今夜も一杯 ! ヒロシのブログ

電子書籍で「新サラリ-マンの法則」 「笑いの宝庫」を出版しました。

なんでやねん  ITエンジニア

2009-12-26 07:18:08 | なんでやねん
昔、IT(イット)ってなんだ?と官僚が書いた原稿に質問した総理大臣がいたが、笑うに笑えないのが本音である。今のITはイジイジしていてツマラナイの略称ではないかと思う時が多い。まず、IT関係者はおしなべて服装が汚い。更にまともな挨拶が出来ない。話題が狭いから話が面白くない。名刺の肩書きだけは立派というのが通り相場である。

私はSEですという人は、ソレでもエンジニアと思う事が多い。エンジニアという言葉は技術者だと認識している日本人が多い。本来エンジニアという英語はもっと格調の高い人を意味する。もし、名刺の裏に英語でエンジニアと書いて海外に行けば、相手はどう見るかと言えば、まず服装を見る、言葉遣いを見る。会話の話題が豊富か、教養があるかどうかチェックする。そこで外国人は、この日本人はテクニシャン(技能者)とエンジニアの言葉を誤解していると気がつく。エンジニアとは技師という意味である。技師は職人のTOPを指す言葉であり、高潔な人間を意味する英語だという事を分かってないと恥を掻く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。