魚道40号線

Flyfishingとランディングネットの製作など

今日も新規開拓

2012年09月09日 | ランディングネット製作

水位:324.89→324.78(前夜に累計9mmの雨あり)
ターゲット:ニジマス

今回も自分の引き出しを増やすためポイントの新規開拓をしてきた。それにしても今日も暑い。


今日はとにかくたくさんの場所を回りたかったので重たいカメラや不要な釣具は一切持たずネットも無し。
軽装で走り回った。フォレスターもギリギリまで林道の奥へ。


絶景な函があったり、ボクの年齢よりも古い吊橋があったり面白い場所をたくさん巡った。
それだけで充分に楽しめた。


踏み板がかなり腐ってるが大丈夫だろうか・・・


とある源流域で餌釣りのおじいちゃんに遭遇。うわ・・衝撃写真(撮影は許可をもらった)。
リリースのボクらには痛々しい画だけど話し込むと自分たちの世代が食用のため入れてきた魚。
「今日は釣り過ぎちゃったから釣りはしばらくお休みだ」と昔話もたくさんしてくれた。
・・なんだか色々と考えてしまう。
それにしても80近いおじいちゃん、ココまで歩いてきたとは。


さてボクはさらに奥へ。このポイントも素晴らしかった。浅く見えるがとても深く川底が変化に富んでいる。


この場所だけで30クラスのニジマスが「つ抜け」。ライズもそこらじゅう。


おなかもパンパンで引きが強い。


一番の深みには重いフライを沈めてみた。スケールまで置いてきてしまい採寸できなかったが
50は無いと思う。でも良い魚。
今日だけで6ヶ所を開拓した。水が増えるであろう秋に向けて良い引き出しができた。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェフ)
2012-09-09 01:53:11
引き出し大事ですよね。
自分の引き出しの少なさにいつも悩まされます(笑)
おじいちゃん達は食べるための魚ですもんね。
時代が違いますね(⌒▽⌒)
返信する
冒険心ですね (flyfly)
2012-09-09 07:54:48
どうも、こんにちは。
新規開拓、すごいですね。
僕はいつも新しいところに行こうと思っていても、面倒になっていつもの川に行ってしまいます。
昨日も十勝を開拓しようと思っていたのですが、阿寒に行っちゃったし。
yamadaさんの冒険心と行動力が素晴らしいと思います。
ニジマスは、タンパク源として利用するために移植されたって話を思い出しました。それにしてもおじいさん、大漁ですね。
返信する
Unknown (ヒデ)
2012-09-09 10:04:12
その探究心に頭が下がります。オイラもたまには頑張ってくるかなー?
返信する
シェフさんへ (yamada)
2012-09-09 22:14:34
シェフさん。この場所はシェフさんに教えますよ。
たぶん奥さんの実家の近所です。
それか・・今度一緒に行きましょう。
ホントに楽しめますよ。
返信する
flyflyさんへ (yamada)
2012-09-09 22:17:28
flyflyさん、どうもです。
初めての川でいるか、いないかわからない状況で出たときのあの感動がやめられません。
あの一瞬のために新規開拓してるような・・。
吉と出たときの喜びは帰ってからのビールもうまいっす!
今度一緒に道東の渓流を開拓しましょうよ
返信する
ヒデさんへ (yamada)
2012-09-09 22:20:15
ヒデさん、ココ今度みんなで行きましょうよ。
一昨年?みんなでキャンプしたとこから近いです。
そしてこの界隈もそろそろコンプリートです。
釣れる場所の共通点を見つけましたよ。
川幅のキャパもあるし楽しめますよ。
晩秋あたりですかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 13:13:21
衝撃写真・・・・・

新聞紙の上とか、
ステンレス流し台に横たわった
黒ずんだ渓流魚の写真とかよりは
まだ見られますね。

それにしても
>この場所だけで30クラスのニジマスが「つ抜け」。
>ライズもそこらじゅう。
は羨ましい!
返信する
つり橋 (heboheboy)
2012-09-10 15:29:08
つり橋があったりロケーションもいいですね。これから一雨ありそうだからその後が楽しみですね!!

返信する
いいなあ (Yoticrin)
2012-09-10 20:23:00
密植したインゲンマメですね・・・
(一枚目写真)
十勝ですか。。違ったらゴメンナサイ

30位のは色が濃いのに、
50弱の魚は銀毛が強いですね。

いい川なんだなあ、羨ましい。

10月の連休には、また北海道行きます。
忠別のガンガン瀬で40UPを釣りたいです。
あー!愉しみ!


返信する
Unknown (西洋毛鉤)
2012-09-11 09:11:45
Unknownは私です。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿