いつの時代からか企業ではビジネスでは報・連・相(報告・連絡・相談)が大事だと言われるようになった。良く考えれば不思議な時代である。一番大事な普段のコミュニケ-ションがなくなった事に対する裏返しである。直接話せば1分で終わることを、10分20分も掛けて無駄なメ-ルを打つ。
お互いに表情が見えないから、打つ方は気を使っていると錯覚し、貰った方は言葉足らずの文章を読んで余分な事まで考えなくてはいけない。業務でメ-ルを打つ場合は、思った事を書きたくても、前後の事情や理由を書かなければ相手には伝わらない。いつのまにか、若い人達はコミュニケ-ション下手になっている。電子メ-ルや携帯メ-ルが、コミュニケ-ション不足を更に助長したのは間違いない。プライベ-トなのか業務なのか内容が分からないが朝夕の通勤電車で一所懸命に携帯電話でメ-ルを打っている姿だけは異常である。
お互いに表情が見えないから、打つ方は気を使っていると錯覚し、貰った方は言葉足らずの文章を読んで余分な事まで考えなくてはいけない。業務でメ-ルを打つ場合は、思った事を書きたくても、前後の事情や理由を書かなければ相手には伝わらない。いつのまにか、若い人達はコミュニケ-ション下手になっている。電子メ-ルや携帯メ-ルが、コミュニケ-ション不足を更に助長したのは間違いない。プライベ-トなのか業務なのか内容が分からないが朝夕の通勤電車で一所懸命に携帯電話でメ-ルを打っている姿だけは異常である。