魚道40号線

Flyfishingとランディングネットの製作など

Pirika-Net

2007年03月24日 | ランディングネット製作

ちょうど1年前の今日、 「隠された才能」というタイトルでエントリーした記事。
内容はオリジナルのリリースネット製作のものだった。
それから1年。素材を変え、編み方を改良し編み針も探し回り様々な試行錯誤を重ねて、
何枚もの試作ネットをボツにしてきた。そしてついに完成したランディングネット。
このランディングネットの入魂は間違いなくネットを編んだ彼女の仕事だろう。
道東で真新しいオリジナルのネットを背負いアメマスを狙う彼女を私は後ろから見守った。
2007.03.18
この日、自身初のランディングネットで降海型のアメマスを見事にランディングすることができた。
朱色に染めたネットは水に浸すと規則的で細やかな糸が鎖のように輝く。
自分で製作したネットでランディングした彼女は初めて魚を釣ったときと同じ笑顔だった。
数枚の写真を撮り終え、魚には申し訳ないがしばらく余韻を楽しませてもらった。
私の造るフレームには彼女のネットが無くてはならない存在だと思えた。


ここには書ききれないpirikaネット開発秘話を本家サイトへUPしました。
駄文を長々綴ってます。眠れない夜や退屈で仕方がないときにでも拝見して頂ければ幸いです。

Club-Parashutar-Column#001: pirikaネット


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェフ)
2007-03-24 04:45:36
本家サイト拝見させていただきました。
良い奥さん見付けましたね(笑
家の嫁にやってと言っても、ミシンすら上手く使えない・・・(服飾の大学行ったはずなんだけど)
それにしても色々と試行錯誤してのネットだったのですね。
しかも2種類の繊維を混ぜた糸だったとは。
正直な話、僕は思いつきませんでした(爆

返信する
ステキ (NaO)
2007-03-24 11:00:52
ステキなネットですね~~!!
かなりのものです!!

このネットに負けないだけのフレームを作ることが必須ですね!、yamadaさん、がんばって!!
返信する
シェフさんへ (yamada)
2007-03-24 11:20:28
私も3年間気が付きませんでしたよ。
人には隠された才能というモノがあるんですね。
今週末は取り寄せていた新しい糸が届くので
また楽しみです。
そうそう…一応私も編めるんですよ。超遅いですけど。
返信する
NaOさんへ (yamada)
2007-03-24 11:26:17
あぁ!やっぱりそう言うことになってしまうんですね。
この間フレームに付けたときに薄っすら感じていたんですよね。
フレームの存在感…押されてるなぁ~って。
今度は逆に私がpirikaにダメ出しされそうです(汗
返信する
うは (NaO)
2007-03-24 12:41:49
奥様の得意分野ですから網のことに関しては逆転状態になりそうですね(笑

でも、切磋琢磨でお互いによいものに進化しそう!!

僕からのリクエスト!!
模様編みを網のサイドにも付けてほしいですね
魚を写すとなると網の底以上に立ち上がってフレームに接する部分が目立ちます
できればフレームへの取り付け部分以外は全面模様が入っていればかっこいいなあ、、

こんなにきれいな模様をせっかくの記念撮影時に隠すなんて勿体無いので
是非作ってみてください!!
返信する
Unknown (ビルK)
2007-03-24 13:15:40
ほんとこのネットは凄いです。
フレームを作るyamadaさんの技術にも驚きましたが
pirikaちゃんにこんな才能があったとは。
以前から只者ではないと感じてはいましたが・・・^^;
これからどんな風に脅かせてもらえるのか、ますます楽しみですよ。
返信する
NaOさんへ (yamada)
2007-03-24 13:37:08
実は藍に染めたネットは全模様タイプだったのですが張りきりすぎてくどくなってしまいました。
精度も難アリだったんですけど。
でも全模様のネットは諦めてません
次回作?は頑張りますよ
…いや、頑張ってもらいます
返信する
ビルKさんへ (yamada)
2007-03-24 13:41:52
そうなんです。
色々な方のアドバイスや指導のおかげでここまでこれました。
ネットは正直、やられた!って感じでしたね。
これからもビルKさんをビックリ仰天させます。
まずは本日、pirika砲にアルコールを装填した場合をお見せ致しますね。
返信する
Unknown (西洋毛鉤)
2007-03-24 15:03:44
ボツにしたネット、ちょうだ~い。
ヒラメネットに付けて、使わして頂くから・・・・
返信する
西洋毛鉤さんへ (yamada)
2007-03-24 15:12:46
…………………それもいいなぁって…
……この間、私たちで話していたんですけど、
ヒラメネットとpirikaネットのコラボレーション。
異端児同士で凄く良いかもって勝手に話していたんですよね。
もし網のご予定がなければ、一枚仕立てさせて頂きますが…如何でしょうか?
返信する

コメントを投稿