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住まいづくりフェア2015!!

2015-03-02 20:05:11 | 日記
いつもご覧頂き有り難うございます☆



今年は絶対!と意気込んで

さっそく事前登録しちゃいました

「朝日 住まいづくりフェア2015」

6月5日/6日/7日

http://www.housingworld.jp/

会場 東京ビッグサイト

〒135-0063

東京都江東区有明3-11-1

TEL 03(5530)1111



仕事柄、お客様からのご相談もあるのですが

やっぱり楽しい家づくり♪

展示場廻りをしたり

色んな工務店さんのお仕事を見せてもらったり

お陰様で、楽しく仕事をしていますが

「もっと知りたい!」的な欲求は尽きません

だって、”どんどん進化している建設業界”だからです!!!


我が家も築20年以上になり

そろそろリフォームor建て直しを必要としています

すると、、、

やっぱり情報は最大限に欲しいのです☆



で、実際にリフォームお願いする場合は

工務店さんになると思うのですが

どこの工務店さんに頼むかも悩む所ですよね


<工務店とは>

設計と施工を一体で行う注文住宅に特化した建設会社です

注文住宅の依頼先としては最も一般的で

全国で数千社の工務店が元請けとして活動しています

年間に建てる住宅は10棟以下の中小企業が大半です

もう1つの特徴は営業エリアが狭いこと

本社から車で1時間程度の範囲で活動する

地域密着型の会社がほとんどです

これは、職人のネットワークが地元に限られているためです



◇工務店のつくる家はコストパフォーマンスが高い

工務店のつくる家は見た目も性能もさまざまですが

かつては中心的なモデルがありました

それがハウスメーカー的な

見た目や仕様の家を安価につくるというものでした

会社の所帯が小さいので経費が抑えられ

価格競争力が強かったのです

このモデルは

より価格競争力の強いパワービルダーと呼ばれる

分譲系の建設会社の登場で崩壊し

工務店は個性を磨くことを余儀なくされました


その結果、、、

工務店のつくる家は「費用対効果」が高まりました

たとえば、廉価な価格帯では

「規格住宅」

というセミオーダーの住宅を展開する会社が増えています

家のかたちや大きさをパターン化して価格を抑え

そのなかで間取りやインテリアを考えるやり方です

一方、中の上以上の価格帯では

優秀な設計者を社員化し

建築家のような個性豊かな間取りやインテリアの家を

比較的リーズナブルにつくる会社が増えています



◇国のラベリング制度への理解が目安

工務店がつくる家の性能や品質はまちまちですが

長期優良住宅や認定低炭素住宅といった住宅性能を評価する

国の制度をよく理解している工務店がつくる家は

中の上以上の性能や品質と考えられます

現場における品質管理については

会社ごとの差が大きいといわざるを得ないでしょう

ただし、地域に密着しているので

メンテナンスやリフォーム対応は一般に良好といえます



工務店の特徴をまとめると

費用対効果は高いが

品質のバラツキは会社ごとに大きいということです

技術力があり、自分たちと相性のよい会社を探せば

予算内で最高のパフォーマンスが得られます

それには時間をかけて候補となる工務店を探し

実際に担当者と会って話しをして

技術力や相性を判断することです

その手段として、

工務店が集まる展示会を利用するのもよいでしょう

さまざまな工務店の担当者と直接話ができるので

効率的に情報収集ができます

そうした労力を厭わない人には工務店は向いています♪

ぜひ、住まいづくりフェアにも足を運んでみて下さい☆

もちろん、私もブログでアップします!



最後までご覧頂き有り難うございました^^





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