ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

減税は明記する

2024-05-26 | 4コマ漫画(てり)
すでに世の中で話題になっているテーマなのでどうかなと思いましたが、
一応記録として4コマで残すことにしました。
サラリーマンの給与明細に減税額を明記することを義務づけたという事です。
総理は自民党役員会で「減税の恩恵を国民に実感いただくことが重要だ」と
おっしゃったようでまるで「お金を恵んであげる」ような言いっぷりですね。
「おめでたき人だ」「自分の金でもないのに恩着せがましく・・」と小沢一郎さん
は言っているようですが、全くその通りだと思います。
単発の4万円で「元気な日本を取り戻す」のは無理でしょう、そして企業の
給与担当者には多大な負担を強いる、そういう事に考えが及ばないようですね。
黙っていても内閣支持率一桁・・が見えたかな。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いあるある | トップ | どうなる都知事選 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかしこの異常な物価高 (ベッラ)
2024-05-26 14:02:19
こんにちは。財布の中からいつのまにかおカネがなくなっている・・・ドロボーではありません。
毎日食卓に必要なお野菜など、最近ブロッコリーやフルーツなどついつい買わずにありふれた食材で工夫し、だんだんエサ化しています。
お花は何か行事の時だけ、お花買うのだったらシイタケを買おう、という夢のない生活、よく言えば質実剛健、これって食べ盛りのお子さんがいらっしゃる家庭は厳しいのではないか・・・海外旅行も行く予定はなしです。政治家は新幹線もゆったりとグリーン席、「あ~あ、もう3000万円裁判でつかってしまった」とうっかり口をすべらす自民党議員を目の前で見ました。それからあと「裏金」でひっかかっていました。
公私混同しているのが「当たり前の状態」、恩着せメガネはどこかの星の住人。
まあ創意工夫して暮らすのも楽しいし体力つかって運動不足も少しは解消するし(安い店に歩いて遠出)物事をなるべく良いように考えるようになりあした。今は戦争がないように祈る日々です。
返信する
Unknown (6x6)
2024-05-26 15:30:55
こんにちは。
僕は仕事の関係もあり、自民党には温かい態度で臨むほうですが、今回の一件を含めて、このメガネだけは・・・。
私の会社は零細企業なのですが、いまは超零細企業だって給与計算ソフトとか、勤怠管理ソフトを使っています。どのように減税処理するのかイマイチ分からず??でしたが、ソフトメーカーから対応するためのアップデート案内がありました。こういう負荷ばっかり。
あんなに簡単に裏金貯めれるのであれば、減税なり還付をもっと簡単にしろよと呆れ返っています。
返信する
下手な手品 (ベッラ)
2024-05-27 05:19:26
すみません、肝心なことを。
減税と言っているのに支持率が上がらない、
不思議だなあと思っているのではないでしょうか。
最近「恩着せメガネ」といわれているようですが、
外国におカネをつかって日本でこれでは・・・。
返信する
博多弁 (ryo)
2024-05-27 07:17:41
博多弁で言うと、いっちょんすかん! と言います。
今や、外交で嫌いな人との画像の中に並んでいる
わが総理。いっちょんすかん!
ですよ。凸
返信する
ベッラさんへ (てり)
2024-05-27 11:04:03
長文コメントありがとうございます。
いつの間にかお金が・・・ホントにその通りですね。
私も「カフェ大好き人間」なのですが、ケーキセット1000円以下のお店は
ほとんど無くなってきました。夫婦で外食してお茶飲むと5000円が消えます。
「花買うならシイタケを」なかなかの名言だと思います。
悪評を挽回しようとして庶民の気持を逆なですることばっかり考えてしまう、
下々の者の暮らしが想像できないので当然の結果といえるでしょうね。
「恩着せメガネ」ですか・・「くそ」が付かないだけまだましか(失礼)
返信する
6x6さんへ (てり)
2024-05-27 11:14:06
そうですか、実際にひどい目に遭ってる立場なんですね。
総理が1人で決めたわけではないでしょうが、周りにも
「そんなことをしたら余計な手間が・・」と言う人は誰も居ないんでしょうか?
インボイスもそうですが嫌がらせみたいな事が簡単に決められて、
即実施されるのはたまりませんね。
しかも自分たちのやってることはしっかり棚に上げてですから、恥知らずな連中です。
返信する
ryoさんへ (てり)
2024-05-27 11:27:15
「いっちょん好かん」・・なるほど、雰囲気出てますね(いっちょんはいちばんの意味かな?)
本人からしたら「減税するのになんでこんなに評判悪いの?」
といった感じかも知れませんよ、基本的に自分の金と勘違いしてますね。
とにかく庶民に迷惑をかけないでおとなしくしてろ!と言いたくなります。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事