
何で出るだけなのにこんなに動かないんでしょうね。
結局30分以上かかって、なんとか2時間のうちには出られましたが、もう2度と停めたくない駐車場です。
動線が悪いのか、誘導が悪いのか・・・出入り口の関係も悪いように感じました。
せっかくの新しいビルなのに、残念です。
これで「残念、1分オーバー」って言われたら、切れちゃいますね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント

女子フィギュア フリー

2007-11-11 | 4コマ漫画(てり)
またフィギュアスケートのシーズンがやってきたようです。去年も何作か作りましたが、1年が早いなあと感じます。
年々若い人も登場して、新旧交代がはげしい競技でもありますね。
今年はジュニアチャンピオンのキャロライン・ザンちゃんが出ています。いかにも気が強そうで、度胸も良さそうですが、やっぱり1度ミスるとその後は崩れちゃうんですね。
若いだけに、見た目だけでは判断できないと思いました。
でも、すごい人が次々と現れて 面白いです。

にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント (4)

大連立騒動

2007-11-07 | 4コマ漫画(てり)
このところ民主党の小沢代表の話題で持ちきりですが、結局辞意撤回で、一件落着という事なんでしょうか。
国民から見たら何が何だか訳が分からない、というのが大方の印象ではないかと思います。
もちろん、その仕掛け役がいたのでしょうが、ずいぶん振り回されてしまいましたね。
民主党も小沢さん抜きでは選挙が戦えないという事情もあるようで、必死に引き止めたようですが、選挙だけのため、と考えると小沢さんも気の毒にも思えてきます。
むかし「江川る」なんていう言葉もはやりましたが、「小沢る」はどうでしょう?
はやるわけないか・・・。

にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント (4)

スズメのカルチャースクール2

2007-11-04 | 4コマ漫画(スズメのおやじ)
今日もいい天気でした。朝早くには飛行機雲とスジ雲が面白い感じで、思わず写真を撮りました。昨日は見事なうろこ雲も出てましたし、秋の雲はいいですね。



昼から市内の「白水阿弥陀堂」に行ってきました。近すぎてドライブにもならないぐらいですが、国宝だし、平安時代の建物ですのでいわきに居るうちに見ておかないとね、っということで。
まだ紅葉は早かったですが、観光バスも来ていました。浄土庭園はこれからが見頃かもしれません。



スズメのおやじの「徒然草」、まだ何かやらかしそうですねえ。

にほんブログ村 漫画ブログへ


コメント (5)

スズメのカルチャースクール1

2007-11-03 | 4コマ漫画(スズメのおやじ)
今日は文化の日、いい天気でした。特異日だったでしょうかね。
先日図書館に行ったときに借りてきた「50歳から読む徒然草」実はまだぜんぜん読んでません。
奥さんが借りた別の本が面白くてそちらを夢中で読んでいるためです。
でも徒然草は面白いと思います。学校でもいくつかやりましたが、かなり「なるほど」と感心する話しが有りました。
人間の考えることや行動は古い昔でも今でも、そう変わらないということなのでしょうね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント (4)

恐怖の館

2007-11-01 | 4コマ漫画(てり)
寝ながら蚊と闘った朝は、犯人の蚊を探します。
暗いところに隠れられるとどうにもなりませんが、たまに目立つ天井や壁にとまっている奴がおりまして、すぐさま新聞を丸めてバシッとやります。
たいていは血をたっぷり吸って体が重いので逃げられないのですが、天井や壁が血だらけで・・・、これも困ったもんです。
このマンションを引っ越す頃にはどうなっているんでしょうか・・・恐怖の館 かな

にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント (4)